忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オリジナルイラストの製作過程なんかを中心に 掲載していくブログです。 只今、描きつくせ!好きキャラ!!30のお題に挑戦中!
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
初めての方は コチラをご覧ください 音澄(ねずみ)です。よろしくです^^
Author :水月音澄 ぴくしぶ
▼ホームページはこちら ふりぃぺぇぱあ.COM

▼ここのバナーです(直リンク推奨) 他のバナーは、あばうとページをご覧くださいませ♪
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2914172b61ae59b7167148e14b927762/1231078803
他のバナーは、 コチラからどうぞ♪

誕生日 :1月7日
絵師目指して修行中のねずみです。
リンクフリー。コメント大歓迎です。

キリ番リクエスト絶賛受付中!
次回は6000HITです!

キリリクはコメ欄かこちらまで↓
undine.no.tsukaima@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またずいぶんと空いてしまいました。 
なぜか最近、塗り方がコロコロ変わってしまう水月です^^

大分、乗り遅れな感じ大ですがもに太さんの、きゃらせんぬり絵に挑戦させていただきました~


S_Ishida.jpg


スミマセン。
遅い上に、さとこちゃん一人しか完成しませんでした。。。orz
(多分他の6人は、さらに遅くなってしまうかと。。。)


イチゴシュークリームを食べながら塗ってたら、
なぜかこんな色に……(遊びすぎ?)


それにしても、驚愕の塗りやすさでした^^
線画がしっかりしていると、下塗りがものすごい楽!

自動選択一発で、バケツ塗り決まるのがこんなに気持ちいいなんて!!

私は線画をちゃんとペン入れしないため、範囲塗りが絶対一発で決まらないので、
ある意味革命でした^^

とか言ってみたわりに、塗ってみて改めて自分の塗りの半端さを痛感です。
なんか、ちぐはぐな感じになってしまってますね。 

もうちょっとやわらかさを出したかったんですが……
(うまく塗れてなくてゴメンナサイ)




ついでにもう一つ、描かせてくださいと言っときながら、大分時間たってしまいましたが、
遅ればせながらもに太さん家のてぃーんえいじゃーずを描かせていただきました。

Ishida_Sisters3.jpg

さとこちゃん、じゅんこちゃんです。
注)あんまり似てないのは、私の画力不足のためです。。。

出番が少ないさとこちゃんをクローズアップしてみようかなーと思って
描いてみたのですが、なぜかじゅんこちゃんまでついてきてしまいました^^
やっぱり、看板娘パワーのなせる業?

じゅんこちゃんの髪の色はホントは黒なのですが、
キャラのやわらかい雰囲気を出したいがために、あえて茶色を使ってみました^^
(もに太さん、いろいろ勝手にスミマセン。。。)

いつかやりたいと思ってた、背後から差し込む光表現。
それやるのに、ここぞとばかりに加算使ってみたり。(最近多用しすぎかも。)
キャラの輪郭を背景に溶け込ませるように、白のエアブラシで薄く着色してく感じで。

ほわっとした雰囲気が出せていればいいのですが……


お題とか、キリリクとかほっぽって何やってんだ~とか言われそうですが、
楽しく寄り道させていただいちゃいました(笑)
(寄り道と言いつつ、実は次回に向けた伏線だったりというのは、ナイショです^^)

それでは、もに太さん、大事なキャラを描かせていただきありがとうございました^^


さてさてさて 次回はきっと 夏祭り♪ 
だといいな。(←オイ)


もに太さんのブログ、十六夜堂へはこちらから  ←やさしいタッチが魅力の、もに太さんのブログへはこちらから^^

PR
Comment
無題
きゃーー!!
開けたらうちのこだらけでびっくり&大変嬉しいです!

いちご色のぬりえ、キラキラしててめちゃくちゃ可愛いです☆
ピンクーピンクーピンクー!
こうやって遊び心満載の塗りをしていただけると楽しいです!
自分ではなかなか設定外カラーって塗らないので…。
さとこ、意外と濃いピンクとか似合うんですね~発見発見(笑)。

ニット、スカート、靴下、靴、とそれぞれ素材の差がわかる塗り、すごいです。
特にニットのざっくりふんわりした感じ、すきだなあ。

わわ、他の奴らも塗っていただくおつもりがおありなんですか!?
…息抜き代わりに使っていただけるならば、本望です><
ぜひいろんな味のシュークリームを召し上がってください(図々しいな…)。


水月さん'sさと&じゅん、本当に可愛く描いていただいて、もう感無量です!
もに太のブログでの説明不足にもかかわらず、
ふたりともよく特徴(特に内面的な部分)を捉えてくださって嬉しい限り…。

光の感じ、ぱあっと明るくてめちゃくちゃ美しいです!
なんだかとっさに「青春」の二文字がおもいうかびました(笑)。
加算はこういう使い方もできるのかあ…。ふむふむ。


お忙しいなか、こんなにいろいろありがとうございました☆
(さとこ推進もありがとうございますw)
どちらも、ぜひともうちにも飾らせてくださいませ。

夏祭り~も楽しみにしております☆
ふ、伏線!?(笑)
もに太 URL 2008/06/15(Sun)23:51:01 編集
無題
>もに太さんへ

出来上がり時期が重なっちゃったので、一挙アップしてみました(笑)

楽しんで頂けて何よりです!! 私もめちゃ楽しんで塗ってました^^
いっちご味ーいっちごー味いっちご味ー!(微妙に便乗?)
さとこちゃんの性格からすると、かなり挑戦的な色だったので実はちょっとドキドキでした。

ニットのふんわり感は、どうしようか迷った挙句フィルターで遊んでみました。
(ノイズフィルターでランダムに点を散らせた後、ぼかしをかけまくり、透明度上げて乗せました。)

あとの5人も、ぜひいろんな塗りで遊ばせて下さりませませ(←何する気だ?)



こちらこそ、楽しく描かせていただいちゃいました^^
キャラ紹介のセリフから、特徴がにじみ出てたのでむしろ描きやすかったですよ~

光大好きなので、思いっきり使ってしまいました。
実は最初、加算レイヤで全体に白グラデをかければいけるかなと思ったんですが、
それやったら、全部真っ白に!?

ってなわけで、輪郭だけ薄くかけることにしました^^
加算って、かけすぎると明るくなりすぎて色が飛んじゃうんですね~

この加算レイヤー多分ですが、輪郭を白で厚塗り後ガウスぼかしをかけるともっときれいに
背景になじむんではないかと思います。
もちろん透明度調整必須ですが。。。



忙しいと、なぜか逃避したくなっちゃうんですよね^^
ぜひとも本家に、連れて帰ってやってくださりませませ(笑)

伏線。
おや? こんなところに誰かの草履……
水月音澄 URL 2008/06/16(Mon)01:04:24 編集
こんばんわ^^
他の方の線画を色塗りするのって結構緊張しませんか?

茅野だと、きっとそのキャラの雰囲気を壊しそで、ちょっと色塗るの怖いって思うかもです^^;;

しかし、、水月さんの色塗りにはほんと脱帽です!!とてもキレイな配色でとてもうらやましいです!!

その画力分けて~~~って感じですよ^^

これからも、水月さんのイラスト楽しみにしてますので、頑張ってたくさんUPしてくださいね^^
茅野裕 URL 2008/06/16(Mon)22:24:22 編集
無題
>茅野裕さんへ

そうですね。雰囲気を壊さないようにと考えると、結構緊張しますね。
でもなるようにしかならないので、そこはあえて楽しく塗らせていただきました^^

私がもし塗り絵用の線画を出すとしたら、塗ってくれる方それぞれの感じた色とか塗り方で、
自由に塗っていただくほうが、自分の生み出したキャラたちがどのように思われているのかとか、
客観的に分かるし、自分では想像もつかないような発見もあって、楽しいんじゃないかな? と思うのです。。。

もちろんそれを嫌う方も中にはいるかもしれません。 そしたらもうゴメンナサイするしかないですね(笑)
それ以上を求められても、結局自分の実力以上では塗れませんからね^^


わー褒められてしまいました♪
最近塗る度に自分の塗りが嫌で嫌で、ころころ変えては試行錯誤の日々だったのですが、
そういっていただけると今回の塗り、少しだけ自信つきます^^

そんな分けられるほどないですよ~~干からびちゃいます><
むしろ、茅野さんみたくお仕事請けられるくらい可愛いイラスト、描けるようになりたいです☆
水月音澄 URL 2008/06/17(Tue)03:24:47 編集
無題
横レス気味&遅コメ失礼いたします。

わわ~怜子ちゃんピンク!!
髪のツヤとかニットやスカートの模様も綺麗です~
派手で大胆な色遣いになりつつもしっかりと落ち着いた雰囲気が出せるのってすごいです。
本当にもに太さんの線画は塗りやすくていいですよね~♪
これは私も他のキャラ達の塗りが楽しみになってきました☆(笑

そして水月さんの描かれる怜子ちゃんと絢子ちゃんもかわいいですね~♪
水月さん独特の雰囲気を出しつつもしっかりと二人の雰囲気もつかんでいます!!
背後から差し込む光の表現も綺麗で上手いな~

むむむ…やっぱり加算か…
私の使っているツールだと加算機能がないので使いたくても使えないのです…
仕方ないから乗算とスクリーンで大体の表現をしています。
除外はあるんですけどね~(え
Last URL 2008/06/17(Tue)22:33:07 編集
美しい!!
髪の毛の艶やかさや、2枚目のイラストの太陽の光を
感じる淡い色使い!
いつもながら美しすぎます♪
バケツで塗れたときの喜び分かります^^
線が途切れているとダメなんですよね ><

いちごシュークリームなんてあるのですか?!
普通のしか食べたことないです!
すごく美味しそう!
tomo URL 2008/06/18(Wed)00:54:34 編集
無題
>Lastさんへ

わぉ。コメサンクスです^^
派手すぎになってないか心配だったので、そういっていただけるとホッとします。。。

やっぱり線画はきちんとペン入れしたほうが後々いじりやすいんだな~ってことをしみじみ感じましたよ^^
Lastさんからも楽しみにされてしまいましたか! これはもしや、のんびりしすぎるのはまずい?

光表現プッシュうれしいです^^ 
やった甲斐がありました~

Lastさんは確か、写真屋えれめんつでしたっけ?
写真屋と、写真屋えれめんつってやっぱり違うんですかね~

ちなみに今回の光表現は、スクリーンレイヤーでもある程度再現できたりします。
基本的にスクリーンは乗算と逆の変化をするので、白とか、明度の高い色を掛け合わせると明るくなるようです。
今回のイラなら、白や薄い黄などのエアブラでぼかし気味に入れていくか、輪郭を塗りつぶし後ガウスぼかしをかけるなどで、似たような効果を得られるかと思います。

加算より明らかにマイナーそうな除外があるなんて!?
除外は私も使ったことないので分かりませぬ。。。



>tomoさんへ

髪の毛の塗りは今回あえて、いままでより影の段階を少なくしてみた(一本一本影つけるのでなく、大まかにグラデをかけてみた)のですが思ったより綺麗に塗れて自分でもビックリでした^^

バケツ塗り、ホント決まると気持ちいいですよね!
自分の線画では一度としてまともに成功したことがないので感動でした♪
やっぱりペン入れすべきなのかな?(でもペン入れあんまり好きくない。。。)

最近のシューはすごいですよ~。
私が食べてきただけでも、コーヒー、抹茶、メロン、チョコ、イチゴ、プリン、生クリーム&チョコ…
と、結構あります(笑) 中でもプリン味は衝撃でした。。。
でもオススメはやっぱりイチゴ味。 一番ハマりましたとも!!
水月音澄 URL 2008/06/18(Wed)01:04:51 編集
キレイ~
髪とか布地とかの素材感が素敵です!
水月サマは本当にカラーセンスがいいですね~☆
私は、カラーセンスが全くないのですごく勉強になります(^▽^)
私のイラストはほとんど黒でごまかしちゃってるので…(笑)

こんな時間にシュークリームなんて…。
ああ、想像しただけでじゅるる…でございます~。
しかもイチゴ…。
食べたことないです。
うう~←食欲との戦い
アリス URL 2008/06/20(Fri)01:32:04 編集
無題
>アリスさんへ

わぉ、カラーセンス褒められちゃった^^ めちゃ嬉しいです///
アリスさんの淡くて優しい色使い、私は好きですよ^^
そしてウハイラの可愛さは強烈過ぎです(笑)

デジイラは、塗った後でも色調とか濃さとか整えられるので、
実は、塗った後で変えてごまかすことが多かったりします^^


ゴメンナサイ、きゃつはめちゃウマでした^^ 
あれれ? イチゴシューはもしや珍しいのでしょうか?

というか、コレ期間限定モノかもしれないです。
ここ最近は、うちの近くでもメロンシューばっかりなので。。。

もし見つけたら、即買即食いすることをオススメします(笑)
水月音澄 URL 2008/06/20(Fri)22:51:23 編集
無題
>Kommemさんへ

こちらこそ、お久しぶりです^^
わーお気に入り指定、嬉しいです♪

着色は毎回試行錯誤ですが、
最近ようやく慣れてきたのでそういっていただけると嬉しいです^^

私はいつでも大歓迎ですよ~
こちらこそ、よろしくお願いしますね!
水月音澄 URL 2008/06/27(Fri)09:17:53 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
 ByFilm