忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オリジナルイラストの製作過程なんかを中心に 掲載していくブログです。 只今、描きつくせ!好きキャラ!!30のお題に挑戦中!
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
初めての方は コチラをご覧ください 音澄(ねずみ)です。よろしくです^^
Author :水月音澄 ぴくしぶ
▼ホームページはこちら ふりぃぺぇぱあ.COM

▼ここのバナーです(直リンク推奨) 他のバナーは、あばうとページをご覧くださいませ♪
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2914172b61ae59b7167148e14b927762/1231078803
他のバナーは、 コチラからどうぞ♪

誕生日 :1月7日
絵師目指して修行中のねずみです。
リンクフリー。コメント大歓迎です。

キリ番リクエスト絶賛受付中!
次回は6000HITです!

キリリクはコメ欄かこちらまで↓
undine.no.tsukaima@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたお久しぶりになってしまいました~
実は、一週間ほど、金沢に出張に行ってたのですが、ようやく戻ってこれました^^

今回は初めて冬の金沢に行ったのですが、やっぱり向こうは寒いですね~

でも向こうの電車は、ドアが手動だったり、ボタン式だったりで、
自由に閉められるので、電車の中は暖かくて快適でした^^

と、それはさておき……

実は、前々から、うちのオリキャラの紹介ページをつくろうとか

思ってたんですが、

一人目の設定画を描いてからもう半年もたってしまいました。

というわけで、やっと優希菜の設定画ができました~(長かった…)

1.半年ぶりくらい、ふたりめのオリキャラ設定画。


え、何で半袖かって? それは察してくださいな(笑)

~優希菜のれしぴ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

使用ソフト   :COMICART CGillust3.0
作業時間   :実質3日くらい?(ラフ1日、清書1日、塗り+微調1日)
レイヤ枚数  :59枚(線画1枚)
使用フォント:懐映体

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


でふぉに、誕生日にお絵描き友だちのLastさんもに太さんから優希菜が頂いた服(それぞれ左、右)を、
勝手に着させてみました♪


こまかいとこはかなりごまかし気味ですが、ご容赦くださいませ~


ちなみに今回、かなり唐突なんですが、脱アニメ塗りしてみました。
実は私自身、塗りそのものは、タッチを残す塗りのほうが、好きだったりします。

なので、PCで初めて塗り始めたころは、そんな感じで塗ってたんですが、
どうも、ぼかしすぎて、絵がボテっとなることが多くて、てんで駄目でした^^


そんなわけで、ぼかしでごまかせないアニメ塗りなら、
影を落とす位置を決める練習に、なるんじゃないかな?


とか思ってアニメ塗りはじめたんですが、これが慣れてくると塗りやすくて、
逆に、ほかの塗りに戻れなくなるんじゃ……

なんて気がしてきたので、そろそろ自分なりの塗り方を探したほうがいいのかなと、
ちょっとだけ気分を変えてみました^^

感じとしては、昔漠然とやってたぼかし塗りと、アニメ塗りの中間くらいかも。


って、キャラ設定画なのに、前と塗りのタッチが違うのは、どうなんだろ???
まぁ…いっか、今更遅いし(笑)


そうそう、現代モノにしても、ファンタジーモノにしてもなんですが、
服ってなぜか、いいのが思いつかないんですよね~。

今回も、服のデザイン自体は前に考えてたのの流用なんですが、
色がどうしても決まらなくて、大変でした。。。

茶系(洋菓子風?)にまとめてみようとか漠然とは考えてたんですが、
いざ塗ってみると、しっくりこない……

配色って、ホント難しいです。。。
実は冬服とか、ほかのもすでに線画はできてたりしますが、
困ったことに、色は全然浮かんできてません。

どんなのが似合うんだろ……

てなわけで、今回も塗り絵になるかわかりませんが、懲りもせずにフリー線画作ってみました♪
良かったら、塗ってみてくださいませ~☆
というか、アイデアください(笑)

2.冬服線画ばーじょん。

一応冬服のつもり・・・。 なんか変なの着てますが気のせいです^^




そういえば、もうすぐバレンタインデーなんですよね~
私の描く速度考えると、もう描き始めないと間に合わないのは確実か!

キャラ紹介この分だと、先送りかなぁ…
 

PR
Comment
無題
かわゆい!!(ヲイ)
色は難しいです……はっきり言って心理学の世界ではないかと。色彩心理なんてのがあるくらいですしねぇ。ひょっとして絵描きってどんな事よりも知識が必要なんじゃないかと思う事があります。人体の構造やらファッションやら心理学やら(ーー;)ムズカシイ
そして線画、時間のある時にでも塗らせていただきます(^^ゞ
noisy 2009/02/01(Sun)10:46:44 編集
無題
音澄さんすごい!

配色やタッチにしっかり気を使って
自分の世界を持ってらっしゃるんですね☆

バレンタイン用イラストも待ち遠しいですが、
キャラ紹介も楽しみデス♪

頑張って☆……凸!
涼宮ハルヒぶろぐ URL 2009/02/01(Sun)15:43:01 編集
無題
出張お疲れ様です!!

ついに二人目、優希菜ちゃんの紹介ですね♪
ふぇ~音澄さんは最初、ぼかし塗りから入ったのですか~
アニメ塗りが神がかってたので最初からアニメ塗り一本で極めていったのかと思ってました。

今回の塗りだとアニメとぼかしの中間とのことで、
アニメ塗りのくっきりと影は残すというところと、
ぼかし塗りの柔らかい表現とが合わさって綺麗に仕上がっていると思いますよ~
私もこの塗り方はちょっと見習いたい…
太ももの質感の加減が素敵です…(どこを見ている

そして、私の差し上げたスーツをちび優希菜ちゃんが着てる!?
わ~ありがとうございます~><
ちょっと悪ぶれてる優希菜ちゃんがカッコいいと見せかけてやっぱり可愛いです(笑
やっぱり、もに太さんの服のデザインセンスってすごいですね…

服のデザインって難しいですよね~
私も毎回苦戦しまくってます(苦笑
私は、配色では絵のイメージから同系統の色を適当にチョイスして、仮塗りしたときに微調整をぐぁ~ってしていく感じで塗ってます。(わかりにくくてすみません…

せっかくなので、冬服優希菜ちゃん線画持ち帰らせていただいますね♪
すぐにというわけにはならないかも知れないのですが、頑張って塗らせていただきたいと思います。
Last URL 2009/02/01(Sun)18:01:37 編集
無題
優希菜ちゃん待ってました!
キラキラおめめに女の子らしいポーズが可愛くて、
実に贅沢な設定画ですね♪
フフフこれで優希菜ちゃんがより「正しく」描けますね…。

チョコレートたっぷり使ったケーキみたいな制服も可愛いです!
デザインと配色が凝ってて
でも落ち着いた色合いで、っていうのがいいですね~。
宇宙船のクルーっぽいような(?)、
どことなく未来っぽい印象も受けました。

色塗り、ちょっと変えたのですね。
アニメ塗りも神がかってて素敵でしたが、
この「ぼかし入り」はふわっと感が出て、
音澄さんの絵柄に合ってるなあと感じました。

そして右下のデフォルメがまた激かわ!
小さいのに細かく描かれててすごいです~。
クール系と乙女系、両方いけるなんてさすが優希菜ちゃんですね!
わたしのコーデもこんなに可愛くデフォルメしていただけて感激です。
Lastさんイラストのスーツver.優希菜ちゃんの
サングラスきらーんニヤリ、って感じもたまらなくツボです(笑)。

線画わたしも頂いていきます♪
優希菜ちゃんが塗れる…☆
色決めるのって悩みますよねえ。
特に制服とかだと後々また描くし…。
わたしはとりあえず第一候補で塗ってみて、
カラーバランス調整しながら考える、っていうの、よくやりますよ。
ご参考まで。
もに太 URL 2009/02/01(Sun)19:41:20 編集
無題
>noisyさんへ

そういう意味では、着色センスがある人って、ホントうらやましいです^^

絵描き、幅広くいろんなものを観察して、理解して…
その上で自分なりの世界を作るってトコは、ほかにない大変さですよね~

でもそこが、絵の醍醐味だったり☆

わ~塗り絵挑戦、ありがとうございます♪
楽しんでいただければ幸いです^^


>カツノリさんへ

すごいだなんて、恐れ多いですとも~
下手っぴだから、色々試してるだけですよ。

自分の世界といえるレベルのものが、早く描けるようになりたいです。。。
まだまだ、頭の中の理想形には程遠いのが現実だったりします。

楽しみにしていただけて嬉しいです^^

2月は休みが少なめなので、
何枚いけるかわかりませんが、
描きたい気持ちだけは満タンです(笑)


>Lastさんへ

ただいまです~^^
やっぱりむこうとは人口密度が違いますね~

半年もたってやっとふたりめ。
自分で自分の遅さにびっくりです(笑)

実はぼかしだったのですよ~
むしろごまかしと言ったほうがイイかも。

ちゃんと表現したかったとこに気づいていただけて嬉しいです^^
とくに太ももとか(←そこかよ!)


せっかく楽しく着せ替えできそうだったので
アイデア頂いてしまいました♪

実は優希菜の悪びれポーズ、紹介ページのために過去記事さかのぼってたら、
優希菜がお調子者だという事が判明したので(←自分で書いてて忘れてた)
実は本人ノリノリ! てな感じに描いてみた、というのはここだけの秘密です^^

もに太さんの服はあの有名なizayoidouブランドだけあって、流石です(笑)

配色、お互い苦労しますね~
やっぱり
仮塗りで試行錯誤するしかないのかなぁ…
ありがとうございます、参考になります^^


線画お持ち帰り
ありがとうございます^^
お暇なときにどぞ~♪


>もに太さんへ

お待たせしました^^

うちはなぜかフェイの出現率が高すぎるので、
薄幸少女にちょっとだけ、サービスしてみました♪

わわ~嬉しい予感!
もに太さんの野望が気になります^^
そして私もこれで正しく描けるはず(←おいっ!)

チョコたっぷりでも甘さ控えめ、
ちょっぴり大人の味に仕上げてみました(笑)

宇宙船のクルーとな!
そんな感じに見えるとは新鮮で驚きです^^

一応コンセプトは、プチお嬢様系を目指してみたんですが……まだまだみたいですね~

アニメ塗りそこまですごくないですよぅ~
でも変えた塗り、合ってるといっていただけて嬉しいです☆

ホントはもっと絵画っぽい塗りが好きなんですが、一応設定画なので抑えてみました^^

もに太さんに頂いた衣装がとっても素敵だったからこそ、優希菜も輝けたのですよ~

私もついこないだ気づいたのですが、優希菜は意外とノリのイイコだったようです(笑)

線画貰っていただけて嬉しいです☆
お暇なときにでも^^

制服だからこそ、余計に悩んでしまいました。夏冬で色変えようとか、ベストやセーターどうしようとか、
実はオプション線画がいっぱいだったり。。。

配色はやっぱりしっくりくるまで試行錯誤な感じなんですね~
なるほど~参考になります^^
水月音澄 URL 2009/02/02(Mon)00:08:11 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
 ByFilm