忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オリジナルイラストの製作過程なんかを中心に 掲載していくブログです。 只今、描きつくせ!好きキャラ!!30のお題に挑戦中!
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
初めての方は コチラをご覧ください 音澄(ねずみ)です。よろしくです^^
Author :水月音澄 ぴくしぶ
▼ホームページはこちら ふりぃぺぇぱあ.COM

▼ここのバナーです(直リンク推奨) 他のバナーは、あばうとページをご覧くださいませ♪
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2914172b61ae59b7167148e14b927762/1231078803
他のバナーは、 コチラからどうぞ♪

誕生日 :1月7日
絵師目指して修行中のねずみです。
リンクフリー。コメント大歓迎です。

キリ番リクエスト絶賛受付中!
次回は6000HITです!

キリリクはコメ欄かこちらまで↓
undine.no.tsukaima@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お目汚しスミマセン。。。

実はかねてからやろうと思ってた、
ポーズマニアックスの30秒ドローイングに、挑戦してみました!
(といっても、最初から30秒はきつそうなので、まずは一番遅い90秒からスタートですが)

私の場合、とにかく描くのが遅い(迷い線が多い)ので、
すばやく、形をつかむ練習になるかな~とか思ってやってみたんですが、
これがホント難しい><


全然描ききれない。。。

90sec_2009_02_07.jpg



左下から右上に向かって描いていきました。

一番左下の出来具合がカオスすぎる。。。
下段は輪郭だけを追おうとして、描ききれず失敗した例ばかりです。

中段あたりから、輪郭で追うのをやめて、各パーツの向きとか、角度
大きさのみを追うために、ブロック単位で描くように変えてます。

だってそうでもしなきゃ、追いつけないんだもん!

でも、やっぱりちょっと難しいポーズになるととたんにバランスが崩れる羽目に。。。
ブロックに分けるのが難しいポーズって意外と多いんですよね~

観察力が足りないせいなのでしょうが。。。

でも、やってみると意外と面白くてハマリそう♪
ポーズのバリエーションも増やせそうなので、ヘタなりにもう少し続けていこうかと思います^^



~閑話休題~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さてさてさて、本日のメインディッシュはここからですよ(笑)

実は先日、お絵かき友だちのもに太さんから、バトンを頂きました! 
ありがとうございます☆ 

だいぶたってしまいましたが、こっそり挑戦してみようかな~と^^
というわけで、どぞ。

【絵師バトン!】

≫お名前は?

  水月音澄で。

≫差し支えなければ年齢を

 昭和生まれであることはたしか

≫何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?

 クレヨンをはじめて持ったのは、きっと幼稚園児だったはず(笑)
 こないだ、手描きカルタが出てきてビックリ!
 
 えと、まじめにはじめたのは、中学ぐらいからだと思います~ 

≫利き手はなんですか?

 線画と大雑把に塗るのは右。
 細かい塗りは左。。。アレ?

≫男性と女性、描きやすいのは?

 おにゃのこ描いてるときは、おとこのこが描けなくなり、
 おとこのこ描いてるときは、おにゃのこが描けなくなります

≫長髪と短髪、描きやすいのは?

 いつもくせっ毛にしたがる
 中途半端なスポーツ狩りが一番ムズイかと

≫右向きと左向き、描きやすいのは?
 
 左かと。

≫正面と横顔、描きやすいのは?
 
 正面はゆがむので苦手(なんか福笑いっぽくなる)
 横は、目と口の位置が決まらないので苦手(なんか犬っぽくなる)
 
 一番難しいのは鼻の頭が頬に重なる角度だと思う。 

≫苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
 
 苦手なのは指先。苦労するのは顔。

≫アナログ派orデジタル派
 
 いまやすっかり、おーるでじたる
 
≫絵(下書き)はどこから描き始めますか?
 
 顔の輪郭から。
 
 ほんとは全身絵描くとき、頭のてっぺんと、
 肩の線、腰の位置、足先にアタリとるのがイイらしいですね~

≫自覚している描き癖は?
 
 色塗るとわかってるのに、カケアミする
 塗り絵線画ですら、カケアミする

≫ペン入れの時の特徴やコツは?

 ペン入れしないので……
 清書は、ラフ線画から消しゴム駆使して線選び
 なので、普通の人よりゴミだらけ(笑)

≫カラーの時の特徴やコツは?
 
 本格カラーは、昨年からなので、コツいえるほど経験値ないです
 気分によって色々お試し中なので、特徴も日替わり定食^^
 

≫仕上がりまでの時間はどれくらい?

 アイデア詰めるのに0.1秒から1週間
 ラフ1日、清書1日 塗り&微調1~2日
 資料集めとか含めると……どうだろか

≫BGMは何を聴きますか?

 最近は、いきものがかりとアディエマス
 
 
≫描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
 
 うんと。
 

≫愛用画材を教えて下さい
 
 タブレットのペンにはいつもお世話になってます(笑)
 
 ソフトは、DELETERさんの、COMICART CG illust 3J
 だいぶバージョンが上がってるみたいだけど、
 変えたらなんか良い事あるのかなぁ…

≫好きな色、よく使う色は?
 
 ボルドーとか蘇芳とか
 ようは茶系

≫好きなモチーフは?
 
 みず
 
 ひ

 かぜ

 つち

 ひかり

 やみ

 ふるきよきものたち
 
≫今の自分の絵に満足してますか?

 満足したら負けかなと、

≫どんな絵描きを目指してますか?

 こころのなかが ほっとなるような絵が描けるといいな


≫お疲れ様でした。
次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめてください。
名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた人は二度目は構いません。

 強制は、しないです
 興味ある方は、関係なくどぞ~

 イメージ、勝手にあてはめてしまってます。
 もし違ったらゴメンナサイ
 

 カッコいい:
  一水さん
  キラリと透明感のあるシャープな塗りの、カッコよさは秀逸です!
  男性も女性も、豊富なバリエーション&アングルで描けてうらやましいです^^
  正規のイラマス昇格おめでとうございます!

  noisyさん
  渋いおじ様や、男性のイラストがとにかくカッコイイです^^
  キリっとしたお姉さんとかもうまくてスゴイ。
  ポージングや、デッサン力のすごさ、見習いたいです♪


 可愛い:もに太さん
  秘技、可愛い返し(笑)
  私にとっては、可愛いイラストの師匠です^^
  デフォや、マンガの可愛さにいつもやられてしまいます


 お洒落:アリスさん
  小物や、衣装の繊細さ、絵本のような世界観の塗りがすごく好き^^
  サイトのテンプレといい、とってもお洒落感が満載。
  最近更新されてないみたいで寂しいです。。。


 個性的:
  くうさん
  ほんわかした、色使いと、絵本のようなやさしい雰囲気のイラストが素敵^^
  私も、くうさんみたいな、あったかいイラストが描きたいです!
  お仕事、おうえんしてますよ~。

  Lastさん
  アイデアの宝庫みたいな感じがとっても好き!
  キャラ紹介ページしかり、ロゴマークしかり……
  私にもセンスの翼をください^^
  

 萌え:茅野裕さん
  萌えなおにゃのこ度は高いと思います^^
  ポーズや衣装が、とっても可愛い♪ アレ?可愛いと被ってる?
  最近更新ないみたいで、寂しいです。。。


 美味しそうな男性:
  美味しそうな男性ってどんなさ?
  

 絵茶の天才:
  絵茶やったことないです。 誰か誘ってくださいな~
  

 色気:
  うーん どうでしょう(笑)


 魅惑:nimiromさん
  芸術的で、印象的。
  もってる感性が、とにかくすごい!としか、いいようがないです^^
  魅了されまくってます♪


 尊敬:みなさん、尊敬してます^^


 



PR
Comment
無題
30秒ドローイング、存在は知っていたのですが
「あーとーでー」(←ツトムくんの節で)とおもいつつ
挑戦せずじまいでココまで来ていました(笑)。
でも音澄さんがやってらっしゃるの見たら
なんだか楽しそうな気がしてきた!…かも。
でも見下ろし系とか描ける気がしない(笑)。
90秒で、しかも初挑戦でこんなに描けるなんてすごいなあ。

そしてバトン受け取りありがとうございます☆

昭和生まれ!奇遇ですね、わたしもです(笑)。

アレ?音澄さんもしかして両利きですか?
塗りのタイプで持ち替えられるのって便利ですね。

音澄さんの線画は塗りやすさが異常なので
一度描き方真似してみたいとおもってます。

好きなモチーフ、五行ですね^^
わたしも全部好きです。

秘技・可愛い返し確かに受けました(笑)。
ありがとうございます。
いやいやココは師匠返しをせねばなりますまい。

絵茶、もう思い切って初心者だらけで開催しますか~(笑)。
もに太 URL 2009/02/09(Mon)19:43:08 編集
無題
>もに太さんへ

あのページは結構知ってる人は知ってそうですよね~

もう、狂うのはしょうがないので、人に見えることだけ目指してました(笑)
30秒できる人はきっと神です^^

やってみた感想としては、
今まで組み立てられなかったいろんなポーズが、結構頭の中に浮かびやすくなった気がします^^

もに太さんもぜひ、お暇なときに挑戦してみては?
イチゴを食べれば大丈夫なはず^^


おー昭和仲間でしたか。奇遇ですね(笑)

どっち利きかと言われると一番困る半端者なんですよね~
普段はほぼ左なんですが、鉛筆だけは矯正されたので…

わわ~ペン入れから逃げるために編み出した
技なんですが、そういっていただけて嬉しいです^^
(ますますペン入れしなくなりそう。)

モチーフ、この辺がうまく描けるとカッコイイですよね~
特に、水と風をうまくあやつりたい^^

返し、受け取っていただけたようでなによりです^^
ややっ、師匠返しとな!? 
これは師匠が先か弟子が先か、ややこしいことに…^^

いいですね! はじめてのえちゃかい♪
やりましょうか(笑)
水月音澄 URL 2009/02/09(Mon)23:22:29 編集
無題
30秒ドローイングは初め棒人間のようなものでもいいので描く! 事が第一歩です。多分(ヲイ)。
5~10秒で体の軸を作って、残りは肉づけに回すといった感じで僕はやってます。線を奇麗にひこうとか消しゴム使おうとか考えたらアウチですw

バトン受け取りましたよ~、ありがとうございます。お褒め頂き恐悦至極(*^_^*)
褒めたら頑張る子ことワタクシnoisy、精進します!w
noisy 2009/02/10(Tue)10:21:25 編集
無題
30秒ドローイング…
やってみなくちゃな~っていつも思っているのですが、どうにもやる気が…ねぇ?
やっぱりいろんな構図も考えやすくなるだろうし、絵の上達には欠かせないのでしょうね~
音澄さんもやられているのなら私もやってみよかな…

そして絵師バトン。
奇遇なことに私も昭和生まれなのですよ(笑
オールデジタルで描けるのって本当にうらやましいんです~
慣れるまでに何かされた…というか、コツがあったら伺いたいものです。

もに太さんに引き続き、個性的(笑)2票目ありがとうございます♪
アイデアの宝庫だなんて…毎回品薄でそこら辺から仕入れ先探しまくっているのですよ(笑
あとは、私が絵を見ていて小ネタが好きなので、自分の絵にも同じような面白さがあったらな~って思って思いついたネタを入れているだけなのですよ。

はじめてのえちゃかいやっちゃいましょうよ!!
赤信号みんなで渡ればなんとやらです(なんか違う
Last URL 2009/02/10(Tue)17:56:48 編集
無題
ご指定ありがとうございます^^
個性的とのことで、とても嬉しいです!
私の方こそ、水月さんみたいな感じの絵って、
描けたら良いな~と思ってます。
お仕事も応援してくださってありがとうございます!
最近はロクに絵載せてなくてすみませんm(_ _)m

30秒ドロー!
最初からかなり上手ですね。
きっと構造が頭に入ってるんですね。
私なんて、滅茶苦茶ですよ(笑)

バトンネタで。
両利きなんですか。
良いな~裏山。
私は、特徴のない右利きです。
てか、利き手に特徴があってもねぇ、ですが(笑)

満足したら負けって、カッコイイですね!
水月さん、妥協してない感じしますもんね~
くう URL 2009/02/10(Tue)23:08:15 編集
無題
うちに帰ってこれなかったあいだに
まさかこんなにコメントが!?

返しが遅くなってしまい皆さんゴメンナサイ><

>noisyさんへ

なるほど!
先に棒人間で軸を作って、そこから肉付けすれば、バランスがぶれない上に、速く描けそうな気がしますね~^^

貴重な攻略法、ありがとうございます♪
こんどこそ、リベンジしてみせます(笑)

バトン、お受け取りどうもです^^
noisyさんの、観察力とデッサン力、
ぜひ見習わせてほしいです☆


>Lastさんへ

私も、いまさらなぜこれをやる気になったのか、よくわかりませんが、
(←ウソです。ホントは、バレンタイン絵の構図が思いつかないので逃避代わりにやりました)

やってみると、結構奥が深くて面白いですよ^^
せかされるのがちょっと新鮮な緊張感♪

昭和仲間はこれからの時代貴重ですよね(笑)

オールデジタルのコツですか~。
う~ん。なんだろ。
最初はたしか、アナログ線画の清書とかしてましたね~。
慣れてきたころから、アナログ線画を横に並べて見ながら、ひたすらリメイクしてました。

ホムペにある、オリキャラの残骸みたいなのがほぼそんな感じで描いてます。

ほんとにオールデジタルになったのは、ブログで出してるイラストからかと。

だんだんと、ペンタブでラフを描く形に移行してった感じじゃないでしょうか?

いやいや、そこでネタを思いつけるのが、Lastさんの才能ですよ~。
最近、夢で面白いネタ思いついては、起きた瞬間に忘れてるってコトが多くて、もどかしいです(笑)

はじめてのえちゃかい、ぜひ!!
今のトコ、2月の最後は少し休めるかもです。


>くうさんへ

お互い、もしかしたら、ないものねだりなのかもですね!
私は自分の絵が、あんまりクセのない、ありきたりっぽい絵柄になってしまうのがちょっと嫌だったりするので。。。

かといって、急にタッチを変えたりとかできないし、そもそも自分のタッチなんてあるのかななんて思ってしまう方なので、
くうさんみたいに、自分の世界というか、雰囲気を作れる方にはあこがれてしまいます♪

30秒ドローと見せかけつつ実は90秒ですが(笑)
かなりでたらめですが、お褒め頂き嬉しいです^^

両利きとみせかけて、実はどっちつかずの半端者というのが実態です^^
100%どっちかのみというのができないのがつらいトコです。

満足したら負けは、一度言ってみたいせりふ(笑)
実際は描き終えた瞬間は、やっぱり満足してしまいます^^

妥協はどうなんでしょう。。。
少なくとも過去の満足は、見返すと妥協ですね^^
水月音澄 URL 2009/02/12(Thu)02:54:49 編集
気づくの遅くてすみません^^;
こんばんわww^^/

名前あげていただき
誠に恐縮ですToT

こちらこそ
音澄さんの
すてきな
女の子のイラストで
ほんわか、*^^*
癒されてます

こんなに
かわいく
かけるなんて
うらやましいですww></

ってことで
バトンいただいてきますっ

ノシ
nimirom URL 2009/03/06(Fri)23:50:46 編集
無題
>nimiromさんへ

いらっしゃいませ~

こちらこそ
勝手に名前を上げてしまいスミマセン。。。

ぴくしぶでもブクマしていただけてるみたいで、とってもびっくりしました!
イラスト気に入って頂けて、嬉しいです♪

私のほうこそ、
可愛いのも、かっこいいのも、色っぽいのも
何でもいけるnimiromさんがうらやましいです^^

nimiromさんのような塗り、
私もしてみたいんですが、なかなかうまくいきません><
向いてないのかも(笑)

バトン受け取りまでしていただけるとは!?
ありがとうございます~
水月音澄 URL 2009/03/07(Sat)18:30:45 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
 ByFilm