忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オリジナルイラストの製作過程なんかを中心に 掲載していくブログです。 只今、描きつくせ!好きキャラ!!30のお題に挑戦中!
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
初めての方は コチラをご覧ください 音澄(ねずみ)です。よろしくです^^
Author :水月音澄 ぴくしぶ
▼ホームページはこちら ふりぃぺぇぱあ.COM

▼ここのバナーです(直リンク推奨) 他のバナーは、あばうとページをご覧くださいませ♪
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2914172b61ae59b7167148e14b927762/1231078803
他のバナーは、 コチラからどうぞ♪

誕生日 :1月7日
絵師目指して修行中のねずみです。
リンクフリー。コメント大歓迎です。

キリ番リクエスト絶賛受付中!
次回は6000HITです!

キリリクはコメ欄かこちらまで↓
undine.no.tsukaima@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もに太さんのブログで、
見かけたましたので拾ってまいりました^^
ありがたく挑戦させていただきます~

描く事を仕事にしてる人も
描くのを趣味にしてる人も
ノートの隅っこに描く程度の人も
取り敢えず暇な絵師さんは見たらやりましょう。

はい。 息抜きにやらせていただきます(笑)


1.タイトルでは何でも良いので叫んで下さい。
 
 叫んでみました^^

2.タイトルで釣って下さい。

 
 注)当ブログにプロレス要素は一切ございません。 あしからず。

◆描き始めた年齢

 本格的にはじめたのは、中2くらいからかと。

◆利き腕

 字と絵だけ右、他は左。
 矯正されたが、親が途中で挫折したらしい(笑)
 改札とか、ファミレスのスープ注ぐやつとかが無駄に困る。。。

◆絵を描く時に欠かせないもの

 休憩とか休息とか睡眠とか。あれ?

◆一枚の絵を描くのにかかる時間

 色塗らないなら1日くらい。
 塗るやつだと10日くらいかかることも。
 すぐ休憩に走るので無駄時間が多いかも。

◆下書きは鉛筆orシャーペン

 特にこだわらないです。
 近くにあるやつを使う感じ。
 ただ最近は、タブレットで下描きしてます。

◆ペン入れに使うペン

 ペン入れって形で入れることはあまりないです。

◆着色に使う画材


 アナログは、水彩色鉛筆に一時期はまってました^^

◆デジタルorアナログ

 アナログは画材そろえるのが……。
 デジタルっていいね

◆デジタルと答えた方はソフト名を


 COMICART CGillust3.0。最近はほぼコレのみ。
 SAIは、文字打てないのがなぁ~

◆人物で一番描きにくいと思うパーツ

 手と足と指。

◆人物で始めに描く所


 顔の輪郭から。

◆人物で始めに塗る所 


 髪の毛だったり、肌だったり、目だったり。
 気分によって。

◆塗るのが楽しい所


 やっぱり髪の毛?

◆頻繁に使う色

 茶色。下描きは必ずこの色^^

◆描くのが多いのは創作or版権
 

 創作ばっかしです。 

◆トーンを沢山使うor余り使わない
 

 イラストによって使ったり使わなかったり。

◆描きやすいのは男or女


 描きやすいのはどっちだろ?
 描きにくいのはどっちも熟年より上とあかんぼう。
 あと太めよりは、ガリガリかな? ムズイのは。

◆よく描くのは和風or洋風or中華風
 

 和風&洋風。 
 中華は描いたことないので、今度お題でやります。

◆グラデーションorアニメ塗り


 アニメ塗りはしたことないです。

◆暗い色調or明るい色調


 ダークでほのぼのな絵って描けないかなぁ?

◆暖色系or寒色系


 どっちも^^

◆アクションを描くのは得意or苦手
 

 見るのは好きですよ? 見るのは。

◆機械を描くのは得意or苦手
 

 得意じゃないけど好き。近いうちに描くつもりです。

◆細部の描写には拘るor大雑把


 こだわる必要があるところだけ。

◆一番好きな画材


 もはやタブレット無しには何も出来ません(笑)

◆最近の絵を一枚曝して下さい


 では、『お題#006 - 学生』のラフ(仮)をば。
006_gakusei.jpg


苦手克服キャンペーンとして、今回はメカ物をイラストに取り入れてみました^^
といっても、自転車と車だけ。それでも結構大変だと言うことが判明。。。
特に自転車はキャラとのバランスがムズイ。

性懲りもなく3人(テッド&フェイ&優希菜)描いてしまいました(笑)
しかも内二人は世界観が違うのに参戦。 元気があれば何でも出来るってことで(←違うか)


ラフだけ描いてみましたが、こいつを塗るのはだいぶ先にするつもりです。
『お題#024 - おやすみなさい』をいい加減、完成させないといかんので。。。

ただ、寄り道大好きなので、完成順変わるかもしれませんが^^
 

PR
Comment
無題
水月さんって左利きだったんですか!?
中途半端に矯正されるってのもなんか大変ですよね…(笑
世の中右利き用に作られていますから、いろいろと大変そうでご苦労様です。

線画だけで一日…
そのこだわりの精神が素敵な構図のイラスト完成させていくのですね。

ちょ、ウソ耳って…
ここで他のイラストとのつながりを出しますか(笑

いろいろと(?)イラストが仕上がっていくの楽しみにしています♪


あぁあああ!!
500HIT踏んじゃいました!!(マテ
ど、どうしよう…?
この間、うちの子たちを描いていただいたのでそれだけで私は十分ですし…
えっと、どのように扱うかは水月さんにおまかせいたします。
Last URL 2008/05/07(Wed)00:30:21 編集
無題
>Lastさんへ

でも絵は左じゃ描けないんですよ。。。
ホント半端すぎて困ります(笑)


休日でもずっとカリカリ描いてると手が痛くなるので、何度も休憩入れて、テレビ見たり、お茶したり、体動かしたりしてるんですが、そうしてるとなぜか1日たっちゃうんですよね。

出しちゃいました(笑)
なので、お題ウサ耳のほうにもこそっとフェイを描く予定だったりします。
コレを期に、無謀にもストーリー仕立てにしていこうかと思っていたり、いなかったり。。。

私もこの先の展開が読めないので楽しみだったりします^^


なんと!?500はLastさんでしたか^^
おめでたいです~

せっかくの機会なので、
リクしてくれるとうれしいです^^
いつも新しいネタを食べたい人なので。。。
なければ、なんか考えます^^

特にいらんよ~って場合は、スルーしてやってください。
水月音澄 URL 2008/05/07(Wed)01:58:43 編集
無題
どうもご無沙汰です。
500hitおめでとうございます!

水月さんの回答を見ると、
絵を描くのが好きだって気持ちが伝わって来ますね(*´∀`*)


自分だったら総合7日以上掛かる絵はあまり完成しません。
気力が持たないので・・・。

きっとこういう所で差が出るんですかね・・・
僕ももっと精進します(;^^A
noa URL 2008/05/07(Wed)08:57:57 編集
無題
バトン受け取りありがとうございます~。
左利き萌えのもに太です(笑)。

10日!すごすぎる…
わたしはそんなに集中力続きません…

>SAIは、文字打てないのがなぁ~
同感です。
テキスト打つのにいちいちソフト移動は面倒ですよね~。

髪の毛塗るのはやっぱり楽しいですよね。
上手く塗れたときに一番嬉しいのも髪の毛だとおもいます。

イラスト可愛いです><
優希菜ちゃんのパンがお約束過ぎて悶えました(笑)。
自転車もクレープ車(ですよね?)もうめぇ~!
元気はあるのでパースとか学ばせてください!!
水月さんの絵は線画から味があって好きですが、
カラーも大好きなので完成まで楽しみにしてます♪
もに太 URL 2008/05/07(Wed)21:02:11 編集
無題
やっぱり休憩は欠かせないですよね~^^
たまに半分以上が休憩になったりしますよね~・・・;;

私も色塗りはそのくらいかかるかも・・・休憩なくせば、半分になるかも・・・ですね^^;

ネタがないので、これ貰っていきますね~^^;
ワクワク
カワツキ URL 2008/05/07(Wed)22:41:00 編集
無題
>noaさんへ

お久しぶりです^^
いつのまにやら500越えちゃいました^^
ホントに支えられてるな~と実感してます。

困ったことに、描くの遅いのでどうしても日数かかってしまうんですよ(笑)

noaさんの綺麗な塗りに比べたら私なんてまだまだですよ~
お互いレベルアップしてきましょう!


>もに太さんへ

楽しいバトンをありがとうございます!
萌えられたのは初めてですよ~。
舞い上がっちゃいます^^

10日のうち休憩が5割を超えているかもしれないというのが、現実だったりします(笑)

SAIはその点さえ目をつぶれば使い心地いいんですが。。。図形変形とかはむしろ優秀ですし。
(COMICART CGillustは普通の拡大縮小しかないのが微妙に痛い。)
ソフトによって良し悪しですよねホントに。

髪の毛は、塗ったぞ~って気にさせてくれるところがいいですね。達成感があって^^


寄り道してクレープ食べてるところをバレた感じにするか、遅刻してるところにするか悩んで描いてたら、混ざりました(笑)

遅刻といったらコレしかないです。やっぱり王道は偉大ですね^^

タイトルネタへ反応ありがとうございます(笑)
パース頑張らないとですね^^
苦手克服キャンペーン第何弾になるかわかりませんが、一緒に学んでいきましょう。

おかげさまで、最近色塗りも好きになりつつあるので、出来るだけ速く塗れるよう頑張りますね!


>カワツキさんへ

ややっ! 休憩の同志がこんな身近に(笑)
集中を持続させるのって難しいですよね^^

お互い完成速度を上げられたらいいですね!
元気があればきっと出来るはず?

バトン、ぜひ挑戦してみてください^^
水月音澄 URL 2008/05/08(Thu)01:50:31 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
 ByFilm