忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オリジナルイラストの製作過程なんかを中心に 掲載していくブログです。 只今、描きつくせ!好きキャラ!!30のお題に挑戦中!
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
初めての方は コチラをご覧ください 音澄(ねずみ)です。よろしくです^^
Author :水月音澄 ぴくしぶ
▼ホームページはこちら ふりぃぺぇぱあ.COM

▼ここのバナーです(直リンク推奨) 他のバナーは、あばうとページをご覧くださいませ♪
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2914172b61ae59b7167148e14b927762/1231078803
他のバナーは、 コチラからどうぞ♪

誕生日 :1月7日
絵師目指して修行中のねずみです。
リンクフリー。コメント大歓迎です。

キリ番リクエスト絶賛受付中!
次回は6000HITです!

キリリクはコメ欄かこちらまで↓
undine.no.tsukaima@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お目汚しスミマセン。。。

実はかねてからやろうと思ってた、
ポーズマニアックスの30秒ドローイングに、挑戦してみました!
(といっても、最初から30秒はきつそうなので、まずは一番遅い90秒からスタートですが)

私の場合、とにかく描くのが遅い(迷い線が多い)ので、
すばやく、形をつかむ練習になるかな~とか思ってやってみたんですが、
これがホント難しい><


全然描ききれない。。。

90sec_2009_02_07.jpg



左下から右上に向かって描いていきました。

一番左下の出来具合がカオスすぎる。。。
下段は輪郭だけを追おうとして、描ききれず失敗した例ばかりです。

中段あたりから、輪郭で追うのをやめて、各パーツの向きとか、角度
大きさのみを追うために、ブロック単位で描くように変えてます。

だってそうでもしなきゃ、追いつけないんだもん!

でも、やっぱりちょっと難しいポーズになるととたんにバランスが崩れる羽目に。。。
ブロックに分けるのが難しいポーズって意外と多いんですよね~

観察力が足りないせいなのでしょうが。。。

でも、やってみると意外と面白くてハマリそう♪
ポーズのバリエーションも増やせそうなので、ヘタなりにもう少し続けていこうかと思います^^



~閑話休題~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さてさてさて、本日のメインディッシュはここからですよ(笑)

実は先日、お絵かき友だちのもに太さんから、バトンを頂きました! 
ありがとうございます☆ 

だいぶたってしまいましたが、こっそり挑戦してみようかな~と^^
というわけで、どぞ。

【絵師バトン!】

≫お名前は?

  水月音澄で。

≫差し支えなければ年齢を

 昭和生まれであることはたしか

≫何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?

 クレヨンをはじめて持ったのは、きっと幼稚園児だったはず(笑)
 こないだ、手描きカルタが出てきてビックリ!
 
 えと、まじめにはじめたのは、中学ぐらいからだと思います~ 

≫利き手はなんですか?

 線画と大雑把に塗るのは右。
 細かい塗りは左。。。アレ?

≫男性と女性、描きやすいのは?

 おにゃのこ描いてるときは、おとこのこが描けなくなり、
 おとこのこ描いてるときは、おにゃのこが描けなくなります

≫長髪と短髪、描きやすいのは?

 いつもくせっ毛にしたがる
 中途半端なスポーツ狩りが一番ムズイかと

≫右向きと左向き、描きやすいのは?
 
 左かと。

≫正面と横顔、描きやすいのは?
 
 正面はゆがむので苦手(なんか福笑いっぽくなる)
 横は、目と口の位置が決まらないので苦手(なんか犬っぽくなる)
 
 一番難しいのは鼻の頭が頬に重なる角度だと思う。 

≫苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
 
 苦手なのは指先。苦労するのは顔。

≫アナログ派orデジタル派
 
 いまやすっかり、おーるでじたる
 
≫絵(下書き)はどこから描き始めますか?
 
 顔の輪郭から。
 
 ほんとは全身絵描くとき、頭のてっぺんと、
 肩の線、腰の位置、足先にアタリとるのがイイらしいですね~

≫自覚している描き癖は?
 
 色塗るとわかってるのに、カケアミする
 塗り絵線画ですら、カケアミする

≫ペン入れの時の特徴やコツは?

 ペン入れしないので……
 清書は、ラフ線画から消しゴム駆使して線選び
 なので、普通の人よりゴミだらけ(笑)

≫カラーの時の特徴やコツは?
 
 本格カラーは、昨年からなので、コツいえるほど経験値ないです
 気分によって色々お試し中なので、特徴も日替わり定食^^
 

≫仕上がりまでの時間はどれくらい?

 アイデア詰めるのに0.1秒から1週間
 ラフ1日、清書1日 塗り&微調1~2日
 資料集めとか含めると……どうだろか

≫BGMは何を聴きますか?

 最近は、いきものがかりとアディエマス
 
 
≫描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
 
 うんと。
 

≫愛用画材を教えて下さい
 
 タブレットのペンにはいつもお世話になってます(笑)
 
 ソフトは、DELETERさんの、COMICART CG illust 3J
 だいぶバージョンが上がってるみたいだけど、
 変えたらなんか良い事あるのかなぁ…

≫好きな色、よく使う色は?
 
 ボルドーとか蘇芳とか
 ようは茶系

≫好きなモチーフは?
 
 みず
 
 ひ

 かぜ

 つち

 ひかり

 やみ

 ふるきよきものたち
 
≫今の自分の絵に満足してますか?

 満足したら負けかなと、

≫どんな絵描きを目指してますか?

 こころのなかが ほっとなるような絵が描けるといいな


≫お疲れ様でした。
次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめてください。
名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた人は二度目は構いません。

 強制は、しないです
 興味ある方は、関係なくどぞ~

 イメージ、勝手にあてはめてしまってます。
 もし違ったらゴメンナサイ
 

 カッコいい:
  一水さん
  キラリと透明感のあるシャープな塗りの、カッコよさは秀逸です!
  男性も女性も、豊富なバリエーション&アングルで描けてうらやましいです^^
  正規のイラマス昇格おめでとうございます!

  noisyさん
  渋いおじ様や、男性のイラストがとにかくカッコイイです^^
  キリっとしたお姉さんとかもうまくてスゴイ。
  ポージングや、デッサン力のすごさ、見習いたいです♪


 可愛い:もに太さん
  秘技、可愛い返し(笑)
  私にとっては、可愛いイラストの師匠です^^
  デフォや、マンガの可愛さにいつもやられてしまいます


 お洒落:アリスさん
  小物や、衣装の繊細さ、絵本のような世界観の塗りがすごく好き^^
  サイトのテンプレといい、とってもお洒落感が満載。
  最近更新されてないみたいで寂しいです。。。


 個性的:
  くうさん
  ほんわかした、色使いと、絵本のようなやさしい雰囲気のイラストが素敵^^
  私も、くうさんみたいな、あったかいイラストが描きたいです!
  お仕事、おうえんしてますよ~。

  Lastさん
  アイデアの宝庫みたいな感じがとっても好き!
  キャラ紹介ページしかり、ロゴマークしかり……
  私にもセンスの翼をください^^
  

 萌え:茅野裕さん
  萌えなおにゃのこ度は高いと思います^^
  ポーズや衣装が、とっても可愛い♪ アレ?可愛いと被ってる?
  最近更新ないみたいで、寂しいです。。。


 美味しそうな男性:
  美味しそうな男性ってどんなさ?
  

 絵茶の天才:
  絵茶やったことないです。 誰か誘ってくださいな~
  

 色気:
  うーん どうでしょう(笑)


 魅惑:nimiromさん
  芸術的で、印象的。
  もってる感性が、とにかくすごい!としか、いいようがないです^^
  魅了されまくってます♪


 尊敬:みなさん、尊敬してます^^


 

PR
そういえば、2000HIT越えてるのでした^^
特にリクもないし、誰がヒットしたのかもわかりませんが(笑)
なに描こうかナ。。。


と、それはひとまず置いといて、くうさんから頂いたバトン、
すでに周回遅れな感じですが挑戦してみたりします^^

実は他にも貰ってるけど、ネタがないので逆走もとい、順不同で走らせて頂きます(ゴメンナサイ)

桃レンジャーで頂きました^^(こんな可愛い色で頂いちゃっていいのかな?)

「桃レンジャーバトン」

『身長は?』


5フィート7インチ

身長測定でヤツが頭におろされるときに、かかとを浮かせたら出た。

『髪型は?』 

先祖はちょんまげでした……よ?

『好きな髪形は?』

リアルでリーゼントしてる人って、すごいと思う。
保護指定すべきかと(笑)

『目について』 

*1.5 (*参考記録^^)

今年の健康診断で全部あてずっぽうに言ったら、全部当たって出た。
なんか、今年の運をすべて使い果たした気分で複雑。。。
ほんとは、0.6だし

『顔について』

顔がすんごいうまく描けると、なんか、おなかいっぱいになりますよね?
アレ? ならないかな?

『一日で好きな時間は』

惰眠をむさぼれるとき^^
起きたと思ったら、起きてる夢だったとき(←何だこの回答)

『ダレかに似ている?』

自キャラの中ではフェイが一番性格近いかな。
イタズラ好きです^^

『自分はどんな風に見られてる?』

不思議なことに、イタズラされても憎めないらしい。。。
そんなこといってると、エスカレートするぞ(笑)

でも最近、パターン分かってきたって言われます。

『送り主のことスキ?』

好きです♪
って、ストレートに書くのは照れますがな^^

『送り主の第一印象は?』

なんて更新速度!? 残像が見えます(笑)
線がやわらかくて、暖かい絵本のようなイラストを描かれる方だな~と。

『送り主との出会いは?』

あし@で、『ぐって』してくれたトコから。

でも、いまだ『ぐって』の意味がワカリマセヌ。。。
拍手みたいなもの?

『送り主のことどう思う?』

お茶目な人なのかな、なんて思ってます。
でも時々深い詩に考えさせられたり。。。
多才な感じがします^^

『送り主を動物にたとえると?』

イタズラ気まぐれネコさんみたいなイメージでしょうか?

『恋はしてますか?』

ときどきかなぁ。。。

『そのひとはどんな人?』

自分にないものを持ってる人。

『バトンをやる人は指名されたレンジャー名を必ずタイトルに描くこと
指名された人はコメントを残して必ずやること』


とりあえず、ダブってまわしちゃいそうなので、アンカーってことで。
ゴールまで持ってきます(笑)

走ってみたい方は、好きな色でどぞ~

 赤レンジャー>
 青レンジャー>
 黄レンジャー>
 緑レンジャー>
 桃レンジャー>
 黒レンジャー>

ついでにこれまたくうさんとこで紹介されてた褒めてくれる診断、あなたの長所診断します もやってみました^^
褒められるの大好きなので、ホクホクです(笑)

こんなん出ました~



あなたの長所は天性の明るさです。
あなたは自分の周囲に楽しみを見いだす能力があり、いつも明るく陽気です。

天性のアイデアマンで、ものごとの肯定的な面に目を向けることができます。
楽天的な自信家のあなたには、人間的な魅力があり、周囲の人々にやる気や可能性を感じさせることができます。

また苦悩のなかにあっても、明るい面を見つけることができるので、楽しい人生を送ることが可能です。
あなたの明るい性格でグループの人気者になることは間違いなしです。


あなたを象徴する動物は・・・



春を楽しむチョウです。



さらに長所を伸ばすには


あなたには「責任感の欠如」という欠点が隠れているかもしれません。
あなたはすばらしいアイデアを出すことができるのですが、その仕事を責任を持ってやれるかどうかが、あなたの評価につながります。

多くの可能性の中からひとつの可能性に賭け、それに打ち込むことが必要です。

平凡さに飽きずに、最後まで責任をもって仕事をやり遂げたとき、あなたは大いに成長できます。
さらに人を思いやり、感謝の気持ちを持つことができたなら、あなたは多くの人を魅了することでしょう。



残念。 ネズミじゃなかったかぁ(笑)
あ、アイデアマン~~!? 
その才能、一番欲しいんですけど!!

もに太さんのブログで、
見かけたましたので拾ってまいりました^^
ありがたく挑戦させていただきます~

描く事を仕事にしてる人も
描くのを趣味にしてる人も
ノートの隅っこに描く程度の人も
取り敢えず暇な絵師さんは見たらやりましょう。

はい。 息抜きにやらせていただきます(笑)


1.タイトルでは何でも良いので叫んで下さい。
 
 叫んでみました^^

2.タイトルで釣って下さい。

 
 注)当ブログにプロレス要素は一切ございません。 あしからず。

◆描き始めた年齢

 本格的にはじめたのは、中2くらいからかと。

◆利き腕

 字と絵だけ右、他は左。
 矯正されたが、親が途中で挫折したらしい(笑)
 改札とか、ファミレスのスープ注ぐやつとかが無駄に困る。。。

◆絵を描く時に欠かせないもの

 休憩とか休息とか睡眠とか。あれ?

◆一枚の絵を描くのにかかる時間

 色塗らないなら1日くらい。
 塗るやつだと10日くらいかかることも。
 すぐ休憩に走るので無駄時間が多いかも。

◆下書きは鉛筆orシャーペン

 特にこだわらないです。
 近くにあるやつを使う感じ。
 ただ最近は、タブレットで下描きしてます。

◆ペン入れに使うペン

 ペン入れって形で入れることはあまりないです。

◆着色に使う画材


 アナログは、水彩色鉛筆に一時期はまってました^^

◆デジタルorアナログ

 アナログは画材そろえるのが……。
 デジタルっていいね

◆デジタルと答えた方はソフト名を


 COMICART CGillust3.0。最近はほぼコレのみ。
 SAIは、文字打てないのがなぁ~

◆人物で一番描きにくいと思うパーツ

 手と足と指。

◆人物で始めに描く所


 顔の輪郭から。

◆人物で始めに塗る所 


 髪の毛だったり、肌だったり、目だったり。
 気分によって。

◆塗るのが楽しい所


 やっぱり髪の毛?

◆頻繁に使う色

 茶色。下描きは必ずこの色^^

◆描くのが多いのは創作or版権
 

 創作ばっかしです。 

◆トーンを沢山使うor余り使わない
 

 イラストによって使ったり使わなかったり。

◆描きやすいのは男or女


 描きやすいのはどっちだろ?
 描きにくいのはどっちも熟年より上とあかんぼう。
 あと太めよりは、ガリガリかな? ムズイのは。

◆よく描くのは和風or洋風or中華風
 

 和風&洋風。 
 中華は描いたことないので、今度お題でやります。

◆グラデーションorアニメ塗り


 アニメ塗りはしたことないです。

◆暗い色調or明るい色調


 ダークでほのぼのな絵って描けないかなぁ?

◆暖色系or寒色系


 どっちも^^

◆アクションを描くのは得意or苦手
 

 見るのは好きですよ? 見るのは。

◆機械を描くのは得意or苦手
 

 得意じゃないけど好き。近いうちに描くつもりです。

◆細部の描写には拘るor大雑把


 こだわる必要があるところだけ。

◆一番好きな画材


 もはやタブレット無しには何も出来ません(笑)

◆最近の絵を一枚曝して下さい


 では、『お題#006 - 学生』のラフ(仮)をば。
006_gakusei.jpg


苦手克服キャンペーンとして、今回はメカ物をイラストに取り入れてみました^^
といっても、自転車と車だけ。それでも結構大変だと言うことが判明。。。
特に自転車はキャラとのバランスがムズイ。

性懲りもなく3人(テッド&フェイ&優希菜)描いてしまいました(笑)
しかも内二人は世界観が違うのに参戦。 元気があれば何でも出来るってことで(←違うか)


ラフだけ描いてみましたが、こいつを塗るのはだいぶ先にするつもりです。
『お題#024 - おやすみなさい』をいい加減、完成させないといかんので。。。

ただ、寄り道大好きなので、完成順変わるかもしれませんが^^
 

沖縄に来ちゃいました(≧▽≦)b

イラストが更新できるか怪しいので、
もに太さんから頂いたバトンに挑戦してみようかと。


1.今からイラストバトンを始めますけど、心境はどうでしょうか?
 
 お手柔らかにおねがいしたかったりします。


2.初めに聞きますが、パソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
 
 何歳だっただろうか?
 ただ2DCGで最初に色を塗ったのは、2003年くらいだったはず。


3.それでは今パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?
 
 もう6年経ちますね。
 ただ最初の2年は、アナログで描いたのを取り込んで修正したり、3DCGとかやってたので、
 2DイラストをPCベースで描き始めたのは2004年頃から。ざっと4年ですかね。
 

4.最初の頃に描いた絵を見れますか?

 若いなぁ、とか思いながら見れます^^


5.よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?

 えー!? 見たいの? ホントに?
 とりあえず、私の場合、昔のやつも資料にしたり、いつかリメイクしたりするかもしれないので
 かなりの割合で残してるんですが、こんなもんかなぁ。。。

  FG-001.png
0f1ac9ed.JPG




f0813f6f.jpg

 上から順に、
 6年前くらいにRPGツクール2000のフェイスグラフィック用に描いたやつ。
 タッチも無茶苦茶な上、線も荒く、色使いも適当。アタリとハズレの差が激しい。 

 5年前くらいに、初めてPCで着色してみたやつ。豪快にもレイヤー1枚。
 修正とか考えてなかった……、というよりはソフトの感触を確かめるのに描いたんだと思います。 

 一番下は何年前かわからないけど、おそらく4~5年前のものだと思われます。
 なぜ方眼紙に描いているかというと、絵のバランスを矯正するため。
 
 このころは、ほとんど下描きをアナログでやってました。PCが遅かったので。
 方眼紙は、最初から目安になる線がいっぱい描いてあるので、アタリをとり易かったのでしょう。
 
 その割に足の向きとか、いろいろ変なのは若さゆえです。


6.では何塗りをメインにしてますか?

 輪郭線をあまり強く残さない塗り方かな?
 陰影だけで、立体感や、質感を表現するような塗り方が出来ればマイベスト。
 でも、絵画的な塗りが出来る人に憧れたり。(←矛盾してるかも?)


7.絵のセンスなど何でも構いませんが、見習いたい人尊敬している人はいますか?

 みんな(笑)。すぐ影響されちゃうので。。。
 今まで自分が影響を受けてきたのは、 
 黒星紅白先生とか、いのまたむつみ先生とか、四季童子先生とか
 森山大輔先生とか、熊倉裕一先生とかかな?

 

8.正直に言って下さい。自分の絵に自信を持ってますか?

 自信かぁ……。少なくとも、
 6年前の自分には勝ってると思う。っていうかそのころはタッチが定まってないしな。
 4年前にも、まぁ、勝てると思う。PCデビゥしたてで、まじめに色塗ってないしな。
 2年前だと、今と変わらない絵を描いてるような……。2年も成長止まってるのかぁ。。。

 ただ、『継続は力なり』は、事実だと思います。


9.それでは次の項目に当てはまる方の名前を5人書いてその人に回しましょう

 ●可愛い絵・・・茅野裕さん
  (可愛いキャラに、ポーズ取り、目の描き方に憧れます^^)
     
 ●かっこいい絵・・・こいつは難しい質問ですね。。。描ける人自薦他薦問わず募集です

 ●綺麗な絵・・・一水さん
  (むちゃくちゃ塗りが綺麗です!!見習いたいです。)
     
 ●暖かい絵・・・もに太さん
  (なんか見てると心が暖まるやさしさがあるんですよ~)

 ●涼しい絵・・・涼しいってのはクールな感じなのかな?難しいね。これも自薦他薦問わず募集。
     
 ●柔らかい絵・・・noaさん
  (あの独特のタッチがなんともやわらかい感じが出てていいです!)


せっかくだし、古い民家とか見て回って、デッサン練習しようかな?
 

忍者ブログ [PR]
 ByFilm