忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オリジナルイラストの製作過程なんかを中心に 掲載していくブログです。 只今、描きつくせ!好きキャラ!!30のお題に挑戦中!
<<07 * 08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  09>>
初めての方は コチラをご覧ください 音澄(ねずみ)です。よろしくです^^
Author :水月音澄 ぴくしぶ
▼ホームページはこちら ふりぃぺぇぱあ.COM

▼ここのバナーです(直リンク推奨) 他のバナーは、あばうとページをご覧くださいませ♪
http://file.freepapercom.blog.shinobi.jp/banner.png
他のバナーは、 コチラからどうぞ♪

誕生日 :1月7日
絵師目指して修行中のねずみです。
リンクフリー。コメント大歓迎です。

キリ番リクエスト絶賛受付中!
次回は6000HITです!

キリリクはコメ欄かこちらまで↓
undine.no.tsukaima@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bustshot.jpg


お眼汚しのらふがきでスミマセン。



最近、全然描く時間が取れないです。。。
なんか帰ってきてはバタンキューって感じ。



あぁ、連休が欲しい~~!!



↓せめて、眠気がふきとぶ方法知りたいなー
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ  

PR
世間はもう夏休み! 
なのに更新速度が一向に上がらないのはナゼなんだろうと、ふと考えてしまう水月です^^


みんな暑中見舞いとかちゃんと描いてるのに、バトンとかももらってるのに、コラボとかもしたいのに、
ほったらかし気味になっててスミマセン。。。


実は最近、過去に描いたイラストを見返すと、ずいぶんデッサンの狂いが見えてくるようになりまして、
自分のイラストがいかにへんちくりんなバランスなのかを思い知って愕然としてたりします。。。
(ついこないだのキリ番も、まともに見れないくらいだったり・・・)


そしてもう一つ重大な問題が。。。
ちょっと前から気になってたんですが、なぜか最近自キャラが全然可愛く見えないのです!!


そんなわけで、もしかして、今の描き方を見直す時期にきてるんじゃないのかなと思い、
キャラの描き方を本格的に改造してみることにしました。


手始めに、今までこのブログで紹介してたオリキャラをいい加減きっちりイメージを固めようと
思いまして、今回、オリキャラ紹介用の設定画(まだ、たった1枚ですが)を描いてみることに。
描き方変えるのにも絶好の題材かな、と。


で、どういうところが気に入らなかったり、変えたいと思っているかというと、具体的には、
目蓋の描き方、目と眉の間隔、目と鼻の位置関係、ほっぺたからあごのライン角度とか。

体全体だと、頭と胴体の大きさのバランス、首の長さや太さといったところ。
あとは、線をなるべく細くしようと思ってます。


色塗りに関しては、課題だらけなんですが、今回リベンジ予定に入れたのは服の塗り方です。
特に、薄い色の服。500、1000のキリ番でも、薄い服に薄い影入れて失敗してたので、
濃い目の色ではっきり入れることを目標にしてみました。


てなわけで、今回の添え物、フェイです。
暑中見舞いにはおそらくというか欠片もなりませんが、せっかくなのでフリーにしときます(笑)
塗り絵になるかすら微妙ですが、よろしければどうぞ~^^



1.線画ばーじょん。


Feiy_01_nurie.jpg
今まで描くたびに顔がコロコロ変わってたフェイ。
マンガのときとか、今見ると発狂します(笑)
でもこれで、ようやく固まってきたかも。(ちょっと強引にまとめた^^)


前のときと比べて、ちょっとツリ目度が下がってます。 それから、眉の位置を気持ち高めに。
コレで少しは、マシになってるといいんですが。。。


あとはひたすら、バランス。 
あごのラインはホント試行錯誤。全然一発で決まってくれませんでした。


デフォは、か、可愛くない……今回はあきらめました(笑)



2.ちょっとだけ着色ばーじょん(途中で力尽きた。)
Feiy_02_syoukai.jpg



~追加情報です~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

使用ソフト   :COMICART CGillust3.0
作業時間   :3日(内色塗り10時間くらい)
レイヤ枚数  :55枚+線画1枚
使用フォント:カナ  - HGS明朝B - 斜体
         :英字 - Harrington - 斜体 

ちなみに文字レイヤは複製して、一方のみガウスぼかしを弱めにかけてます。
これをやると、文字の角が取れて、やわらかくなり馴染みます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近キャラだけのイラストなら、1日以内に終わるようになってきてたんですが、
今回の描き方改造で、またスピードが落ちてしまいました^^(こんな設定画になんと3日!?です。)

ほんとは3日で、3人分描いて、キャラ紹介ページまで行く予定だったのに全然ムリでした(笑)


お気づきかと思いますが、今回アニメ塗りモドキしてみました。
アニメ塗りって、影のつく位置とか、影の形とかを、きっちり捉えなくちゃいけない分、
ぼかして塗るよりも覚悟というか、思い切りが必要な気がします。


そして、課題克服のためにわざとってわけじゃないんですが、衣装を白主体にしてみました。
思い切って濃い目の影で塗ってみたんですが、今までよりもしっくりきた気がします^^
線を細くして色変えたのも結構大きいかもしれません。


アニメ塗りで影どり位置さえマスターしとけば、境界をぼかすだけで他の塗りにも発展させられそうだし、
しばらくはこの塗り方で鍛えたほうがいいかなと思ってたりします。


さてさてさて、バトンをもらった残り二人はもうちょっと掛かります^^
準備体操しないといけないので(笑)

↓ポチしてくれたら頑張れる気がします。
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
DTedd.jpgようやく体調も戻り、久々更新です^^

まだ500のキリリクイラが出来てないのに777HIT越えている!?

でも、スルーなのはちょっと寂しかったり……。 何描こう。。。


関係ないけどオリキャラ、テッドのデフォルメをしてみたり。
なぜか、リアルより先にデフォルメが!?(訳わからん)


彼の元ネタは某最後の4割打者なので、武器をバットにしようか
バットにしようか悩みましたが、結局意味不明な形の刀に落ち着きました(←ナゼ?)


ところで、ちびキャラを格好良く描くのってすごく難しいですね。
目を小さくすると、違和感出るし、でかくすると野郎なのに可愛くなるし……

一体どうすればいいのやら……
誰かコツを教えてください~


P.S.
500hitキリリク下描部隊編成完了。
装備も届き、現在着色シークエンスに移行中。。。
隊長! 塗装部隊がサボって落描きしております!
Dfei.jpg
なんか最近、寒すぎてカゼ引きそ……

ぜんぜんかんけいないですが、
突発的にデフォルメしてみたくなってしまいした^^

そういえば、今までまともなデフォルメってしたことなかったなと。

ついでに速く描く練習も兼ねて、思いつきで塗ってみました。
なんか、むちゃくちゃ雑に(笑)
ま、いっか。 楽描きだし。

気づいたら、30分くらいで描き終わってた。 自分でもびっくり!?

できればお題の色塗りにもつなげたいけど、
髪とか服の色が今回なかなかイメージが浮かばなかったり。。。

はやく似合う色みつかんないかな~


ついでにギャラリーをホムペにつなげてみました^^
ほったらかしにしすぎたせいで、奴の存在意義が微妙になってきたので、
さすがにいかんかな~っと。

P.S:Lastさんへ
キリリクイラ只今侵攻中です。 でも作戦執行はまだまだ先。。。
隊長、装備が足りません!(笑)
8ddd05d8.jpg

長かったプロフィール画像描きも、ようやく終了です。

手順としては、まずおのおののパーツから。
前回で塗りきれなかった、耳や、手足、服の装飾、羽などを
メインに塗っていきました。

ちなみに、服(白部分)の影もちょっと濃い目にしてます。
ディスプレイの種類によっては色飛びしちゃうようなので。

ちなみに、基本的な影の乗せ方は、どのパーツも大体同じ。
comicart CGillust3.0での描き方なんで、どこまで他のソフトで応用
できるかふめいですが。。。

1.エアブラシ(大)で、大まかな影を描く。
2.消しゴム(中くらい)で形を整える。(ぼかしあり+筆圧感知あり)
3.ペンor水彩で細部調整
4.消しゴム(中くらい)でなでてぼかす。
5.消しゴム(小)ではみ出し&細部修正
6.パーツ単位でグラデーションレイヤ(乗算)をつくり、全体に影かけ。
7.パーツ単位でハイライトレイヤ(加算orスクリーン)をつくり、一部にハイライト。
8.各パーツレイヤの透明度調整

だいたい1~5の影レイヤを、影の段階ごとに作っていきます。
おおむねどのパーツも、1から2段階。目だけ今回異常に多い(5段階くらい)。
無駄にレイヤーを分けすぎてるせいかも・・・。

あとは、全体的に元の線画を細くしつつ、パーツごとに色を馴染ませてます。

最後に今回は背景ありなんで、仕上げとして絵全体にソフトライトでグラデションをかけてます。
背景の色や、絵の雰囲気によって、オーバーレイや、乗算だったりします。

全体の雰囲気の調整や、明度、彩度を馴らすのに、水月がよく使う奥の手だったりします。
別名ごまかしとも……。

まとめ。
尻尾のUSBの質感がうまく出手ないのが今後の課題かも。
映り込みとかがうまく表現できてないし……。

次は何描こうかなぁ?
忍者ブログ [PR]
 ByFilm