忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オリジナルイラストの製作過程なんかを中心に 掲載していくブログです。 只今、描きつくせ!好きキャラ!!30のお題に挑戦中!
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
初めての方は コチラをご覧ください 音澄(ねずみ)です。よろしくです^^
Author :水月音澄 ぴくしぶ
▼ホームページはこちら ふりぃぺぇぱあ.COM

▼ここのバナーです(直リンク推奨) 他のバナーは、あばうとページをご覧くださいませ♪
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2914172b61ae59b7167148e14b927762/1231078803
他のバナーは、 コチラからどうぞ♪

誕生日 :1月7日
絵師目指して修行中のねずみです。
リンクフリー。コメント大歓迎です。

キリ番リクエスト絶賛受付中!
次回は6000HITです!

キリリクはコメ欄かこちらまで↓
undine.no.tsukaima@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月2度目の更新は、塗り絵でお送りいたします^^


The Number of XⅢ ~線画提供Lastさまより~
kama_nurie_nezumi.jpg



実は、だ~いぶ前にLastさんのところで出されていた塗り絵、生と死を司る者(Lの翼 - Lastさんのブログ記事より) 深雪ちゃんのもとになったというエアロちゃんに挑戦していたのですが、
最近時間ができたので、鬼のような速度(といっても1日かかりましたが…)ようやく塗り終わったしだいです。


それにしても、すっごく塗りやすかったです。
Lastさんの線画は、私のに比べるとシャープな線で描かれてるので、
アニメ塗りとの相性が抜群でした。

それと思ったのは、やっぱり、ペン入れって大事なんですね~。

私は下描きを削って、線画を作るので、
ゴミが残ってたりしてバケツ塗りがうまく決まらないことが多いんですが、
このあたりの作業効率とか、後々の編集のしやすさとか考えると、やっぱりしたほうがよさそうですね~。

改めて考えさせられました。

アレンジOKとのことでしたので、背景とか、線画の一部をいじったりしてます。
Lastさんがタロットカード風に仕上げてるのが、そこからイメージを膨らませてみました^^

コンセプトは、死と再生……ってまんまタロットの意味通りですが、明と暗、輪廻の渦って形で表現してみました。
後からになってしまいますが、ウロボロス(己の尾を噛んで環となった蛇もしくは竜を図案化したもの。無限大記号のモデルとなった。)とか描いてもよかったかもしれませんね^^


以下、レシピ……解説です。 私情が入りまくりです。
わかりにくかったらゴメンナサイ。。。


着色

   衣装や、髪の毛とかは、ほとんどLastさんのタロットを参考にさせていただきました♪
   肌色だけは、ピンク系のものを使ってます。
   基本的な塗り方としては、まず下地レイヤーでバケツ塗り、その上に影レイヤーを置き
   さらにその上に乗算レイヤーを置いて、各々のパーツごとにグラデかけてます。

   あと今回は、クールでかっこいいのを目指したつもりなので、いつもよりもコントラストが強めです。
   影色に、下地と差の大きな濃い色を使うのって、意外と勇気が必要でした^^

   鎌の色は元の黒のみよりは、白黒で対比をつけたほうが、
   Lastさんのキャラというイメージが印象付けられるかな、と勝手に思ったため、変更してます。
   吉と出たか凶と出たかは、まさに神である彼女のみが知るのでしょうか(笑)


背景
    渦巻きのような、貝のような、割れたCDのような変なものが描かれてますが、
    神様の乗り物だし人には理解できなくて当たり前だよね(←苦しい言い訳スミマセン)
    
    ほとんどは、雲エフェクト+渦エフェクトの繰り返しです。
    中心にアイキャッチが行くように、微妙に集中線を入れてたりもします。



今回は、思いっきりクールに塗ることをテーマに塗ってみました。
クール系は苦手な部類なので、Lastさんの線画をうまく生かしきれたかわかりませんが、
今まであまり試したことのない領域なので、むしろ開き直って塗り進めることができました(笑)
              
それでは、Lastさん、素敵な線画ありがとうございました☆
また機会があったら、挑戦させてくださりませ~



本家本元、Lastさんのブログ『Lの翼』へはこちらからどうぞ↓
 Lの翼





~追伸~

前回の年賀イラストを描いたときに、作った雪の結晶を、フリー素材にしてみました^^
皆さんのイラストやHPのちょっとしたアクセントなどに。
よろしければ、お使いくださいませ♪

↓フリー素材:雪の結晶っぽいもの。 ご自由にどぞ~^^
69a1f0c8.jpg
 











PR
Comment
無題
わ~本当に塗り絵ありがとうございました~><
こんなにカッコよく塗ってくださるとは思いもよりませんでしたよ~

私の線画は線が少なかったり、シャープな感じが強いのかもですね~
もっとやわらかく描きたかったりもするのですけどね(笑
今回はシャープなままでよかったのかな…?
ふむむ…やっぱりアニメ塗りが相性いいですか~

わ~私の絵のままのコンセプトで塗ってくださったのですね~
それでいても私の描いたものとは少し違う印象の仕上がりになるのって面白いですね^^
明暗・輪廻転生のタロット13に合わせた色遣い、コントラストの具合も素敵です♪

着色・背景ともに詳しい説明ありがとうございます。
また、メールでのもっと詳しい解説も本当にありがとうございます♪
ありがたく参考にさせていただきますね☆

わ、私のキャライメージは白黒対比ですか…?
流石、わかってらっしゃる!!(笑
対比・対象とかそういうの大好きなのですよ^^

今回の塗り絵で私も線画や塗り方など多くのことで勉強させていただきました。
少しでも生かせるようにこれからも頑張っていきたいと思います♪
本当に今回はありがとうございました♪

ブログのテンプレートの変更やバナーの変更など一気に新しくなっていく心機一転な感じが新年にふさわしいいい感じになりましたね☆
それと、ちょっとおせっかいなのですが、NINJAブログでのバナー直リン方法なのですが、ファイル名にbannerの文字だけのもの以外はうまくいきませんよ~。他にもファイルサイズ制限などいろいろあるみたいです。
よかったら、↓より画像の外部呼出し方法を参考にしてみてください。
http://www.ninja.co.jp/help/hp/function.html#b

それでは長文失礼いたしました。

Last URL 2009/01/04(Sun)22:33:00 編集
無題
>Lastさんへ

こちらこそ、楽しく塗らせていただきまして、ありがとうございました。

シャープな感じがしたのは、あくまで私が勝手に感じただけなので、スルーしてもらってぜんぜんOKですよ~。

イメージとしては、シャープでいいと思いますが、優しいタッチで虫も殺さなそうな雰囲気の死神娘っていうのも見てみたい気はしますね(笑)

同じコンセプトでどう違いを出すかっていうテーマにしたほうが、むしろ面白いかなと思いましたので、無茶してみました^^
ただそれで、もとの線画のよさを消しちゃってないか、不安でしたが。。。

アレンジって難しいです。
やりすぎちゃってないかどうかとか、
さじ加減が特に。

メールのほうで書いた線画廻りのこともこちらに書こうか迷ったんですが、塗り絵がテーマなのに、
そっちに偏っちゃうのもどうなのかなと思いましたので、
あえて、塗りとコンセプトに重点を置いてみました。

せっかく、タロットという表裏あってのテーマなので、LastさんのHNの由来もついでにかけてみました^^
勝手なイメージ付けしちゃってスミマセン。。。

こちらこそ、素敵な線画をありがとうございました^^ 



直リン方法、大変参考になりました^^
ご指摘、ありがとうございます☆

早速直してみました^^
前のリンクバナーもトンチンカンなことをやっていたので、すごく助かりました♪

まだまだそっち系には疎いので、これからも、
『アレ?また水月がおかしなことやってるぞ?』
みたいなことがありましたら、ぜひぜひご指摘お願いいたしますm(_ _)m
水月音澄 URL 2009/01/05(Mon)01:12:19 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
 ByFilm