忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オリジナルイラストの製作過程なんかを中心に 掲載していくブログです。 只今、描きつくせ!好きキャラ!!30のお題に挑戦中!
<<09 * 10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
初めての方は コチラをご覧ください 音澄(ねずみ)です。よろしくです^^
Author :水月音澄 ぴくしぶ
▼ホームページはこちら ふりぃぺぇぱあ.COM

▼ここのバナーです(直リンク推奨) 他のバナーは、あばうとページをご覧くださいませ♪
http://file.freepapercom.blog.shinobi.jp/banner.png
他のバナーは、 コチラからどうぞ♪

誕生日 :1月7日
絵師目指して修行中のねずみです。
リンクフリー。コメント大歓迎です。

キリ番リクエスト絶賛受付中!
次回は6000HITです!

キリリクはコメ欄かこちらまで↓
undine.no.tsukaima@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

線画が決まってると、ほんのちょっとだけ描くのが早くなるかもしれない水月です(笑)

てなわけで今回は、
繊細なタッチと、印象的な瞳が素敵なアリスさんの塗り絵に、僭越ながら挑戦させていただきました^^

塗り絵イラの二人の雰囲気がなんともこそばゆくて、つい無理を言ってしまいました。。。

塗り絵って、線画でごまかせない分、自分の塗力?
が直に試されるので今回も、うまくイラストの魅力を引き出せるかドキドキしながら塗ってました^^


kenkasuruhodo02.jpg

この二人、アリスさんのところでは『ケンカするほど仲が良い』二人だそうで、
私もその雰囲気を少しでも出せればと、頑張ってみました^^

二人の雰囲気から感じた色で塗ってみたら、オリジナルとは随分かけ離れてしまいました。
二人とも、仲直りしたいんだけど、お互い最初の一言が言い出せないみたいな。。。
(イメージと違ってましたらゴメンナサイ)

今回は、ちょっとだけアナログっぽいアプローチで塗ってみたつもり……
なんですが、あんまりいつもと塗りが変わってないかも。。。
実際、にじみっぽいのとか、ノイズフィルタで逃げてるだけだったりします(笑)

う~ん。 イラストの雰囲気に合わせて塗りも変えられるようになりたいものです!(><)


では最後になりましたがアリスさん、素敵な塗り絵をありがとうございました~


↓可愛いイラストや、綺麗な写真、ちょっと怖いイラスト(笑)なども魅力! アリスさんのブログへはこちらから^^
【CHAT NOIR】

PR
yukinahyakumensou.jpg




























またまた久々のアップです^^
別に忙しかったわけじゃないんですが、ちょっと別のものにハマってしまいまして。。。

そして、伏線一切関係無しです。。。 (伏線はキリイラに持ち越しです)

実は今まで、生み出したオリキャラって、殆ど一発屋で、何度も描くことってあまりなかったのです。
なので、同一キャラをどんな角度や、表情で描いても、同じタッチで描くスキルがないことをこの前、
マンガを描いたときに、ヒジョーーーーに実感して、落ち込んでたりしました。

さすがに、こりゃーいかんと思い、初心に帰って練習してみることにしました!
てなわけで、オリキャラ描きわけ第一弾、優希菜100面相^^ 実際100もないけど(笑)

やっぱり、正面と右向きは難しい……。 なんかズレてるよ。
Gは、上向きに描くつもりだったのに、あんまり上向いてるように見えない。。。

下向きより、上向きのほうがやっぱり苦手かも。
首と顎の境目とか、ごまかしきかないし、上向かせすぎるとなんか禿げてるように見えちゃうし、
なんかいいごまかし方もとい描き方ないのかな?

こっそり、一水さんから頂いた物を、こっそり(でもないかもしれない)描いてみました♪
ありがとうです^^


最近、ドレミの旋律ををテキスト入力するだけで作曲できるサクラという面白ソフトを見かけたので、
実は、ちょっとそれで遊んでました^^

下にあるのが、作った曲です。 
むちゃくちゃ短かい上、コードとか音楽的な知識0なので素人っぽさ丸出しですが、あしからず。
お耳に毒かもしれませんが、それでも聞いてみたいという方はどぞ~。


ヘタレ曲第1番:おやすみ?(mid形式)
ヘタレ曲第1番:おやすみ?の、ソース(mml形式)

ヘタレ曲第2番:伴奏って何?(mid形式)
ヘタレ曲第2番:伴奏って何?の、ソース(mml形式)

ヘタレ曲第3番:伴奏モドキをつけてみた(mid形式)
ヘタレ曲第3番:伴奏モドキをつけてみたの、ソース(mml形式)


作ってみた感想としては、プログラミングの知識とかなくても一応それっぽいのが作れそうな感じかと。
とはいっても、鼻歌程度のひどいもんですが…… 

ただ、基本的な音楽の勉強をある程度しないと、伴奏ありの曲とか、コードを踏まえた曲とかはできないかも。。。
いろいろサイトをめぐりましたが、音楽専門用語ばっかしで、もはや外国のサイトを読んでいるようで、結局、よく分かりませんでした。。。ははは~
またずいぶんと空いてしまいました。 
なぜか最近、塗り方がコロコロ変わってしまう水月です^^

大分、乗り遅れな感じ大ですがもに太さんの、きゃらせんぬり絵に挑戦させていただきました~


S_Ishida.jpg


スミマセン。
遅い上に、さとこちゃん一人しか完成しませんでした。。。orz
(多分他の6人は、さらに遅くなってしまうかと。。。)


イチゴシュークリームを食べながら塗ってたら、
なぜかこんな色に……(遊びすぎ?)


それにしても、驚愕の塗りやすさでした^^
線画がしっかりしていると、下塗りがものすごい楽!

自動選択一発で、バケツ塗り決まるのがこんなに気持ちいいなんて!!

私は線画をちゃんとペン入れしないため、範囲塗りが絶対一発で決まらないので、
ある意味革命でした^^

とか言ってみたわりに、塗ってみて改めて自分の塗りの半端さを痛感です。
なんか、ちぐはぐな感じになってしまってますね。 

もうちょっとやわらかさを出したかったんですが……
(うまく塗れてなくてゴメンナサイ)




ついでにもう一つ、描かせてくださいと言っときながら、大分時間たってしまいましたが、
遅ればせながらもに太さん家のてぃーんえいじゃーずを描かせていただきました。

Ishida_Sisters3.jpg

さとこちゃん、じゅんこちゃんです。
注)あんまり似てないのは、私の画力不足のためです。。。

出番が少ないさとこちゃんをクローズアップしてみようかなーと思って
描いてみたのですが、なぜかじゅんこちゃんまでついてきてしまいました^^
やっぱり、看板娘パワーのなせる業?

じゅんこちゃんの髪の色はホントは黒なのですが、
キャラのやわらかい雰囲気を出したいがために、あえて茶色を使ってみました^^
(もに太さん、いろいろ勝手にスミマセン。。。)

いつかやりたいと思ってた、背後から差し込む光表現。
それやるのに、ここぞとばかりに加算使ってみたり。(最近多用しすぎかも。)
キャラの輪郭を背景に溶け込ませるように、白のエアブラシで薄く着色してく感じで。

ほわっとした雰囲気が出せていればいいのですが……


お題とか、キリリクとかほっぽって何やってんだ~とか言われそうですが、
楽しく寄り道させていただいちゃいました(笑)
(寄り道と言いつつ、実は次回に向けた伏線だったりというのは、ナイショです^^)

それでは、もに太さん、大事なキャラを描かせていただきありがとうございました^^


さてさてさて 次回はきっと 夏祭り♪ 
だといいな。(←オイ)


もに太さんのブログ、十六夜堂へはこちらから  ←やさしいタッチが魅力の、もに太さんのブログへはこちらから^^

先日、もに太さんのブログでもやっていた、ジェネレータネタで私も遊んでみました^^

今新しいイラストを描いてないわけじゃないんですよ?
ただ、ちょ~~っと、描きあがってないだけで……

実は、最近帰りが遅くてすぐ寝ちゃうんですよ。
んで、朝早くおきて描こうとか思って、目覚ましセットするんですけど、
いつも止めて二度寝しちゃうというか……

朝のまどろみってやつはどうしてあんなに強敵なんでしょう?
もう週末が迫っているのに、とんと勝てたためしがないですorz


てなわけで、苦肉のつなぎ政策だったり……
まず1個目。なんか普通かも。

8e9426c0.jpg



2個目。まさにティーンエイジャー?

8de7c222.jpg



3個目。ペットって(笑) おいおい。
a4d34c31.jpg



面白ジェネってこれ以外にもかなりたくさんあるみたいですね~
ちょっとしたネタにはなるのかも^^


追伸。。。
誰も待ち望んでない777ヒットキリ番イラ、完成度50%くらい。

グダグダ感漂う、爆弾イラですが、多分今週末には上がると思われ。
(というか、まともなイラストと言えるかどうかも怪しいかも?)



1000ヒットキリリクイラ『夏祭り。』 完成度は2%くらい。

ネタはほぼ決定。今は資料集めと、構図練り練り中。
この段階って、2,3番目くらいに好きな過程だったりします。
多分、仕上がるころには丁度ぴったりになると思われ。(←遅すぎ!?)
 

いつも隣の芝生が青く見えまくりな水月です。

けっこう更新間隔があいてしまいました。(汗)
別に、サボってたわけじゃなく、描くのが遅いだけなのです。何とか改善したいのですが。。。


さて、今回はまたも気分転換・・・もといLastさんのブログLの翼の看板キャラを描いてみました^^
(期待させといたくせに遅くなってすいません。。。)

けしてお題イラストが行き詰って逃避に走ってるわけじゃないですよ?


というわけで、前フリが長くなりましたが、こんなかんじになりました。

006b_gakusei_2.jpg006b_gakusei_3.jpg
深雪ちゃんだけ描かないのもあれなんで、3人とも描いてみました^^

香雪ちゃんにウェーブをかけたり、制服の色変えてみたり、勝手にすいません<(_ _)>
一応分け目の位置は死守したんですが……我ながら全然似てないorz

雰囲気だけはだせたのかなぁ?

人のキャラを描くことになれてないのもあって難しかったですが、
元のイメージを壊しちゃいけないと必死になれたので、
通常の3倍くらいモチベーションあがりました^^

これはかなり自分的にはプラスだったかもしれません。
ただ、通常の3倍ほど時間がかかるというオチつきでしたが^^


せっかくなので、途中過程も載せておこうかと思います。(厚かましくてスミマセン。。。)


先ず、背景から~
006b_haikei001.jpg1.今回の背景下描きはこんな感じです。
  写真を参考に描いてます。ペン入れは……しません!






























006b_haikei003.jpg2.空は、乗算レイヤーでグラデ1発のみ。
  雲はその上に別レイヤーで載せてます。
  大き目のエアブラシでもこもこと描いてます。




























006b_haikei004.jpg
3.次に、右の建物を描いてみます。
  下描きの線を無視して、もりもりと別なものを描いているのは、
  背景絵になれていないからです。




























006b_haikei005.jpg
4.大雑把に影を描いていきます。
  ここらで、建物の形状をある程度決めてます。
  (本当は下描きの段階でやるはずですが、臨機応変ってことで。)


























006b_haikei006.jpg5.窓の柵を直線ツールで描いてます。
  今回は、建物が遠いのでとりあえずそれっぽい雰囲気が
  出ればよしということにしてます。
  微妙に飛び出してたり短かったりするのは、気にしません(笑)
  
























006b_haikei007.jpg6.柵とか、壁とかにハイライトを入れてます。
  































006b_haikei008.jpg7.おうちに雨どいをつけてみました。
  ホントは一番上の屋根につけるべきなんですが、
  それっぽく見えればOKということで、ウソを描いてます。
  そして、ちゃっかり、奥の家に窓を描いてます。
  
























006b_haikei009.jpg8.家全体に影を入れます。
  この影入れだけ、乗算レイヤーを使い、
  後は、基本的に標準のまま描いてます。

  これで、家は終了!


























006b_haikei010.jpg9.次に石垣を描いていきます。
  これも標準レイヤーで、ちまちま色とペンの太さを変えつつ、
  わざと微妙に隙間が残るように描いていきます。




























006b_haikei011.jpg10.9のレイヤーの下に、新規で標準レイヤーをつくり、
   豪快に石垣を塗っていきます(笑)
   
   上から、隙間を描くよりも、
   この方がうまく入るんじゃないかと思って試してみました^^

























006b_haikei013.jpg11.石段をこれまた、もりもり塗っていきます。
   脳内で、この石段は古くて崩れかけてるんだと、
   ひたすら言い聞かせてます。
   
   もはや直線に塗ろうなどとは、全く考えていません(笑)
























006b_haikei014.jpg12.石段に影を入れていきます。ここは乗算レイヤーを使ってます。
   先に、左の木の陰になる予定のところも入れちゃってます。





























006b_haikei015.jpg13.ここで乗算の雲フィルターをかぶせます。
   使用してるペイントソフトによってはないかもしれませんが。。。
   他の画面効果などでも代用はきくと思います。


























006b_haikei016.jpg14.ようやっと、木を描くことに。
   ここも、色とペンサイズを変えつつ、ちまちまと描いてます。
   
   屋外では遠くにあるものほど空の色に溶け込んでいくらしいので、
   遠くの木ほど使う色の彩度を下げつつ明度を上げて描いてます。























006b_haikei018.jpg15.つぎに、木の枝を描きこんでいきます。
   茶系でなく、緑系の色で枝を描いているのは、
   14でも説明した溶け込みの概念を意識してのものです。



























006b_haikei019.jpg16.最後に、乗算レイヤーをつくり石垣、石段にグラデ影を入れて、
   遠近感を強調してみました。

   
   ざっとですが、背景はこんな感じで塗ってみました。
   本格背景はこれが初なので、
   はたして参考になるかはわかりませんが。。。

   構図や配色、描き方も含めて、もっと精進がしないとなぁ~




















勢いを失う前に人物を~

006b_jinbutsu001.jpg
17.さてさて、ようやく人物なんですが、なにせ3人もいるので
   一人ずつ工程を書いてくととんでもない量になってしまうので、
   抜粋して、深雪ちゃんにモデルになってもらいました^^

   とはいえ、パーツごとでも長いので、解説は、
   拡大画像でご覧ください。
   
   


最初は、目の描き方から。
選択ツールと、グラデを多用しております。はい。

この辺は人によって千差万別ですね。



006b_jinbutsu002.jpg
18.次に髪の毛の塗りです。
   こっちは、目と違ってほぼ手描き主体な感じです。
   
   ハイライトは線を描いた後、複製して片方をぼかし、
   ぼかしてない方のレイヤーの下においてます。

   線のほうを加算にして光らせてもいいし、
   ぼかしたほうを加算にしてもいいし、この辺は気分で変えてます。

   加算がない場合は、覆い焼きとか、スクリーンとかでも代用できるかと。。。
   


006b_jinbutsu003.jpg19.スカートのチェック柄入れ^^
   楽しい作業だけど、これがなかなか曲者で……
        
   しわに沿って、一発で貼れる方法を誰か教えてください。。。         







 






















総仕上げの処理~

006b_jinbutsu004.jpg
20.総仕上げです。


   仕上げ時にすべてのレイヤーに対して、
   なじませレイヤーかけてる人ってどれくらいいるんでしょうか?

   
ちなみに今回は多重光源の意味もかねて、2枚を使ってます。

左のはソフトライトで25%くらい。 
右のは、オーバーレイで同じく25%くらいでかけています。
 

長々と書いてしまいましたが、今回はこんな感じでした!


最後にLastさん、
大事な看板双子&息子を描かせていただきありがとうございました♪
 

忍者ブログ [PR]
 ByFilm