忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オリジナルイラストの製作過程なんかを中心に 掲載していくブログです。 只今、描きつくせ!好きキャラ!!30のお題に挑戦中!
<<07 * 08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  09>>
初めての方は コチラをご覧ください 音澄(ねずみ)です。よろしくです^^
Author :水月音澄 ぴくしぶ
▼ホームページはこちら ふりぃぺぇぱあ.COM

▼ここのバナーです(直リンク推奨) 他のバナーは、あばうとページをご覧くださいませ♪
http://file.freepapercom.blog.shinobi.jp/banner.png
他のバナーは、 コチラからどうぞ♪

誕生日 :1月7日
絵師目指して修行中のねずみです。
リンクフリー。コメント大歓迎です。

キリ番リクエスト絶賛受付中!
次回は6000HITです!

キリリクはコメ欄かこちらまで↓
undine.no.tsukaima@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0f10f1cf.jpg

久々のお題イラスト更新です。
構図をあれこれ悩んだ結果、フェイの位置を元の膝枕に戻す形で落ち着くことに^^
Lastさん一水さん、いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。



ついでに正方形だった構図を横に広めに取る形に変更してみました。
今回どうしても、フローリングの床が描きたかったので(笑)

木の家とかに萌えるのってちょっと危ないのかな……?

机&椅子のサイズも新規に描きなおしてます。
前回はどう見ても位置が低すぎだったので。。。
それでもおっきなお兄さんには、厳しいサイズかも知れませんが(笑)



ファンタジーちっくなものがあんまり思いつかなかったので、
アンティーク系家具の資料をみながらいろいろとパクってみました^^

今回の背景は遠景もなく、人工物ばかりなので、
きっちり描かないとごまかせないのがなかなかやっかいかもしれないです。。。



あとはコレに、カーテンとか、毛布とか、本とか、テッドの武器や日用品を描きこんで、
ラフとしては完成にする予定です。

次回の更新ではそのあたりと、全体のパース修正について書こうと思ってます^^
PR
ae194f55.jpgちょっと休憩。。。というわけではないのですが、
別のキャラが描きたくなったので、小休止してみました♪


また新オリキャラです。
春ですが、名前は優希菜ということで。(関係ないか……)

ウサ耳じゃない!! というツッコミが来そうです(汗)

全国のウサ耳ファンの方、ごめんなさい~!



1.構図変更(変更前)
564b4f8e.jpg

前回のラフを少々見直ししてみたところ、

構図が安定してないことに気がついたので、ちょっと変更してみました。



1.構図変更(変更後)
f143243b.jpg

ふたりをより密着させつつ、絵の主役を三角内に収めることで、

ちょっとだけ絵全体のバランスがよくなったかな?

どっちがいいかはちょっと微妙かも。。。

意見ほしいところです。



2.引き締まった肉体を描いてみる
41afa8f0.jpg

続けて、野郎ことテッドを描いてみることに。
例によって例のごとく、服を乗せる前に、ポーズをカッチリ決めてみます。

彼は設定上192cmの93kgとしているので、結構筋肉質です。
現実で例えるなら、がっしりしたダルビッシュって感じかな?

というわけで、筋肉の流れを意識して描いてみたつもり^^

ちなみに線の強弱は、太いところは二度描き、細いところは消しゴムで味付けしてます。


3.体の線が出る服を描く
315acf1f.jpg



ばでぃのレイヤーをすかしながら、服を描いていきます。

ボディラインが出るような服を描く場合は、2で描いたラインを
ほぼそのまま利用してます。


ズボンは大体こんな感じ。装飾は後ほどやろうかと。。。


a887f528.jpg



続けて、アンダーシャツを描いていきます。

これも別レイヤーをちまちま作ってます。

私の場合下描きだけで、レイヤーが10枚以上いくことが多いです。


e1f80ec1.jpg




テッド用の基本レイヤーは、今のところ体、表情、髪、ズボン、シャツの
合計5枚。

ようやっとここまで描けました。。。





4.本日の進捗状況
d0589682.jpg

ついでに今日は小物もちょっと描いてみました。

とりあえず、ここまでのラフから起した分の下絵は、こんな感じ。


やっとメインが形になったので、
次回、鬼門である背景を描いていけます。

もっと早く描けるようになりたいですね(笑)


1.ラフ画
2697e91f.jpg

お久しぶりです。
ネタを考えていたところ、もに太さんが参加されている好きキャラ30のお題
というものに行き着き、これだ!と思いましたので私も参加してみました。

今回は、お題No.024の『おやすみなさい』を選びました。

一応お題シリーズをやるにあたって、私自身の描ける範囲を増やしていけたらなぁ~などと思ってます^^


というわけで、毎回、自分の好きなものに苦手なものを少しづつ入れて、一緒に描いていこうとか思ってます。
まずは、今回取り入れる苦手なもの~

1.静物。
2.背景。
3.2人以上での密着ポーズ。
4.時間かかっても色塗りまでやろう。

何が好きなのかバレとるな、こりゃ。。。

出演キャラは、HPの方にも乗せてるキャラの一人、テッド♂と、新キャラ、フェイ=ウェン♀のふたり。

ファンタジー路線で行ってみようかと。最近無駄に、獣耳ぎみかも。。。やばいのかな?


一応、ラフからちょっとだけ下描きに進めてみました。


2.ラフ+下描き
564b4f8e.jpg

真っ先に、フェイから始めてみたり^^ 後がつらいかも。


今回は髪の毛がロングなため、床に垂れたり、体にかかってたりして、結構流れを出すのが難しいです。


そんなわけで、塗りのことも考えて、表に出ない部分も下描きで描いてたりします。
大雑把ですが、↓のような感じで描いてます。


3.下絵描き - 服を描こう
1199bb9a.jpg

服を描く前に体を描きます。
服を薄く乗せてるのは自粛のためです。あしからず。

ラフからいきなり違和感なく服を描き起こすのは、私には不可能なので、

服を描くためだけに、こんな小細工をしてます。


b2b43a97.jpg

↑で、出来たのがこんなん。

これから塗らなきゃいけないのに影がついてるのは、単に私の悪癖です。

この影を元手に塗るわけではないので。。。


4.下絵描き - 顔、髪の毛を描こう

956b76b0.jpg


ほんとうは、髪の毛と、顔を先にレイヤー分けした方がいいんですが、
ここでは一気に描いてます。

気合入るんで。



33d0f56d.jpg

今日出来た分だけ合わせてみました。

髪の毛が少々荒いかも。



最近パソの調子が悪いのか、
筆圧調整がたまに外れて、ぶっとい線が。 (゚∇゚ ;)エッ!?

んなもんで、髪の毛描くときホントにつらい……(T△T)

忍者ブログ [PR]
 ByFilm