忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オリジナルイラストの製作過程なんかを中心に 掲載していくブログです。 只今、描きつくせ!好きキャラ!!30のお題に挑戦中!
<<11 * 12/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  01>>
初めての方は コチラをご覧ください 音澄(ねずみ)です。よろしくです^^
Author :水月音澄 ぴくしぶ
▼ホームページはこちら ふりぃぺぇぱあ.COM

▼ここのバナーです(直リンク推奨) 他のバナーは、あばうとページをご覧くださいませ♪
http://file.freepapercom.blog.shinobi.jp/banner.png
他のバナーは、 コチラからどうぞ♪

誕生日 :1月7日
絵師目指して修行中のねずみです。
リンクフリー。コメント大歓迎です。

キリ番リクエスト絶賛受付中!
次回は6000HITです!

キリリクはコメ欄かこちらまで↓
undine.no.tsukaima@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

yukinahyakumensou.jpg




























またまた久々のアップです^^
別に忙しかったわけじゃないんですが、ちょっと別のものにハマってしまいまして。。。

そして、伏線一切関係無しです。。。 (伏線はキリイラに持ち越しです)

実は今まで、生み出したオリキャラって、殆ど一発屋で、何度も描くことってあまりなかったのです。
なので、同一キャラをどんな角度や、表情で描いても、同じタッチで描くスキルがないことをこの前、
マンガを描いたときに、ヒジョーーーーに実感して、落ち込んでたりしました。

さすがに、こりゃーいかんと思い、初心に帰って練習してみることにしました!
てなわけで、オリキャラ描きわけ第一弾、優希菜100面相^^ 実際100もないけど(笑)

やっぱり、正面と右向きは難しい……。 なんかズレてるよ。
Gは、上向きに描くつもりだったのに、あんまり上向いてるように見えない。。。

下向きより、上向きのほうがやっぱり苦手かも。
首と顎の境目とか、ごまかしきかないし、上向かせすぎるとなんか禿げてるように見えちゃうし、
なんかいいごまかし方もとい描き方ないのかな?

こっそり、一水さんから頂いた物を、こっそり(でもないかもしれない)描いてみました♪
ありがとうです^^


最近、ドレミの旋律ををテキスト入力するだけで作曲できるサクラという面白ソフトを見かけたので、
実は、ちょっとそれで遊んでました^^

下にあるのが、作った曲です。 
むちゃくちゃ短かい上、コードとか音楽的な知識0なので素人っぽさ丸出しですが、あしからず。
お耳に毒かもしれませんが、それでも聞いてみたいという方はどぞ~。


ヘタレ曲第1番:おやすみ?(mid形式)
ヘタレ曲第1番:おやすみ?の、ソース(mml形式)

ヘタレ曲第2番:伴奏って何?(mid形式)
ヘタレ曲第2番:伴奏って何?の、ソース(mml形式)

ヘタレ曲第3番:伴奏モドキをつけてみた(mid形式)
ヘタレ曲第3番:伴奏モドキをつけてみたの、ソース(mml形式)


作ってみた感想としては、プログラミングの知識とかなくても一応それっぽいのが作れそうな感じかと。
とはいっても、鼻歌程度のひどいもんですが…… 

ただ、基本的な音楽の勉強をある程度しないと、伴奏ありの曲とか、コードを踏まえた曲とかはできないかも。。。
いろいろサイトをめぐりましたが、音楽専門用語ばっかしで、もはや外国のサイトを読んでいるようで、結局、よく分かりませんでした。。。ははは~
PR
Comment
こんにちは!
右向きの顔!私もすごく苦手です ><
そして上向きの顔!やはり苦手です ><
なんか全然雰囲気が変わってしまうんですよ。
練習あるのみですが、やはり逃げ腰になってしまいます >< 
ダメですね。

100面相かわいいです!
表情豊かで!

そして音楽も聴いちゃいました♪

って!!

音楽作りは前からされていたのですか?!
すごく優しい曲ばかりで癒されてしまいました!
伴奏も一から作られたのでしょうか?!
多才すぎますよ!!ずるい!!
tomo URL 2008/06/24(Tue)14:18:48 編集
無題
可愛いっっ!!
どれもこれもみんな可愛いです☆
全部可愛いけどGが一番好きです。
あ、G本人は嫌いですが(笑)。
優希菜ちゃんはこういう顔がやっぱり可愛い(笑)。
もちろん笑顔もくぅ~も全部捨てがたい上での話ですが。
この表情集に全身絵つけたら立派に設定資料ですね。
次のクールからアニメ化できます!!

テキスト音楽サクラ!
5年くらい前にもに太も遊んでたことがあります。
簡単操作ですぐ音が出せるのがよかったなあ~。
もに太はゲーム音楽とかクラシック音楽のコピーばっかりしてましたが。
タイミングが悪いのか聴けなかったので
またあとで聴きに来てみます~。
もに太 URL 2008/06/24(Tue)20:20:51 編集
無題
同じキャラをいろんな方向、表情で描くのって難しいですよね~
私も右向きはとても苦手です…。

わ~優希菜ちゃんがいっぱい~可愛い~
キューブ持ってるのが可愛いです♪
くぅ~!!

音楽聴かせていただきました♪
柔らかな感じでゆったりとした感じがいいですね☆

イラストに漫画、それに音楽まで幅広く活動していてすごいです…
Last URL 2008/06/24(Tue)22:44:40 編集
無題
>tomoさんへ

練習あるのみ。うーん耳が痛いです^^
もっといろんな角度で描けるようになりたい。。。

わお、曲、聴かれちゃいましたか! ありがとうございます!

このソフトにめぐり合うまでは、特に作ってませんでした(せいぜい鼻歌程度です)
やさしい曲だなんて。。。 本格的にやってる方に比べたら、全然ですよ~

3つめの伴奏つきのやつも、見よう見まねで1から作ってます(出来はともかく……)

多才なんてことないです。。。 特に曲作りは素人丸出しです(笑) 
同じサクラで作られた曲を配布してるほかのサイトを回ると、
ちゃんと音楽をやってる人のすごさを実感できます^^



>もに太さんへ

Gプッシュ(笑)
私もG本体は嫌いです(というか、アレが好きな人いられても……)
やっぱり優希菜はプチ不幸な場面にめぐり合ってこそ本領を発揮しますね^^

それだ! 全身画分が足らんのだ! 
せっかくなんでこそっと全身画を付け足して、キャラ紹介ページにでもしてみますね(笑)

よし! 次のクールまでに、Flash覚えとかないと^^


もに太さん、実はサクラの使いだったのですね!
ゲームやクラシックのコピーできるだけでもすごいです^^
耳コピできる人って尊敬です!(なんかホントに音楽が出来る感じだ)

わー、聴いて下さるのですか!? 
ど、どうしよう。
きっとご期待に沿えるような出来じゃ全然ないです><



>Lastさんへ

そうなんですよー。
だれか360°以上を自在に描ける方法を教えてほしいもんです(笑)

優希菜をちょっとだけ、描きなれてきたかな?
キューブ表情、笑顔ってやっぱり描いてると楽しいです。 
思わずくぅ~!!ってなります(笑)

あんな駄曲を聴いてきただき感謝、感謝です^^
ほんとはもっといろいろしたかったのですが、音楽知識が欠片もない私には無理でした。。。


いろいろ、たまには普段と違うことやってみるのも楽しいもんですね^^
普段見えない世界が見られるので。

サクラ面白いですよ~。
ドレミ書くだけでできるので、もし興味があるならオススメです^^
水月音澄 URL 2008/06/25(Wed)06:17:16 編集
無題
同じキャラクターをいろんな向きで描くと、ほんとに考えながら描くと思うので、かなりのスキルUPにつながると思います!!
自分も苦戦しながら描いてます^^;
鎧なんてつじつまが合わなくなってくるから、もう大変ですよ;;
毎回違う鎧を着せるしか・・・ぐふ。

というか、漫画見てみたいです^^
カワツキ URL 2008/06/25(Wed)19:13:42 編集
無題
>カワツキさんへ

そうですよね~。
どんな角度でも同じように描くのって、意外と逃げ場なくて困りますよね(笑)
カワツキさんの場合、ディテールが細かいから特に難しそうです。。。

いっそ自己進化する鎧なんてどうでしょう?(←そういう問題じゃないか)


マンガ、実は777ヒットキリ番のときにイラスト代わりに描いてみました^^
カテゴリの、『きり番いらすととか』から飛べますので、よろしければご一読下さりませませ~
水月音澄 URL 2008/06/26(Thu)00:41:20 編集
おお~
可愛い!
色んな角度を描くのって難しいですよねー。
どうしても避けてしまう角度が…(^^;)
同じ角度ばっかりになっちゃいます。
表情豊かですね~♪

音楽聴きました!
すごい!!
プロの作品と言われても疑いませんー。
音楽のセンス皆無の私にとっては感動作品です。
学校で音楽を習って、お稽古でピアノを習っていたのに未だに音符さえもまともに読めません(笑)
誰か、音楽センス下さいー!状態です(^0^)
アリス URL 2008/06/26(Thu)23:56:26 編集
無題
>アリスさんへ

普通に描いてると、つい描きやすい角度に逃げちゃうんですよね^^
こういう機会でもないと、なかなか描けないのがつらいトコです。
とはいっても、横顔とかホントに苦手なのは抜きだったり。。。
綺麗に横顔描けるアリスさんはすごいです^^


わー、またヘタレ曲が世に(笑)
プロだなんて褒めすぎですよー><

ピアノ習ってたのですか? うらやましいです^^
私も今になって思いますが、ピアノとかやっとけばよかったです。
弾きながら作曲とか出来たらすごいカッコいいのにー!!

音符は私も、線を数えながらじゃないと読めません(←思いっきり初心者の読み方?)
音楽センス、どこかに落ちてないかな?(笑)
水月音澄 URL 2008/06/27(Fri)08:32:44 編集
夜中に今晩はです。
上向きの顔は難しいですよね。
特にデフォルメの強い絵柄の場合、実物をそのまま描いてしまう訳にはいかないのでなかなか難しい気がします。

自分は、アオリや俯瞰はアニメーターさんの絵を参考にしながら練習してます。
アニメ絵は程好くデフォルメかかってますし、設定画の中には同じ人物の顔を色んな角度から描いたものがあるので、ちょうど良い感じです。
とは言え、そうやって他人の答えを見ても、自分の絵に取り入れようとするとまた別の難しさがあって困ったものなのですが(単に自分が不器用なだけかも知れません)

てか、川上さんが!キューブ持ってる!わーい!
よもやイラストに絡めて下さるとは思いませんでした、感激です!
川上さんの嬉しそうな顔が見れて良かったですよ~。
うんうん、川上さんは可愛い(←密かにファンな人)

それにしても、左下の絵の『仲良く暮らせますように』って、ひょっとしてテッド君&フェイちゃんとの事を言ってるのでしょうか。
あんな愉快n……じゃない、悲惨な目に遭いながら、川上さん……(´;ω;`)
みんなで仲良く遊ぶんじゃよ……。
つ【大乱闘スマッシュブラザーズ】
一水 URL 2008/07/03(Thu)01:51:03 編集
無題
>一水さんへ

なるほどー。アニメの設定画とかって確かに、いろんな角度、表情で描かれてるから参考になりそうですね^^
考えてみれば、あれもキャラクターイメージを練り上げる手段の一つになるのかもしれませんね!

優希菜も大変喜んでますよー^^
密かにだなんて。。。
ファンがいると知ったら優希菜は、嬉しさのあまりにとろけちゃうかも知れません(笑)

うぉ!? 左下にこそっと書いといたネタがばれたー 
さすが一水さん♪ 正解者に拍手~^^

かくして、川上家ではコントローラをめぐって仲良く大乱闘が展開され……ることはなく、
スマブラ権を得るために、いそいそとUNOるのでした(笑)
水月音澄 URL 2008/07/04(Fri)21:23:43 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
 ByFilm