忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オリジナルイラストの製作過程なんかを中心に 掲載していくブログです。 只今、描きつくせ!好きキャラ!!30のお題に挑戦中!
<<05 * 06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  07>>
初めての方は コチラをご覧ください 音澄(ねずみ)です。よろしくです^^
Author :水月音澄 ぴくしぶ
▼ホームページはこちら ふりぃぺぇぱあ.COM

▼ここのバナーです(直リンク推奨) 他のバナーは、あばうとページをご覧くださいませ♪
http://file.freepapercom.blog.shinobi.jp/banner.png
他のバナーは、 コチラからどうぞ♪

誕生日 :1月7日
絵師目指して修行中のねずみです。
リンクフリー。コメント大歓迎です。

キリ番リクエスト絶賛受付中!
次回は6000HITです!

キリリクはコメ欄かこちらまで↓
undine.no.tsukaima@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1.ラフ画
2697e91f.jpg

お久しぶりです。
ネタを考えていたところ、もに太さんが参加されている好きキャラ30のお題
というものに行き着き、これだ!と思いましたので私も参加してみました。

今回は、お題No.024の『おやすみなさい』を選びました。

一応お題シリーズをやるにあたって、私自身の描ける範囲を増やしていけたらなぁ~などと思ってます^^


というわけで、毎回、自分の好きなものに苦手なものを少しづつ入れて、一緒に描いていこうとか思ってます。
まずは、今回取り入れる苦手なもの~

1.静物。
2.背景。
3.2人以上での密着ポーズ。
4.時間かかっても色塗りまでやろう。

何が好きなのかバレとるな、こりゃ。。。

出演キャラは、HPの方にも乗せてるキャラの一人、テッド♂と、新キャラ、フェイ=ウェン♀のふたり。

ファンタジー路線で行ってみようかと。最近無駄に、獣耳ぎみかも。。。やばいのかな?


一応、ラフからちょっとだけ下描きに進めてみました。


2.ラフ+下描き
564b4f8e.jpg

真っ先に、フェイから始めてみたり^^ 後がつらいかも。


今回は髪の毛がロングなため、床に垂れたり、体にかかってたりして、結構流れを出すのが難しいです。


そんなわけで、塗りのことも考えて、表に出ない部分も下描きで描いてたりします。
大雑把ですが、↓のような感じで描いてます。


3.下絵描き - 服を描こう
1199bb9a.jpg

服を描く前に体を描きます。
服を薄く乗せてるのは自粛のためです。あしからず。

ラフからいきなり違和感なく服を描き起こすのは、私には不可能なので、

服を描くためだけに、こんな小細工をしてます。


b2b43a97.jpg

↑で、出来たのがこんなん。

これから塗らなきゃいけないのに影がついてるのは、単に私の悪癖です。

この影を元手に塗るわけではないので。。。


4.下絵描き - 顔、髪の毛を描こう

956b76b0.jpg


ほんとうは、髪の毛と、顔を先にレイヤー分けした方がいいんですが、
ここでは一気に描いてます。

気合入るんで。



33d0f56d.jpg

今日出来た分だけ合わせてみました。

髪の毛が少々荒いかも。



最近パソの調子が悪いのか、
筆圧調整がたまに外れて、ぶっとい線が。 (゚∇゚ ;)エッ!?

んなもんで、髪の毛描くときホントにつらい……(T△T)

PR
Comment
どっひゃー
すごい描き込みですね^^これは完成がすごくたのしみです^^
茅野は背景とか風景をあまり描かないので、とっても勉強になりそうです^^
製作過程楽しみにしてますね^^
茅野裕 URL 2008/04/07(Mon)21:14:27 編集
無題
わ~お題仲間だ~♪
しかもいきなり「おやすみなさい」から挑戦とは…
やりますね(笑)。

ラフからすでに空間に空気が感じられるのがすごいです。
そしてなによりフェイちゃんカワイイ!!
色がつくのが楽しみです♪
もに太 URL 2008/04/07(Mon)22:24:05 編集
無題
>茅野裕さん
私も今までは、背景とかあまり描かない人だったのですが、そろそろ食わず嫌いはやめにしようと思いまして。。。

描き方、一緒に模索して行けたらいいですね^^

茅野さんの新作も、
これからどんな展開を見せるのか楽しみにしてますよ~



>もに太さん
お題参加しちゃいました!
「おやすみなさい」は、なんかビビッと来ちゃいましたんで。

あぅ、目指してるところを見つけられてしまいましたか。。。
生み出したキャラが『今そこで生きている感』が出せれば私的に最高なんですけどね。

私も色つけるのが楽しみです(≧∇≦)b
水月音澄 URL 2008/04/08(Tue)10:45:28 編集
無題
おはようございます、一水です。
先日はコメントありがとうございました。早速遊びに来ました!

非常に繊細で透明感のある絵柄で素敵ですね。
獣耳の毛並みの描き込みには惚れ惚れしますよー。製作過程も非常に興味深かったです。
それと、自分と使用ソフトが同じなのでちょっと感動してしまいました。
たまに筆圧感知が無効になる症状は、自分の持ってるver.2でも時々出ますw
興が乗ってるときにこの症状が出ちゃうと辛いですね。

お題絵の続きも楽しみに待ってますね!スカートの立体感凄い( ゚Д゚)
一水 URL 2008/04/09(Wed)07:05:54 編集
憂鬱な文章ですいません
お初にお目にかかります。
私もオリジナルイラストを描いています・・・
イラストレーターか漫画家を目指しているんですけどね・・・・自分の絵にもう自信が無くなってしまって・・・・ひょんところで貴方の絵を見かけたんです・・・イラストアップ掲示板で・・・

ちょこちょこ拝見させていただきます・・・

絵師目指して頑張ってください
kommern URL 2008/04/09(Wed)16:45:31 編集
無題
>一水さん
わーい、遊びに来てくれてありがとうございます^^
とてつもない塗りの技術をもってる一水さんにそう言っていただけて光栄です。私はあの塗りに惚れ惚れしましたよ~

しかも同じソフトですか!!まさに弘法筆を選ばずですね^^

お題、遅筆ですが楽しんでもらえるよう張り切りますね(≧ω≦)b


>kommernさん
初めまして。遊びに来てくれてうれしいです^^

オリジナルイラスト見ましたよ~
フラウスさんいいですね。衣装の細かい描きこみとか、しっかり描かれていてこだわりを感じます。
逆光がキャラにかぶることで、フラウスさんが専属メイドという仕事に誇りを持っているように感じました。

自信、私もあるかといわれればないですよ?
昔は好きなものだけ描いてたせいで、描くの苦手なものがいっぱいありますし。
だから今、克服しようともがいてるんですけどね(笑)

これからもあがき続けるつもりなので、ちょくちょくきては、温かい目で見守ってやってください^^
水月音澄 URL 2008/04/10(Thu)00:50:54 編集
はじめまして
はじめまして水月さん。
Lastです。
先日はブログへのコメントありがとうございました。

いろいろとイラスト拝見させていただきましたが、
奥行きのある綺麗でやさしい塗り方で素敵です☆

今回の絵も空間の奥行きや広がりが綺麗に描かれていていいですね。
ラフ画の時点で既に絵になっています。
そっか…こうやって描くのか。

わ~フェイちゃんかわいいです♪
獣耳いいですね、獣耳!!
この幸せそうに眠っているのがまた…
テッド君もかっこいいですよ♬
完成するの楽しみにしてます☆

よろしければ、これからいろいろと(?)
よろしくお願いします。
Last URL 2008/04/10(Thu)22:20:31 編集
無題
>Lastさん

こんばんわ^^
遊びに来てくれてありがとうございます。

そしてなにより、暖かい絵への推薦。素直にうれしいです(///ω///)

描き方ですが、私は直接衣装とか描くとデッサンが
おかしくなっちゃう人なので、ポーズを先に描いてそれに衣装を合わせるという描き方しかできないんです。。。

獣耳~♪ 気をつけないと、抜け出せないかも^^

これからテッドもカッコカワイく(←違うか。)なるようがんばります。

こちらこそ。
私なんかでよければ、よろしくお願いします。

一緒にがんばって描きまくりましょう(≧∇≦)b
水月音澄 URL 2008/04/10(Thu)23:53:39 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
 ByFilm