忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オリジナルイラストの製作過程なんかを中心に 掲載していくブログです。 只今、描きつくせ!好きキャラ!!30のお題に挑戦中!
<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>
初めての方は コチラをご覧ください 音澄(ねずみ)です。よろしくです^^
Author :水月音澄 ぴくしぶ
▼ホームページはこちら ふりぃぺぇぱあ.COM

▼ここのバナーです(直リンク推奨) 他のバナーは、あばうとページをご覧くださいませ♪
http://file.freepapercom.blog.shinobi.jp/banner.png
他のバナーは、 コチラからどうぞ♪

誕生日 :1月7日
絵師目指して修行中のねずみです。
リンクフリー。コメント大歓迎です。

キリ番リクエスト絶賛受付中!
次回は6000HITです!

キリリクはコメ欄かこちらまで↓
undine.no.tsukaima@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄に来ちゃいました(≧▽≦)b

イラストが更新できるか怪しいので、
もに太さんから頂いたバトンに挑戦してみようかと。


1.今からイラストバトンを始めますけど、心境はどうでしょうか?
 
 お手柔らかにおねがいしたかったりします。


2.初めに聞きますが、パソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
 
 何歳だっただろうか?
 ただ2DCGで最初に色を塗ったのは、2003年くらいだったはず。


3.それでは今パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?
 
 もう6年経ちますね。
 ただ最初の2年は、アナログで描いたのを取り込んで修正したり、3DCGとかやってたので、
 2DイラストをPCベースで描き始めたのは2004年頃から。ざっと4年ですかね。
 

4.最初の頃に描いた絵を見れますか?

 若いなぁ、とか思いながら見れます^^


5.よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?

 えー!? 見たいの? ホントに?
 とりあえず、私の場合、昔のやつも資料にしたり、いつかリメイクしたりするかもしれないので
 かなりの割合で残してるんですが、こんなもんかなぁ。。。

  FG-001.png
0f1ac9ed.JPG




f0813f6f.jpg

 上から順に、
 6年前くらいにRPGツクール2000のフェイスグラフィック用に描いたやつ。
 タッチも無茶苦茶な上、線も荒く、色使いも適当。アタリとハズレの差が激しい。 

 5年前くらいに、初めてPCで着色してみたやつ。豪快にもレイヤー1枚。
 修正とか考えてなかった……、というよりはソフトの感触を確かめるのに描いたんだと思います。 

 一番下は何年前かわからないけど、おそらく4~5年前のものだと思われます。
 なぜ方眼紙に描いているかというと、絵のバランスを矯正するため。
 
 このころは、ほとんど下描きをアナログでやってました。PCが遅かったので。
 方眼紙は、最初から目安になる線がいっぱい描いてあるので、アタリをとり易かったのでしょう。
 
 その割に足の向きとか、いろいろ変なのは若さゆえです。


6.では何塗りをメインにしてますか?

 輪郭線をあまり強く残さない塗り方かな?
 陰影だけで、立体感や、質感を表現するような塗り方が出来ればマイベスト。
 でも、絵画的な塗りが出来る人に憧れたり。(←矛盾してるかも?)


7.絵のセンスなど何でも構いませんが、見習いたい人尊敬している人はいますか?

 みんな(笑)。すぐ影響されちゃうので。。。
 今まで自分が影響を受けてきたのは、 
 黒星紅白先生とか、いのまたむつみ先生とか、四季童子先生とか
 森山大輔先生とか、熊倉裕一先生とかかな?

 

8.正直に言って下さい。自分の絵に自信を持ってますか?

 自信かぁ……。少なくとも、
 6年前の自分には勝ってると思う。っていうかそのころはタッチが定まってないしな。
 4年前にも、まぁ、勝てると思う。PCデビゥしたてで、まじめに色塗ってないしな。
 2年前だと、今と変わらない絵を描いてるような……。2年も成長止まってるのかぁ。。。

 ただ、『継続は力なり』は、事実だと思います。


9.それでは次の項目に当てはまる方の名前を5人書いてその人に回しましょう

 ●可愛い絵・・・茅野裕さん
  (可愛いキャラに、ポーズ取り、目の描き方に憧れます^^)
     
 ●かっこいい絵・・・こいつは難しい質問ですね。。。描ける人自薦他薦問わず募集です

 ●綺麗な絵・・・一水さん
  (むちゃくちゃ塗りが綺麗です!!見習いたいです。)
     
 ●暖かい絵・・・もに太さん
  (なんか見てると心が暖まるやさしさがあるんですよ~)

 ●涼しい絵・・・涼しいってのはクールな感じなのかな?難しいね。これも自薦他薦問わず募集。
     
 ●柔らかい絵・・・noaさん
  (あの独特のタッチがなんともやわらかい感じが出てていいです!)


せっかくだし、古い民家とか見て回って、デッサン練習しようかな?
 

PR
Comment
無題
バトン受け取りありがとうございます~。
うわあ、昔からお上手ですね!!
タッチや色づかいが違っていたり
それでも今の雰囲気を感じさせたりで面白いです。

3DCGなんかもやってらしたんですか~。
サイトで拝見しましたがロボなんてすごすぎる…。

「暖かい」に選んで頂いて恐縮です…!
この上ない喜びと恐れ多さを感じております(笑)。
リンクもありがとうございます!
わたしのほうからも是非張らせていただきたいのですが
ブログとサイト、どちらが都合がよろしいでしょうか?
ブログ、サイトそれぞれの位置づけとかおありでしょうから
水月さんのご意向に従います~♪
もに太 URL 2008/04/12(Sat)22:42:35 編集
無題
私の黒歴史?を上手いと言って頂けるとは、
なんともむずがゆい感じです(///▽///)

このころは、うまいと思った人の絵柄にすぐ影響されて節操無くタッチを変えていたので、自分でも本当に意味不明な時代です。

3DCGは、CG検定を取るためだけに一時期やったのですが、もはやソフトの扱い方もさっぱり忘れてしまったので、たぶん同じのは二度と描けないです(笑)

もに太さんの絵は「暖かさ」や「柔らかさ」や「やさしさ」が感じられ、見ててとても癒されます^^
項目にある中では「暖かさ」が一番当てはまるかなぁと思ったのですが、どうでしょうか?

私も、もに太さんにリンクして頂けたら大踊りしてしまいそうです~
今のところブログ中心で進めているので、ブログの方でお願いしますm( _ _ )m
水月音澄 URL 2008/04/13(Sun)01:24:11 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
 ByFilm