忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オリジナルイラストの製作過程なんかを中心に 掲載していくブログです。 只今、描きつくせ!好きキャラ!!30のお題に挑戦中!
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
初めての方は コチラをご覧ください 音澄(ねずみ)です。よろしくです^^
Author :水月音澄 ぴくしぶ
▼ホームページはこちら ふりぃぺぇぱあ.COM

▼ここのバナーです(直リンク推奨) 他のバナーは、あばうとページをご覧くださいませ♪
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2914172b61ae59b7167148e14b927762/1231078803
他のバナーは、 コチラからどうぞ♪

誕生日 :1月7日
絵師目指して修行中のねずみです。
リンクフリー。コメント大歓迎です。

キリ番リクエスト絶賛受付中!
次回は6000HITです!

キリリクはコメ欄かこちらまで↓
undine.no.tsukaima@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月2度目の更新は、塗り絵でお送りいたします^^


The Number of XⅢ ~線画提供Lastさまより~
kama_nurie_nezumi.jpg



実は、だ~いぶ前にLastさんのところで出されていた塗り絵、生と死を司る者(Lの翼 - Lastさんのブログ記事より) 深雪ちゃんのもとになったというエアロちゃんに挑戦していたのですが、
最近時間ができたので、鬼のような速度(といっても1日かかりましたが…)ようやく塗り終わったしだいです。


それにしても、すっごく塗りやすかったです。
Lastさんの線画は、私のに比べるとシャープな線で描かれてるので、
アニメ塗りとの相性が抜群でした。

それと思ったのは、やっぱり、ペン入れって大事なんですね~。

私は下描きを削って、線画を作るので、
ゴミが残ってたりしてバケツ塗りがうまく決まらないことが多いんですが、
このあたりの作業効率とか、後々の編集のしやすさとか考えると、やっぱりしたほうがよさそうですね~。

改めて考えさせられました。

アレンジOKとのことでしたので、背景とか、線画の一部をいじったりしてます。
Lastさんがタロットカード風に仕上げてるのが、そこからイメージを膨らませてみました^^

コンセプトは、死と再生……ってまんまタロットの意味通りですが、明と暗、輪廻の渦って形で表現してみました。
後からになってしまいますが、ウロボロス(己の尾を噛んで環となった蛇もしくは竜を図案化したもの。無限大記号のモデルとなった。)とか描いてもよかったかもしれませんね^^


以下、レシピ……解説です。 私情が入りまくりです。
わかりにくかったらゴメンナサイ。。。


着色

   衣装や、髪の毛とかは、ほとんどLastさんのタロットを参考にさせていただきました♪
   肌色だけは、ピンク系のものを使ってます。
   基本的な塗り方としては、まず下地レイヤーでバケツ塗り、その上に影レイヤーを置き
   さらにその上に乗算レイヤーを置いて、各々のパーツごとにグラデかけてます。

   あと今回は、クールでかっこいいのを目指したつもりなので、いつもよりもコントラストが強めです。
   影色に、下地と差の大きな濃い色を使うのって、意外と勇気が必要でした^^

   鎌の色は元の黒のみよりは、白黒で対比をつけたほうが、
   Lastさんのキャラというイメージが印象付けられるかな、と勝手に思ったため、変更してます。
   吉と出たか凶と出たかは、まさに神である彼女のみが知るのでしょうか(笑)


背景
    渦巻きのような、貝のような、割れたCDのような変なものが描かれてますが、
    神様の乗り物だし人には理解できなくて当たり前だよね(←苦しい言い訳スミマセン)
    
    ほとんどは、雲エフェクト+渦エフェクトの繰り返しです。
    中心にアイキャッチが行くように、微妙に集中線を入れてたりもします。



今回は、思いっきりクールに塗ることをテーマに塗ってみました。
クール系は苦手な部類なので、Lastさんの線画をうまく生かしきれたかわかりませんが、
今まであまり試したことのない領域なので、むしろ開き直って塗り進めることができました(笑)
              
それでは、Lastさん、素敵な線画ありがとうございました☆
また機会があったら、挑戦させてくださりませ~



本家本元、Lastさんのブログ『Lの翼』へはこちらからどうぞ↓
 Lの翼





~追伸~

前回の年賀イラストを描いたときに、作った雪の結晶を、フリー素材にしてみました^^
皆さんのイラストやHPのちょっとしたアクセントなどに。
よろしければ、お使いくださいませ♪

↓フリー素材:雪の結晶っぽいもの。 ご自由にどぞ~^^
69a1f0c8.jpg
 











PR
暑いですね~
って前回も言いましたっけ(笑)

またまた今度は、Lastさんがフェイの線画を塗ってくださりました~^^
そして、またしても紹介が遅れてスミマセン。。。

まさか、こんなに短い期間で、3人もの方に線画を塗っていただけるなんて思ってもいませんでした^^
とても嬉しくて、もう感謝しても仕切れません!!

そして、気づいたら8月はフェイづくしですね~
なんとも彼女は果報者です^^
このまま、ココの看板娘の座もちゃっかり奪ってたりするのかなぁ(笑)


Feiy_nuri_ver_Last.jpg

こ、これは!! か、カッコイイ!!!!
ピンクなのに、ピンクなのにカッコイイ!!!!(←うるさくてスミマセン)

なんというか、マンガとかライトノベルの巻頭キャラ紹介とかでありそうなクオリティがすごいです^^

そして、なんといっても、キャラの周りを覆うレッド、ピンク系統のイメージカラー!
これが、すっごいフェイのキャラにぴったりマッチしてて、素敵です。
キャラの内面を的確につかんでイメージカラーを出すセンスは、さすがLastさんというしかないです!

さらに、英語で描かれたキャラ紹介コメントの置き方がまた秀逸でカッコイイ!
もう、この配色とレイアウト、私もキャラ紹介ページ作るときに使っていいですか?

コレ見てあらためて思ったのは、
タコさんウインナーネタも、英語で書くとカッコ良く見えること!(コレは使えるかも……)

それにしても、ココまで細かく設定画を描いていただけるとは!!
ホントにありがたいです^^
キャラ設定、まじめにかんがえないとなー


最後になりましたが、Lastさん、
こんなにもカッコ良く、フェイのキャラまでうまく引き出していただく塗り、ありがとうございました☆

Lの翼←キャラの魅力を引き出す塗りが魅力! Lastさんのブログへはこちらから!



チャン チャン! と、今日はココで終わりませぬ!
まだ、もうちっとだけ続きます♪


え、見たくないって? そういわずに付き合ってくださいな(笑)


そうです。
前回UPするとかしないとか、言いふらしてて放置してたアレです^^
暑中見舞いあらため、残暑見舞いです。


↓フリーです♪ よかったら貰ってやってくださいな~^^
2008_Summer.jpg

えと、扇風機です☆

ダイアル式一筋、30歳。 
特技は首フリ、リモコン嫌いの独身です。(ちなみに苗字は川上)
うちの新キャラです!(注:ウソです)


後ろのフェイは、あくまでオマケです(笑)
むしむしするので、タコさんヘアーはお預けです^^


↓どうでもいいけど、昔の機械って丈夫だよね~って思う人はポチ^^
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

(暦の上では)秋ですね~~
でも暑いですね~

こんどこそ、自力更新をせねば~!!
と、頑張って暑中見舞いを描いてたんですが、間に合いませんでした。。。
なので、いま文字を残暑見舞いに挿げ替えて塗ってます^^

でも、暑さに負けそう(←ホントはオリンピックに夢中で描いてないだけ)
目標、日曜深夜にUPしたいなーなんて思ってるんですが、今、6割くらいなので微妙かも。


とまあ、それはさておき、

先日のフェイの塗り絵線画を、今度はくうさんが塗ってくださいました^^
掲載が遅くなってしまいスミマセン。。。


Faiy_kuu.jpg

一目見た瞬間、これぞファンタジーって思いました^^
この魔法少女っぷりは可愛すぎます><
まさかフェイの魔法が見られるなんて!!

一体どんな魔法なんでしょう?
実はファンタジー系なキャラって設定なのに、その辺全然考えてませんでした(笑)

線画自体はそのままなのに、塗り方や、背景、
エフェクト次第でこんなにも変わるものなのかと驚きました!!
まさに魔法がかけられたようです(笑)

まるでタロットカードみたいな雰囲気^^
その名のとおり、THE MAGICIANか、雰囲気からTHE STARかなぁなんて思ってみたり。
というより、タロットの意味的にそっちのがいいなぁという希望だったりします(笑)
全種類、本気で自キャラで作ってみようかな^^

こういった幻想的な雰囲気の、『効果塗り』(であってるのかな?)って、
なかなか思ったような効果が出なくてついフィルターや、レイヤ効果に頼っちゃったりしてるんですが、
紫や青の使い方、黄色のワンポイントなど、勉強になりますね!
これを機に盗ませてください(笑)


あらためましてくうさん、フェイ線画に魅力と魔力?を与えていただきありがとうございました!
これからもよろしくお願いします^^

くうさんのブログ、不思議な頭のくうへはこちらから  ←幻想的な塗りが魅力のくうさんのブログもぜひ^^



 

先日調子に乗って塗り絵化したフェイの線画を、早速もに太さんが塗ってくださいました~^^
まさか、こんなに速く、しかも可愛く塗っていただけるなんて、感激です!
すごく嬉しくて、思わず何度も眺めてしまいました(笑)

もに太さん、本当にありがとうございます^^
てなわけで、早速紹介させていただきたいと思います♪

Faiy_monita.jpg

な、なんと、まさか私が塗らずに放置してた左の表情集のほうまで塗ってくださるとは!?
殆どラフっぽい感じで、塗り絵には適さないくらい余分な線画とか残ってて塗りにくかったでしょうに、
頭が下がります!

今回、ほぼ同系統の色で塗ってくださってるんですが、こうしてみると、塗り方一つでホントに雰囲気
変わりますね~
私が塗るより、淡いピンクを基調にで塗られいて、なんだか外国のお人形みたいな可愛さです!
もに太さん独特の、やわらかいタッチとやさしい雰囲気でまとめられてて、私が塗るよりむしろ可愛さが
倍増してる気がします^^

そしてなんといっても左上の眠ってるフェイ
な、なんと服が透けてる~~!!!!
そして、唇の薄いピンク!
一目見た瞬間、その色っぽさにやられてしまいました(≧▽≦) 

さらには、かわいらしいピンクのレース柄や、フォントにまで力を注いでいただいて、もはや塗絵を超えて
コレだけですでに一つの作品になってて、カードとかにしてみたい雰囲気です^^(略してフェイカ?)

なかでも、特にネコマークのセンスは可愛くて素敵過ぎます^^
むしろこっちが、公式設定画ってことでどうでしょう?(笑)

私が力尽きてちゃんと塗れなかったフェイのバトンまで、丁寧に塗っていただけて感激です^^
フェイも、きっといつもより多めにくるくる回して遊ぶことでしょう^^

フェイの内面や、由来にまで想像が膨らむような塗りをしてくださって、
ほんとうに、もに太さんの感性の鋭さには脱帽です!
このたびは、ありがとうございました☆


もに太さんのブログ、十六夜堂へはこちらから  ←キャラへの愛が感じられる塗りが魅力! もに太さんのブログへはこちらから~^^



追記~~。。。
フェイも含めて、キャラ紹介ページができるころには、もっといろんな点が
明らかにできればなぁと思ってたりします^^ (掘り下げてやらねば!)

忍者ブログ [PR]
 ByFilm