忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オリジナルイラストの製作過程なんかを中心に 掲載していくブログです。 只今、描きつくせ!好きキャラ!!30のお題に挑戦中!
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
初めての方は コチラをご覧ください 音澄(ねずみ)です。よろしくです^^
Author :水月音澄 ぴくしぶ
▼ホームページはこちら ふりぃぺぇぱあ.COM

▼ここのバナーです(直リンク推奨) 他のバナーは、あばうとページをご覧くださいませ♪
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2914172b61ae59b7167148e14b927762/1231078803
他のバナーは、 コチラからどうぞ♪

誕生日 :1月7日
絵師目指して修行中のねずみです。
リンクフリー。コメント大歓迎です。

キリ番リクエスト絶賛受付中!
次回は6000HITです!

キリリクはコメ欄かこちらまで↓
undine.no.tsukaima@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8ddd05d8.jpg

長かったプロフィール画像描きも、ようやく終了です。

手順としては、まずおのおののパーツから。
前回で塗りきれなかった、耳や、手足、服の装飾、羽などを
メインに塗っていきました。

ちなみに、服(白部分)の影もちょっと濃い目にしてます。
ディスプレイの種類によっては色飛びしちゃうようなので。

ちなみに、基本的な影の乗せ方は、どのパーツも大体同じ。
comicart CGillust3.0での描き方なんで、どこまで他のソフトで応用
できるかふめいですが。。。

1.エアブラシ(大)で、大まかな影を描く。
2.消しゴム(中くらい)で形を整える。(ぼかしあり+筆圧感知あり)
3.ペンor水彩で細部調整
4.消しゴム(中くらい)でなでてぼかす。
5.消しゴム(小)ではみ出し&細部修正
6.パーツ単位でグラデーションレイヤ(乗算)をつくり、全体に影かけ。
7.パーツ単位でハイライトレイヤ(加算orスクリーン)をつくり、一部にハイライト。
8.各パーツレイヤの透明度調整

だいたい1~5の影レイヤを、影の段階ごとに作っていきます。
おおむねどのパーツも、1から2段階。目だけ今回異常に多い(5段階くらい)。
無駄にレイヤーを分けすぎてるせいかも・・・。

あとは、全体的に元の線画を細くしつつ、パーツごとに色を馴染ませてます。

最後に今回は背景ありなんで、仕上げとして絵全体にソフトライトでグラデションをかけてます。
背景の色や、絵の雰囲気によって、オーバーレイや、乗算だったりします。

全体の雰囲気の調整や、明度、彩度を馴らすのに、水月がよく使う奥の手だったりします。
別名ごまかしとも……。

まとめ。
尻尾のUSBの質感がうまく出手ないのが今後の課題かも。
映り込みとかがうまく表現できてないし……。

次は何描こうかなぁ?
PR
Comment
こんばんわ^^
イラストの描き方の詳細が書かれててとても勉強になります^^
完成したイラスト、思ってた以上にとてもキレイで繊細な色使いにホレボレです!!
とても茅野には描けない色塗り方なので、少しでもこちらのブログでイラストの描き方学びたいと思います^^

これは、次のイラストがすごく楽しみです^^
茅野も次のイラスト今から描き始めるのですがお互い頑張りましょうね^^
茅野裕 URL 2008/04/01(Tue)01:44:44 編集
Re:こんばんわ^^
早速のコメありがとうございます。

私もまだ完全に描き方を確立したわけじゃないのですが、参考になれば幸いです~

今から早速って、すごいですねー
どんな絵になるのか楽しみです。

まだネタを決めてないんですが、水月は、
あれこれ妄想しつつ下描く時がいちばん好きだったりします。

お互い前作を越えられるとイイですね^^
水月音澄 URL 2008/04/01(Tue)02:27:36 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
 ByFilm