忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オリジナルイラストの製作過程なんかを中心に 掲載していくブログです。 只今、描きつくせ!好きキャラ!!30のお題に挑戦中!
<<05 * 06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  07>>
初めての方は コチラをご覧ください 音澄(ねずみ)です。よろしくです^^
Author :水月音澄 ぴくしぶ
▼ホームページはこちら ふりぃぺぇぱあ.COM

▼ここのバナーです(直リンク推奨) 他のバナーは、あばうとページをご覧くださいませ♪
http://file.freepapercom.blog.shinobi.jp/banner.png
他のバナーは、 コチラからどうぞ♪

誕生日 :1月7日
絵師目指して修行中のねずみです。
リンクフリー。コメント大歓迎です。

キリ番リクエスト絶賛受付中!
次回は6000HITです!

キリリクはコメ欄かこちらまで↓
undine.no.tsukaima@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世間はもう夏休み! 
なのに更新速度が一向に上がらないのはナゼなんだろうと、ふと考えてしまう水月です^^


みんな暑中見舞いとかちゃんと描いてるのに、バトンとかももらってるのに、コラボとかもしたいのに、
ほったらかし気味になっててスミマセン。。。


実は最近、過去に描いたイラストを見返すと、ずいぶんデッサンの狂いが見えてくるようになりまして、
自分のイラストがいかにへんちくりんなバランスなのかを思い知って愕然としてたりします。。。
(ついこないだのキリ番も、まともに見れないくらいだったり・・・)


そしてもう一つ重大な問題が。。。
ちょっと前から気になってたんですが、なぜか最近自キャラが全然可愛く見えないのです!!


そんなわけで、もしかして、今の描き方を見直す時期にきてるんじゃないのかなと思い、
キャラの描き方を本格的に改造してみることにしました。


手始めに、今までこのブログで紹介してたオリキャラをいい加減きっちりイメージを固めようと
思いまして、今回、オリキャラ紹介用の設定画(まだ、たった1枚ですが)を描いてみることに。
描き方変えるのにも絶好の題材かな、と。


で、どういうところが気に入らなかったり、変えたいと思っているかというと、具体的には、
目蓋の描き方、目と眉の間隔、目と鼻の位置関係、ほっぺたからあごのライン角度とか。

体全体だと、頭と胴体の大きさのバランス、首の長さや太さといったところ。
あとは、線をなるべく細くしようと思ってます。


色塗りに関しては、課題だらけなんですが、今回リベンジ予定に入れたのは服の塗り方です。
特に、薄い色の服。500、1000のキリ番でも、薄い服に薄い影入れて失敗してたので、
濃い目の色ではっきり入れることを目標にしてみました。


てなわけで、今回の添え物、フェイです。
暑中見舞いにはおそらくというか欠片もなりませんが、せっかくなのでフリーにしときます(笑)
塗り絵になるかすら微妙ですが、よろしければどうぞ~^^



1.線画ばーじょん。


Feiy_01_nurie.jpg
今まで描くたびに顔がコロコロ変わってたフェイ。
マンガのときとか、今見ると発狂します(笑)
でもこれで、ようやく固まってきたかも。(ちょっと強引にまとめた^^)


前のときと比べて、ちょっとツリ目度が下がってます。 それから、眉の位置を気持ち高めに。
コレで少しは、マシになってるといいんですが。。。


あとはひたすら、バランス。 
あごのラインはホント試行錯誤。全然一発で決まってくれませんでした。


デフォは、か、可愛くない……今回はあきらめました(笑)



2.ちょっとだけ着色ばーじょん(途中で力尽きた。)
Feiy_02_syoukai.jpg



~追加情報です~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

使用ソフト   :COMICART CGillust3.0
作業時間   :3日(内色塗り10時間くらい)
レイヤ枚数  :55枚+線画1枚
使用フォント:カナ  - HGS明朝B - 斜体
         :英字 - Harrington - 斜体 

ちなみに文字レイヤは複製して、一方のみガウスぼかしを弱めにかけてます。
これをやると、文字の角が取れて、やわらかくなり馴染みます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近キャラだけのイラストなら、1日以内に終わるようになってきてたんですが、
今回の描き方改造で、またスピードが落ちてしまいました^^(こんな設定画になんと3日!?です。)

ほんとは3日で、3人分描いて、キャラ紹介ページまで行く予定だったのに全然ムリでした(笑)


お気づきかと思いますが、今回アニメ塗りモドキしてみました。
アニメ塗りって、影のつく位置とか、影の形とかを、きっちり捉えなくちゃいけない分、
ぼかして塗るよりも覚悟というか、思い切りが必要な気がします。


そして、課題克服のためにわざとってわけじゃないんですが、衣装を白主体にしてみました。
思い切って濃い目の影で塗ってみたんですが、今までよりもしっくりきた気がします^^
線を細くして色変えたのも結構大きいかもしれません。


アニメ塗りで影どり位置さえマスターしとけば、境界をぼかすだけで他の塗りにも発展させられそうだし、
しばらくはこの塗り方で鍛えたほうがいいかなと思ってたりします。


さてさてさて、バトンをもらった残り二人はもうちょっと掛かります^^
準備体操しないといけないので(笑)

↓ポチしてくれたら頑張れる気がします。
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
PR
Comment
無題
こちらでは初めまして~
コメントありがとうございます^^

デッサンの狂い……
デッサンが気になるほど細かく描き込まれていること自体が、既にすごいと思う私……

線画イラスト、フリーですか?
私頂いて行っちゃおうかな~
綺麗に塗れる保証はありませんし、
私のデタラメテイストのままブログに載せちゃうかもしれませんが……

読んでると、凄く繊細にキャラを決めておられるのが分かります。
目尻の角度とか、意識したことないかも~
そんな風に細かく細かくお考えになって、素敵なイラストが出来上がるんですね~
くう URL 2008/08/04(Mon)10:47:53 編集
無題
>くうさんへ

どうも、ご来訪&コメありがとうございます^^

私はどうも、隣の芝生ばかり青く見えてしまう人なので、どこまで行っても満足できないんですが、
せめて左右反転してへんな絵にならない程度のバランスは維持したいな~とか思ってます^^

わお、イラストもらっていってくださるのですか!
こんな、ちゃんとペン入れすらしてないようなのでよろしければ、ぜひに!(笑)

同じキャラを、何度も同じように描くのってものすごく苦手なので、
かなりカッチリ決めておかないと、別人になってしまうことが最近分かってきたのです。。。

素敵といわれると描き方改造した甲斐がありますね^^
ありがとうございます!

私は逆に、キャラの名前決めに関して、くうさんのように、
親とか住んでる国のことまで思い浮かべて決めるって言う発想がなかったので、凄い新鮮でした^^
丁寧なご説明感謝です! めちゃめちゃ参考になりました!

名前って、いろんな人の想いとか願いがこめられるものだからホント、
自分が親になったつもりでちゃんと考えてあげなくちゃなって、考えちゃいました。
私は薄っぺらい決め方しかしてなかったからなぁ~
水月音澄 URL 2008/08/04(Mon)16:23:20 編集
ラブリ~
フェイちゃんかわいい♪
私的には左下の表情に悩殺されました(笑)
表情豊かですね~!
そしてアニメ塗り!すごいっ!
色もキレイで、なにかのアニメ作品だと言われても気がつかないかも…。

私もブログを遡って少し前の作品を見ると、ヘタだなあ…と一人つっこみしています。
それだけ前進してるって事!?なんて前向きな私ですが(^^)
顔のバランスって重要ですよね。
好きな絵柄になかなか近づきません…。

私も頑張ります☆
アリス URL 2008/08/04(Mon)19:05:44 編集
無題
アニメ塗りだーーー!!!
こ、この番組はアレですか?
秋のクールから開始で間違いありませんか?(あわあわ)

今のもやもや塗りのウケが意外に悪くないのをいいことに
苦手なアニメ塗りを華麗に避けまくっているもに太ですが、
ちょっとアニメ塗りしてみたいなあという気分になりました。

一生懸命描いて描き上げたときはお気に入りだったイラストが、
ちょっと時間経つと「こんなヘタだったっけ…」ってよくありますね。
でも、アリスさんも仰ってますが、やっぱりそれが進歩だと信じてます。
次がもっといい絵になればいいんですよ~。
そしてそのうち全部がイイ作品になるんですよ~。
…って、音澄さんの絵はわたしにとって
更新されるたび「すげー!」と叫ぶようなものですが。

それにしても
フェイちゃん、洗剤のCMみたいな抜けるような白い服がよく似合いますね。
大きなリボンや編み上げの靴、赤と黄色のラインというセンスがすごく好きです。
そしてネコさんボタンが可愛すぎる…。
魔法少女アニメで育った世代のもに太には、
こういう衣装はたまりません(笑)。

デフォルメのキーホルダーも欲しい!
これどこで買えますか!!
…とおもったらサイドで目パチしてる!!
どうしよう可愛い!
これはどこで(落ち着け

あまりに可愛いのでわたしも線画いただいていきます~。
いつ塗れるかはわかりませんが…。

優希菜ちゃん、テッドくんも楽しみにしてます☆
もに太 URL 2008/08/04(Mon)20:07:21 編集
無題
わわ~フェイちゃんかわいいです~☆
新しく描き下ろされた衣装もとってもかわいいです♪
このふわ~って感じが…

右下のキーホルダーちょっと欲しいかも…

設定画もゲームとかの資料みたいな感じでいいですね♪
いろんな表情のフェイちゃんに会える!!てのも魅力の一つですよね(笑

アニメ塗りもすっごく上手に塗られていて綺麗です~
難しいですよね…アニメ塗りって…

描き方の見直しですか…
私もちょっとやる必要あるかも…

投票ボタンのフェイちゃんが瞬きしてる!!
思わず押してっちゃいました~(笑

残る二人も期待してますね~♪
Last URL 2008/08/04(Mon)20:13:58 編集
無題
>アリスさんへ

わーい、左下のフェイのラブリーポイントはアリスさんがゲットされましたか(←勝手にポイント化してみました)
フェイもきっとしてやったりと思ってるはず!(笑)

アニメ塗りは初挑戦だったんですが、そういって頂けて嬉しいかぎりです^^
実はコレ、秋から某局深夜枠で始まる予定でして……(←ウソです。調子乗ってスミマセン。。。)

やっぱり、昔のイラストが下手に見えてしまうのは、絵描きの宿命なんでしょうかね?
私も前進してると思いたいです。 いや、むしろ思わねば(笑)

やっぱり、顔は命ですよね! 
私は、顔から描き始める派なのでココがうまくいかないと、とても次に進めないです。
でも顔がうまく仕上がると、なんかちょっと嬉しいです!

好きな絵柄とか理想の絵柄って、なかなか近づかないですよね。
私も、うまい人の絵柄を見るたびに、コロコロ影響受けてしまうのでよく分かります^^

お互い頑張りましょう!



>もに太さんへ

はい、この番組は、例のアレで間違いありません^^
毎週月曜、某局にて26:22分から放送予定です。 お見逃しなく!(←もうええってば)

わー、今のもに太さんのふわっとした塗りも素敵ですが、確かにアニメ塗りも見てみたい気が!
一口にアニメ塗りといっても、ぴくしぶとか、普通にアニメ見ててもそうですが、
ほわっとしたアニメ塗りから、重厚なアニメ塗り、リアルなアニメ塗り……
実は意外と、描き手によって差が出てくるところが面白いですよね。

実はこうしてブログ始めるようになって、今まで以上にちゃんと絵を描くようになって、
いろんな方のイラストを見るようになってから、自分のイラストの粗の見え方が予想を超えていたので、
最近筆が止まっちゃってたんですが、もに太さんや、皆さんの暖かいコメントに勇気を頂けた気がします。
ありがとうございます^^

こちらこそ、私にとってはもに太さんの描かれるイラストは、
可愛さ成分たっぷりのサプリメントみたいで、いつもめいっぱい補給させて頂いてます(笑)

洗剤のCM~~^^
むくつけき大男達が白いシャツ着て、すがすがしい表情で笑ってるアレですか!(←ちょっと古くてスミマセン。)
その表現の面白さに脱帽です!

配色は、最初フェイの元になってる某球団のチアガールが可愛かったもんで、採用させてもらったんですが、
なんか気づいたら魔法少女ちっくになってました^^(自分でもビックリ!)

こだわったわりに結構ちっさく描いたネコボタン、まさか分かってくれる方がいるとは!
もに太さんツワモノ過ぎます(笑)

フェイホルダーは、DVD第1巻の初回特典についてきます(←どこまで引っ張る気だ)
こそっと変えたサイドのFlashにも気づかれましたか! 
こいつに目をつけるたぁ、お目が高い(笑)

せっかくちゃんとデフォ描いたんで、遊んでみようかなと思いましてちょこっと
フラッシュアニメ作ってみました。フリーソフトの『Suzuka』ってやつで作ってます。
ちゃんと、パターン作ればもっといろんな動きが出来るかと思います。 
今日始めたばっかりですが、慣れてきたら制作過程を記事にするかもしれません。

わーい、線画お持ち帰りありがとうございます^^ 
ゆっくり堪能してくださりませ~

残り二人も頑張ります^^



>Lastさんへ

苦節何年もないけど、ようやくフェイオリジナル衣装が固まりました^^
ありがとうございます^^ 前より可愛くなるよう祈った甲斐があります(笑)

はい、フェイホルダーは、DVD第1巻の初回特典に(…以下自粛)
設定画、ココである程度作っておけば後々使い回しが効くかな~
なんてよこしまな考えは、半分しか考えてません(←オイ)

アニメ塗りってシンプルで一見塗り時間が少なそうに見えるんですが、
意外と影位置とか、影の形とかで結構普通の塗りより考えるんですよね。

でも、服とか影1色しか使ってないのに、驚くほど綺麗に仕上がってて不思議でした!
今までの塗りは何だったんだろうってちょっと思ってしまうくらいに。。。

今までも、描き方の見直しを考えたことは何度かあったし、ちょっとずつやってはきたんですが、
こんなに変更点が多くなったのは初めてでした。
なので、新たな輪郭どりや、目鼻のバランスどりがまだ一発で出来ません。
モノにできるようになるまでは、しばらく顔の練習しないとダメかもしれないです。

Lastさんも、考えておられるのですか~
今までの描き方を変えるのは、ストレスにもなるので、よほど気に入らないとか、
こう変えたいとかない限りは、無理にやらないほうがいいとは思います。
私の場合は、今までのやり方はなんか違う、ダメだなこりゃって思ってしまったので。


こそーりと居座ってるフェイに、Lastさんも気づかれましたか^^ お目が高い!
ポチありがとうございます♪

残る二人も、今回得たものを武器に頑張ってみます!
水月音澄 URL 2008/08/05(Tue)00:24:12 編集
かわいいーーっ!!
すごいです!アニメ塗り!
完璧じゃないですか!!

パキッとも淡くも塗れるなんて
さすがですね!!
すごく美しいです!

そしてフェイちゃんが更に可愛くなりましたね!
自分のタッチ改造ってすごい!
でもちゃんと描きたいタッチを追及されるなんて
私も見習わなくては!

本当に可愛いです♪
tomo URL 2008/08/06(Wed)23:54:59 編集
無題
>tomoさんへ

ありがとうございます^^
アニメ塗り、挑戦してよかったです!

質感表現がもっとうまく決められるようになればなおいいんですが、
そのあたりは次の課題かなぁとか、勝手に思ってます。

フェイ、可愛くなりましたかぁ! ありがとうございます^^
こだわって、改造したかいがあります^^

どうしたらもっと魅力的にとか、人間味あるイラストになるかとか
可愛くなるかとか、私はすぐ考えちゃうほうなので。。。
気を抜くとすぐひどい絵になっちゃう気がするんですよ。

これからもっと、もっと魅力的なイラストが描けるよう頑張りますね!
水月音澄 URL 2008/08/08(Fri)02:25:20 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
 ByFilm