忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オリジナルイラストの製作過程なんかを中心に 掲載していくブログです。 只今、描きつくせ!好きキャラ!!30のお題に挑戦中!
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
初めての方は コチラをご覧ください 音澄(ねずみ)です。よろしくです^^
Author :水月音澄 ぴくしぶ
▼ホームページはこちら ふりぃぺぇぱあ.COM

▼ここのバナーです(直リンク推奨) 他のバナーは、あばうとページをご覧くださいませ♪
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2914172b61ae59b7167148e14b927762/1231078803
他のバナーは、 コチラからどうぞ♪

誕生日 :1月7日
絵師目指して修行中のねずみです。
リンクフリー。コメント大歓迎です。

キリ番リクエスト絶賛受付中!
次回は6000HITです!

キリリクはコメ欄かこちらまで↓
undine.no.tsukaima@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010_Nenga.jpg

明けましておめでとうございます。

ここをご覧になって頂いていた、皆様、
長い間、ご心配をおかけしてスミマセン。

どうにも更新する踏ん切りがつかないまま年が開けてしまいましたが、
描く元気をたくさんいただきまして、遅ればせながら、
なんとか、またスタートを切れそうです^^
今年こそ、最低月1更新はしたい、、、です!


まだまだ至らないところばかりですが、
温かい目で見守っていただければ幸いです(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
PR

気がついたら桃の節句まで過ぎてしまいましたね~

そしてコレもだいぶ遅れてしまいました。。。

というか、もうホワイトデーのが近いじゃん!
こういう場合も、逆チョコに含まれるんでしょうかね???

まぁ、、、、、、、、いっか。(笑)


優希菜はきっと 甘味好き でも作れません


珍しく髪を下ろした優希菜、前回没絵とか言っといて、結局使ってしまいました^^
さすがにポーズとか色々変えましたが。。。

なんか、カスタードプリンみたくなってしまいましたねー
狙ったわけじゃないんですが、なんでだろ(笑)


ひそかにチェック好きなので、そろそろチェックデビューしてみよかと思い、
しわにあわせてフィルターで色々試したんですが、うまくいかないもんですね~

やっぱり絵にあわせてフリーハンドで描くしかないのかな~。。。
ビシッと一発で楽に決まる方法とか、ないもんなんでしょうか?


それにしても
今頃になって渡すチョコが本命であるはずもないだろうに、満面の笑顔。
計算だったらなおさらイヤだ(笑)



~追記~

今回作った、チェック柄素材も一緒にアップします。
使い勝手はどうかわかりませんが、フリー化しときますので、よろしければお使いください。
色変更、拡大縮小、カット、変形などなどご自由に試してみてくださりませ^^

色変更、拡大縮小、カット、変形などご自由に加工してお使いください^^

またまた紹介がおそくなってしまいスミマセン。。。
今度はいつぞやの優希菜線画を、noisyさんが素敵に仕上げてくれました!(しかも2パターン!)
そしてそして、Lastさんに塗っていただいた、幻の3パターン目も、一緒に紹介させていただきます^^

というわけで、即席 優希菜ファッションショーをどぞ♪

まずは、noisyさんの、 しすたーばーじょん
優希菜はきっと 鍬形好き でも虫じゃなく兜のほう

なんか、最近ブログが、優希菜祭り状態になっててついつい忘れそうですが、
実は幸薄げな子だったという、優希菜の設定から、シスターを連想されたそう^^

黒を基調とした落ち着いた感じの配色が、優希菜の内面にぴったりな気がします!
くっきり目のアニメ調で仕上げられてるのに、硬めな制服の感じと、ローブのふち
とかのモコモコした質感の違いが、うまく出てるのがすごいです^^

それとシャープな線とグラデで構成された目の塗りが、特に好き^^
私の場合、目はなんちゃって、ごまかし塗りなので毎回毎回出来上がりが違ってて、
目をきれいに塗れるのはうらやましいです^^

そして私も、忘れかけてた髪型がクワガタというネタ(笑)
まさかこんな形で、引っ張り出していただけるとは思ってもみなかったので、驚きました^^
ありがとうございます^^

そしてなんと、リリカルゆきな(笑)なばーじょん

優希菜はきっと フェレットが好き ひそかに飼いたいと思ってる

2パターン目は、なんとあの魔法少女な配色。
違和感がなさ過ぎてビックリ!! 

まさか、この制服にこんな使い方があったなんて(笑)
noisyさんの発想に脱帽しました^^

スカートや袖に追加されたラインの描き方がまたとってもうまくて勉強になりました♪
私は、しわに合わせて模様描くのすごい苦手なので・・・

影絵も、シルエットだけでそれとわかる描き方をされてるあたり流石です^^
こうして改めてみるとキャラデザインって奥深いなって思います♪

それにしても、皆さんにこんなに、きれいで抜群に似合う塗りをしていただけて、
嬉しい反面、結構プレッシャーかかりますね^^ 
やばいなこりゃ。。。

noisyさん、素敵な塗り絵をありがとうございました^^
また機会がありましたらよろしくお願いしますね☆

追伸~
リンクありがとうございます^^
うちのほうからも、貼らせて頂いてよろしいでしょうか?

▼センスが詰まったイラストが満載! noisyさんのブログへはこちらから^^
そーおんのまったりぶろぐ




続きまして、Lastさんの白黒ばーじょん





優希菜はきっと オセロがすき でも弱い

お待たせしました~Lastさん! こちらも遅くなってしまいスミマセン。。。

Lastさんの真骨頂とも言うべき、白黒の対比ばーじょん。
noisyさんのシスターバージョンとはまた別の、彩度低めな白黒なのと
背景の白の使い方が効果的で、冬服感がすごく出てますね^^

暖色系でまとめられた塗りでも思ったのですが、Lastさんの配色センスは
ホントに絶妙ですごいです^^

白マフラーっていうのがまた、学校指定っぽくていいですね^^
それにしても、塗っていただいた優希菜の胸リボンはみんな赤というトコが、
また面白くもあり、これも優希菜マジックなのか!? とか思ってました(笑)

今回は存分に塗りつくしていただけたようで、嬉しいです^^
ありがとうございました☆
また機会がありましたらよろしくお願いしますね!

▼絶妙な配色が流石! Lastさんのブログへはこちら
 Lの翼




えと、いうわけであとがきなどなど。

じつは、今週前半まで、ちまたで大人気のインフルエンザに
つかまってしまっていたもので。。。

おかげで5連休もできましたが、
布団からほとんど動けませんでした(泣)

まったく、ヤツは強すぎです。
ヘタに解熱剤でごまかすのは、やらない方がいいみたいですね。
痛い目みました。

バレンタインイラストも、線画はできたけど、
色塗りはまだ全然な状態で、アップできるのは2月エンドになりそうな勢い><
(↑どんだけ遅れてるんだか…まずいです。)


なんとか、記事かけるくらいまで復活できたし、3000ヒットもいつの間にか超えたことだし、
ひな祭りも近いので……って、題材がありすぎる!?

え~っと、またぼちぼち描いてこうと思います(笑)
とりあえず、最近人任せ更新な感じがでてるので、バレンタインの没案でもアップしとこうかと。
お目汚しでスミマセン。。。
一応、髪おろしたクワガタ。

義理代わり インフルエンザ もらっても(泣)
 

お目汚しスミマセン。。。

実はかねてからやろうと思ってた、
ポーズマニアックスの30秒ドローイングに、挑戦してみました!
(といっても、最初から30秒はきつそうなので、まずは一番遅い90秒からスタートですが)

私の場合、とにかく描くのが遅い(迷い線が多い)ので、
すばやく、形をつかむ練習になるかな~とか思ってやってみたんですが、
これがホント難しい><


全然描ききれない。。。

90sec_2009_02_07.jpg



左下から右上に向かって描いていきました。

一番左下の出来具合がカオスすぎる。。。
下段は輪郭だけを追おうとして、描ききれず失敗した例ばかりです。

中段あたりから、輪郭で追うのをやめて、各パーツの向きとか、角度
大きさのみを追うために、ブロック単位で描くように変えてます。

だってそうでもしなきゃ、追いつけないんだもん!

でも、やっぱりちょっと難しいポーズになるととたんにバランスが崩れる羽目に。。。
ブロックに分けるのが難しいポーズって意外と多いんですよね~

観察力が足りないせいなのでしょうが。。。

でも、やってみると意外と面白くてハマリそう♪
ポーズのバリエーションも増やせそうなので、ヘタなりにもう少し続けていこうかと思います^^



~閑話休題~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さてさてさて、本日のメインディッシュはここからですよ(笑)

実は先日、お絵かき友だちのもに太さんから、バトンを頂きました! 
ありがとうございます☆ 

だいぶたってしまいましたが、こっそり挑戦してみようかな~と^^
というわけで、どぞ。

【絵師バトン!】

≫お名前は?

  水月音澄で。

≫差し支えなければ年齢を

 昭和生まれであることはたしか

≫何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?

 クレヨンをはじめて持ったのは、きっと幼稚園児だったはず(笑)
 こないだ、手描きカルタが出てきてビックリ!
 
 えと、まじめにはじめたのは、中学ぐらいからだと思います~ 

≫利き手はなんですか?

 線画と大雑把に塗るのは右。
 細かい塗りは左。。。アレ?

≫男性と女性、描きやすいのは?

 おにゃのこ描いてるときは、おとこのこが描けなくなり、
 おとこのこ描いてるときは、おにゃのこが描けなくなります

≫長髪と短髪、描きやすいのは?

 いつもくせっ毛にしたがる
 中途半端なスポーツ狩りが一番ムズイかと

≫右向きと左向き、描きやすいのは?
 
 左かと。

≫正面と横顔、描きやすいのは?
 
 正面はゆがむので苦手(なんか福笑いっぽくなる)
 横は、目と口の位置が決まらないので苦手(なんか犬っぽくなる)
 
 一番難しいのは鼻の頭が頬に重なる角度だと思う。 

≫苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
 
 苦手なのは指先。苦労するのは顔。

≫アナログ派orデジタル派
 
 いまやすっかり、おーるでじたる
 
≫絵(下書き)はどこから描き始めますか?
 
 顔の輪郭から。
 
 ほんとは全身絵描くとき、頭のてっぺんと、
 肩の線、腰の位置、足先にアタリとるのがイイらしいですね~

≫自覚している描き癖は?
 
 色塗るとわかってるのに、カケアミする
 塗り絵線画ですら、カケアミする

≫ペン入れの時の特徴やコツは?

 ペン入れしないので……
 清書は、ラフ線画から消しゴム駆使して線選び
 なので、普通の人よりゴミだらけ(笑)

≫カラーの時の特徴やコツは?
 
 本格カラーは、昨年からなので、コツいえるほど経験値ないです
 気分によって色々お試し中なので、特徴も日替わり定食^^
 

≫仕上がりまでの時間はどれくらい?

 アイデア詰めるのに0.1秒から1週間
 ラフ1日、清書1日 塗り&微調1~2日
 資料集めとか含めると……どうだろか

≫BGMは何を聴きますか?

 最近は、いきものがかりとアディエマス
 
 
≫描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
 
 うんと。
 

≫愛用画材を教えて下さい
 
 タブレットのペンにはいつもお世話になってます(笑)
 
 ソフトは、DELETERさんの、COMICART CG illust 3J
 だいぶバージョンが上がってるみたいだけど、
 変えたらなんか良い事あるのかなぁ…

≫好きな色、よく使う色は?
 
 ボルドーとか蘇芳とか
 ようは茶系

≫好きなモチーフは?
 
 みず
 
 ひ

 かぜ

 つち

 ひかり

 やみ

 ふるきよきものたち
 
≫今の自分の絵に満足してますか?

 満足したら負けかなと、

≫どんな絵描きを目指してますか?

 こころのなかが ほっとなるような絵が描けるといいな


≫お疲れ様でした。
次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめてください。
名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた人は二度目は構いません。

 強制は、しないです
 興味ある方は、関係なくどぞ~

 イメージ、勝手にあてはめてしまってます。
 もし違ったらゴメンナサイ
 

 カッコいい:
  一水さん
  キラリと透明感のあるシャープな塗りの、カッコよさは秀逸です!
  男性も女性も、豊富なバリエーション&アングルで描けてうらやましいです^^
  正規のイラマス昇格おめでとうございます!

  noisyさん
  渋いおじ様や、男性のイラストがとにかくカッコイイです^^
  キリっとしたお姉さんとかもうまくてスゴイ。
  ポージングや、デッサン力のすごさ、見習いたいです♪


 可愛い:もに太さん
  秘技、可愛い返し(笑)
  私にとっては、可愛いイラストの師匠です^^
  デフォや、マンガの可愛さにいつもやられてしまいます


 お洒落:アリスさん
  小物や、衣装の繊細さ、絵本のような世界観の塗りがすごく好き^^
  サイトのテンプレといい、とってもお洒落感が満載。
  最近更新されてないみたいで寂しいです。。。


 個性的:
  くうさん
  ほんわかした、色使いと、絵本のようなやさしい雰囲気のイラストが素敵^^
  私も、くうさんみたいな、あったかいイラストが描きたいです!
  お仕事、おうえんしてますよ~。

  Lastさん
  アイデアの宝庫みたいな感じがとっても好き!
  キャラ紹介ページしかり、ロゴマークしかり……
  私にもセンスの翼をください^^
  

 萌え:茅野裕さん
  萌えなおにゃのこ度は高いと思います^^
  ポーズや衣装が、とっても可愛い♪ アレ?可愛いと被ってる?
  最近更新ないみたいで、寂しいです。。。


 美味しそうな男性:
  美味しそうな男性ってどんなさ?
  

 絵茶の天才:
  絵茶やったことないです。 誰か誘ってくださいな~
  

 色気:
  うーん どうでしょう(笑)


 魅惑:nimiromさん
  芸術的で、印象的。
  もってる感性が、とにかくすごい!としか、いいようがないです^^
  魅了されまくってます♪


 尊敬:みなさん、尊敬してます^^


 

ちょっとばかし、紹介が遅れてしまいスミマセン~~
先日アップした、優希菜線画なのですが、なんとなんと、早速塗って頂けました。


お絵かきともだちの、Lastさんと、もに太さんなのですが、

びっくりなことに、お二人ほぼ同時に!!

さらにびっくりなことに、お二人とも2パターンも、塗ってくださいました^^

おかげで、配色がなかなか決まらない私には、すごく参考になりました♪

というわけで、早速、お二人の作品をどぞ、ご覧くださいませ~


まずは、Lastさんの、 めいんばーじょん
優希菜はきっと、ミカンを剥いてあげるのがすき。 誰にとは言わず


そして、Lastさんとこの、制服カラーばーじょん

優希菜は、ひそかにコスプレすき。 いつも他校の制服着たいと思ってる

まずは、Lastさんのメインから、
うるっとした目、つやっとした髪、影グラデの効いた肌の塗りがとってもきれい^^
特に太ももの立体感が…(←そこかよ)

って、おとと。話が脱線するとこでした。スミマセン(笑)

暖色系の制服、蜜柑みたいな甘酸っぱい感じがおいしs(←自粛)
Lastさんいわく、優希菜から明るくて優しそうなイメージを受けたそうで、暖色系の色はすんなりと決まったそう。
淡い感じで押さえ気味に塗られたジャケットのオレンジ色が、とっても暖かそうで素敵♪
袖口の深いオレンジへのつなぎ具合が見事すぎます^^
スカートやローブの茶とも、同系統なので、相性が抜群ですね^^
彩度高めの赤リボンも差し色で効いてて、可愛い^^

Lastさんは、寒色系だけじゃなく、暖色系も、配色センスが最高ですね!
ぜひ弟子入りさせてください^^


そしてそして、もうひとつのほうは、Lastさんとこのオリジナル制服と同じ配色というレア仕様!(←ここ重要)
おまけといいつつ、こんな素敵仕様の優希菜が見られるなんて^^ 幸せ~♪
しかもよくよくみると、あのマークが!?
まるで、あつらえたみたいにピッタリ決まってますね^^

私も校章デザイン考えたんですが、そっちのセンスが皆無なため断念してたんですが、
メールで、アドバイス&アイデアまで頂けて、感謝です^^

私もLastさんみたく、アイデアの引き出し多くしたいです☆


さらに、フェイのときに続き、キャラ紹ページ風演出第2弾!!
まさか、薄幸少女ネタを使っていただけるとは、思わずニヤリ(笑)
ほかの細々した設定も含めて、チェックしていただけて、とっても嬉しいです^^


2パターンも塗ってくださったのに、紹介遅れてしまい、スミマセンでした~
こちらこそ、でっかいのも、お願いしたいです(←線画かかなきゃですが…)
あと、幻verも、とっても気になるのでぜひ見てみたいです^^

遊び心満載な塗り絵で、とても楽しく拝見させていただきました♪
配色も素敵で、とっても参考になりました! ありがとうございました☆

配色って奥が深いですね~

▼その配色センスをください! Lastさんのブログへはこちら
 Lの翼



続いて、もに太さんの、和菓子版。
優希菜は、抹茶シューと、抹茶アイスがすき。 そしてひそかに抹茶もすき


そしてそして、お嬢様版。
優希菜は、洋風がすき。 でも家はドがつくほど和風


そして、お待たせ致しました~もに太さん!
って、髪の毛さらさらだぁ~!!
潤いたっぷりな瞳の塗りも綺麗だし、唇にさしてる薄いピンクが、とっても可愛いです^^
丸っこい文字のフォントも優希菜にすごくピッタリな気がします☆
 
前に塗っていただいたときも思ったのですが、もに太さんの塗りは、
絵の雰囲気をほんとに、やわらかく引き立たせるのが上手くてうらやましいです~♪


ちょっぴり渋めな抹茶味、あずき味の背景も含めて、とってもおいしそう(←こればっかし)
というか、優希菜のローファー見てたらおしるこが食べたくなりました^^

冬服和菓子案、実は私も考えてたんですよ~羊羹とか。(←結局茶色。)
まさか、お仲間がいたとは!? もに太さん恐るべし(笑)
色が渋めなのに、柔らかい感じが出てるのが、さすがです!
 

濃紺ばーじょんは、襟や袖口の黄色とあいまって、抹茶よりも、格式高い感じがしますね~
制服っぽさという点では、こちらのほうがきりっとしてる分、高いかもですね!
ローブの刺繍の塗り方もあって、ファンタジー感ありますね。それかミッション系^^
金ボタンの光沢がまぶしいっ!

バー○リーチェックなマフラー、模様を違和感なくしわにあわせるのって結構難しいのに、
ピッタリはまってて、これぞマフラーの王道って感じ!
チェック柄は基本的に大好きなので、それだけで喜んでしまいます^^
イラストに、チェック柄使われてると、それだけでおされ~て思ってしまうのは私だけでしょうか(笑)

今回は、2パターンも頂いたのに、紹介が遅くなってしまいスミマセンでした~
甘さと渋さ、格調高さが同居する配色、とっても面白かったです♪ 
ありがとうございました☆

ぜひとも参考にさせてくださいませ~

そして次も、機会がありましたら、お願いしたいです^^

▼甘くておしゃれな塗りが素敵! もに太さんのブログへはこちら
もに太さんのブログ、十六夜堂へはこちらから
 
忍者ブログ [PR]
 ByFilm