忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オリジナルイラストの製作過程なんかを中心に 掲載していくブログです。 只今、描きつくせ!好きキャラ!!30のお題に挑戦中!
<<11 * 12/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  01>>
初めての方は コチラをご覧ください 音澄(ねずみ)です。よろしくです^^
Author :水月音澄 ぴくしぶ
▼ホームページはこちら ふりぃぺぇぱあ.COM

▼ここのバナーです(直リンク推奨) 他のバナーは、あばうとページをご覧くださいませ♪
http://file.freepapercom.blog.shinobi.jp/banner.png
他のバナーは、 コチラからどうぞ♪

誕生日 :1月7日
絵師目指して修行中のねずみです。
リンクフリー。コメント大歓迎です。

キリ番リクエスト絶賛受付中!
次回は6000HITです!

キリリクはコメ欄かこちらまで↓
undine.no.tsukaima@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも隣の芝生が青く見えまくりな水月です。

けっこう更新間隔があいてしまいました。(汗)
別に、サボってたわけじゃなく、描くのが遅いだけなのです。何とか改善したいのですが。。。


さて、今回はまたも気分転換・・・もといLastさんのブログLの翼の看板キャラを描いてみました^^
(期待させといたくせに遅くなってすいません。。。)

けしてお題イラストが行き詰って逃避に走ってるわけじゃないですよ?


というわけで、前フリが長くなりましたが、こんなかんじになりました。

006b_gakusei_2.jpg006b_gakusei_3.jpg
深雪ちゃんだけ描かないのもあれなんで、3人とも描いてみました^^

香雪ちゃんにウェーブをかけたり、制服の色変えてみたり、勝手にすいません<(_ _)>
一応分け目の位置は死守したんですが……我ながら全然似てないorz

雰囲気だけはだせたのかなぁ?

人のキャラを描くことになれてないのもあって難しかったですが、
元のイメージを壊しちゃいけないと必死になれたので、
通常の3倍くらいモチベーションあがりました^^

これはかなり自分的にはプラスだったかもしれません。
ただ、通常の3倍ほど時間がかかるというオチつきでしたが^^


せっかくなので、途中過程も載せておこうかと思います。(厚かましくてスミマセン。。。)


先ず、背景から~
006b_haikei001.jpg1.今回の背景下描きはこんな感じです。
  写真を参考に描いてます。ペン入れは……しません!






























006b_haikei003.jpg2.空は、乗算レイヤーでグラデ1発のみ。
  雲はその上に別レイヤーで載せてます。
  大き目のエアブラシでもこもこと描いてます。




























006b_haikei004.jpg
3.次に、右の建物を描いてみます。
  下描きの線を無視して、もりもりと別なものを描いているのは、
  背景絵になれていないからです。




























006b_haikei005.jpg
4.大雑把に影を描いていきます。
  ここらで、建物の形状をある程度決めてます。
  (本当は下描きの段階でやるはずですが、臨機応変ってことで。)


























006b_haikei006.jpg5.窓の柵を直線ツールで描いてます。
  今回は、建物が遠いのでとりあえずそれっぽい雰囲気が
  出ればよしということにしてます。
  微妙に飛び出してたり短かったりするのは、気にしません(笑)
  
























006b_haikei007.jpg6.柵とか、壁とかにハイライトを入れてます。
  































006b_haikei008.jpg7.おうちに雨どいをつけてみました。
  ホントは一番上の屋根につけるべきなんですが、
  それっぽく見えればOKということで、ウソを描いてます。
  そして、ちゃっかり、奥の家に窓を描いてます。
  
























006b_haikei009.jpg8.家全体に影を入れます。
  この影入れだけ、乗算レイヤーを使い、
  後は、基本的に標準のまま描いてます。

  これで、家は終了!


























006b_haikei010.jpg9.次に石垣を描いていきます。
  これも標準レイヤーで、ちまちま色とペンの太さを変えつつ、
  わざと微妙に隙間が残るように描いていきます。




























006b_haikei011.jpg10.9のレイヤーの下に、新規で標準レイヤーをつくり、
   豪快に石垣を塗っていきます(笑)
   
   上から、隙間を描くよりも、
   この方がうまく入るんじゃないかと思って試してみました^^

























006b_haikei013.jpg11.石段をこれまた、もりもり塗っていきます。
   脳内で、この石段は古くて崩れかけてるんだと、
   ひたすら言い聞かせてます。
   
   もはや直線に塗ろうなどとは、全く考えていません(笑)
























006b_haikei014.jpg12.石段に影を入れていきます。ここは乗算レイヤーを使ってます。
   先に、左の木の陰になる予定のところも入れちゃってます。





























006b_haikei015.jpg13.ここで乗算の雲フィルターをかぶせます。
   使用してるペイントソフトによってはないかもしれませんが。。。
   他の画面効果などでも代用はきくと思います。


























006b_haikei016.jpg14.ようやっと、木を描くことに。
   ここも、色とペンサイズを変えつつ、ちまちまと描いてます。
   
   屋外では遠くにあるものほど空の色に溶け込んでいくらしいので、
   遠くの木ほど使う色の彩度を下げつつ明度を上げて描いてます。























006b_haikei018.jpg15.つぎに、木の枝を描きこんでいきます。
   茶系でなく、緑系の色で枝を描いているのは、
   14でも説明した溶け込みの概念を意識してのものです。



























006b_haikei019.jpg16.最後に、乗算レイヤーをつくり石垣、石段にグラデ影を入れて、
   遠近感を強調してみました。

   
   ざっとですが、背景はこんな感じで塗ってみました。
   本格背景はこれが初なので、
   はたして参考になるかはわかりませんが。。。

   構図や配色、描き方も含めて、もっと精進がしないとなぁ~




















勢いを失う前に人物を~

006b_jinbutsu001.jpg
17.さてさて、ようやく人物なんですが、なにせ3人もいるので
   一人ずつ工程を書いてくととんでもない量になってしまうので、
   抜粋して、深雪ちゃんにモデルになってもらいました^^

   とはいえ、パーツごとでも長いので、解説は、
   拡大画像でご覧ください。
   
   


最初は、目の描き方から。
選択ツールと、グラデを多用しております。はい。

この辺は人によって千差万別ですね。



006b_jinbutsu002.jpg
18.次に髪の毛の塗りです。
   こっちは、目と違ってほぼ手描き主体な感じです。
   
   ハイライトは線を描いた後、複製して片方をぼかし、
   ぼかしてない方のレイヤーの下においてます。

   線のほうを加算にして光らせてもいいし、
   ぼかしたほうを加算にしてもいいし、この辺は気分で変えてます。

   加算がない場合は、覆い焼きとか、スクリーンとかでも代用できるかと。。。
   


006b_jinbutsu003.jpg19.スカートのチェック柄入れ^^
   楽しい作業だけど、これがなかなか曲者で……
        
   しわに沿って、一発で貼れる方法を誰か教えてください。。。         







 






















総仕上げの処理~

006b_jinbutsu004.jpg
20.総仕上げです。


   仕上げ時にすべてのレイヤーに対して、
   なじませレイヤーかけてる人ってどれくらいいるんでしょうか?

   
ちなみに今回は多重光源の意味もかねて、2枚を使ってます。

左のはソフトライトで25%くらい。 
右のは、オーバーレイで同じく25%くらいでかけています。
 

長々と書いてしまいましたが、今回はこんな感じでした!


最後にLastさん、
大事な看板双子&息子を描かせていただきありがとうございました♪
 

PR
Comment
ありがとうございます!!
うちの子たちを描いてくださってありがとうございます!!
まさか3人とも描いてくださるなんて夢にも思いませんでした…

しかも制服にしっかりとロゴを入れてくださっているなんて~(笑)

髪の分け目とか大体の色合いを似せてくだされば、
結構いじっちゃっても構わないので全然OKですよ♪

背景もこんなに奇麗なのを合わせて描いてくださるなんて…
もう背景だけでもいけますって、これは!!

途中経過の紹介に使ってくださいましたか~
うん、私としては途中経過とかばしばし載せてくださって構いませんよ。
むしろ見たかったですから!!(笑)

目の塗りがとても細かいのですね~
だからあんな芯がありつつも綺麗な目が出来上がるのですね…

なじませレイヤ―に2枚使って複数の光源の表現をしているのですね…
私は基本一枚で使っても背景と人物とで別々で2枚って感じです。

丁寧に仕上げていただき、ありがとうございます。
人様に描いていただいていろんな表現の仕方を改めて確認させていただきました。

最後に、大変厚かましくて申し訳ないのですが、
こちらの絵を持ち帰って私のブログで紹介させていただけないでしょうか…?

それともうひとつとして、
こちらのブログ(or ホームページ)のリンクを私のブログに張ってもよろしいでしょうか?

最後まで失礼いたしました。
Last URL 2008/05/02(Fri)00:33:51 編集
Re:ありがとうございます!!
>Lastさんへ

こちらこそ、楽しく描かせていただきありがとうございます^^
やっぱり描くとなったら、3人とも描かないとと思いまして。

ロゴ、ばれてしまいましたか(笑)
ちっさくしすぎたかな~とは思ったのですが、見れてよかったです。

OKと言って下さって何よりです^^
変えすぎてやいないかと、内心ビクビクもんでしたので。


背景だけでいけますか!うれしいです!
今回は、かなり苦しみましたが燃えましたよ^^
じゃぁ次は、背景だけでご飯3杯いける位を目指してみます(←マテ)

暴走気味に途中経過まで書いてしまいまい、すみません。。。
ですがそういって頂けると載せ甲斐があります^^

目は、今までこの工程をすべて手描きでやってたのですが、選択ツールで楽する方法を覚えたので今回試してみました。
手描き工程がほぼなくなったので、誰でも同じように出来るのは利点ですね。その分味付けで差をつける必要がありますが……

Lastさんと同じで私も基本は1枚です。
ただ今回は背景ありな上、照り返しなどで光源位置が一つでないのでこうしてみました^^
ですがやってみて、かなり好みに左右される部分だと思いました。
結論としては写実絵ではないんだしウソでも見栄えよければ良いんでないかと。。。

こちらこそ、いい意味で緊張感を持ってやれて楽しかったです。
もっと表現の幅を広げていきたいですね^^

ぜひぜひ、連れて帰ってやってくださりませ^^
ちゃんと下校していただかねば(笑)


リンクして頂けるのですか! 感激です^^
ブログの方で是非におねがいします^^

あと、こちらもLastさんのブログへリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?
水月音澄 URL 2008/05/02(Fri)01:29:54 編集
無題
おお!!なんかすごいの描いてますね?!
しかも講座付とは、太っ腹ですな!!><
三人もいるのに、構図がシッカリしてるからでしょうか?全然変に見えませんね・・・うらやましい^^
私も構図の勉強しないといけないのですけど・・・そのうち見るかな?^^;

他人様のキャラクターを描くのって楽しいですよね^^
私もやったことありますよ♪
気持ちの切り替えにもってこいです!!
・・・なんか切り替えしたくなってきたな^^;

カワツキ URL 2008/05/02(Fri)07:06:07 編集
こんにちわ^^
おお!!人物3人に背景付きですね^^ものすごく時間がかかったんじゃないでしょうか?
ほんとお疲れ様でした^^

茅野も最近背景を入れるようにしようと心がけてるのですが、描き出すと楽しいのですが、描き始めるのにちょっと躊躇してしまって。。。。。

水月さんのイラスト見させていただいたら、茅野もイラスト描く意欲が更に増してきました^^お互い頑張って次回作にとりかかりましょうね^^
茅野裕 URL 2008/05/02(Fri)08:22:08 編集
無題
>カワツキさんへ

いらっしゃいませませ~
構図は今回かなり苦労しました^^
人物のサイズを変えたり、位置を変えたりと下描き段階で実はいろいろいじってます。。。
パースつきの絵は、距離感とかを色でも出さないといけないから難しかったです。

というか私も毎回構図は悩んでます(笑)
もっと精進せねば!

今回は初めての試みだったのですが、ホントに楽しかったです^^
人様のキャラを描かせて頂くのはかなり私的にプラスになったと思いますね。

もってこいでした(笑)
あんまりやりすぎると自分のキャラが描けなくなりそうなくらい。。。

カワツキさんのイラストも、今後の展開楽しみにしてますね(≧∇≦)b



>茅野裕さんへ

ものすんごぉぉく、かかっちゃいました(笑)
1週間で1枚あげるのが目標なので、大幅なタイムロスっぷりです。。。

茅野さんも、エンジンかかるまでが時間かかる人だったのですね~。意外な感じです^^

私も、描き始めるまでは抵抗あるんですよね。
描き始めてからも寄り道してしまいますが(汗)
って、私は抵抗ばかりでした^^

私も、剣道娘にやられちゃいましたよ^^
やっぱり和の雰囲気はイイ(≧∇≦)b


GW中にあげられたら……あげられ……
(ホントはめちゃめちゃきびし……)

頑張りましょう!!
水月音澄 URL 2008/05/02(Fri)20:17:51 編集
無題
たびたびコメント失礼いたします


掲載許可ありがとうございます♪
この子たちは私が責任を持ってうちに連れて帰らさせていただきます(笑)
それと、すいませんが紹介は後日にさせていただきます(すぐじゃなくてすいません)

リンク許可ありがとうございます☆
さっそく、私のブログにリンクを貼らさせていただきました。

私のブログのリンクを貼ってくださるのですか!?
わ~是非にお願いします!!

それでは、どうかこれからも宜しくお願い致します。
Last URL 2008/05/03(Sat)13:03:59 編集
リンクありがとうございます^^
>Lastさんへ

掲載はLastさんのペースに任せますので、いつでもいいですよ^^

リンクの件ありがとうございます~
Lastさんの新キャラも展開楽しみにしてます!

リンク貼らせていただいちゃいました^^
こちらこそです。これからも、お互い素敵なイラストを描きまくりましょう!

PS.あたふたしてスミマセン(汗)
完成画像を高画質のものに差し替えましたので、よろしければどうぞ使ってください^^
水月音澄 URL 2008/05/03(Sat)21:45:31 編集
無題
遅レスな上横レスですが…
あまりの可愛さに思わずコメントします。

Lastさんのキャラたちの魅力を最大限生かしつつ、
水月さんの独特の雰囲気が出てて素敵ですね。
三人三様の動きにそれぞれの性格が感じられるのがすごいです。
こっそり深雪ちゃんファンのもに太としては、
深雪ちゃんのニーソにホクホクです(笑)。
なんにせよ、Lastさん羨ましすぎるぅ~!!

背景や効果もとても勉強になります。
背景だけでももうすでに作品だ…。

仕上げで使ってらっしゃるレイヤ効果は
わたしもたま~にやりますが、
大体黄色系乗算で陽光っぽい効果で使ってたので
右側のような暗色系は新鮮でした。
今度使ってみようっと♪
もに太 URL 2008/05/07(Wed)20:46:28 編集
無題
>もに太さんへ

お久しぶりです^^
こちらにもコメントしていただけるとは!!
ありがとうございます~

隠れ深雪ちゃんファンだったのですね~
ニーソに気合入れたかいがありました(笑)

初本格背景だったので、要領よく描けてない上に、キャラとタッチが違っちゃったんで、参考になるかわかりませんが、お互い勉強していければいいですね^^

私が勝手に思っていることなのですが、ホントは画面上から下にかけて青紫から赤へ変化するようなレイヤーをかけるのが、一番自然に近くなると思います。(可視光の端から端になので。)
が、あくまで主役は人物なので下だけ強調してかけてみました^^
参考になれば幸いです。
水月音澄 URL 2008/05/08(Thu)01:06:43 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
 ByFilm