忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オリジナルイラストの製作過程なんかを中心に 掲載していくブログです。 只今、描きつくせ!好きキャラ!!30のお題に挑戦中!
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
初めての方は コチラをご覧ください 音澄(ねずみ)です。よろしくです^^
Author :水月音澄 ぴくしぶ
▼ホームページはこちら ふりぃぺぇぱあ.COM

▼ここのバナーです(直リンク推奨) 他のバナーは、あばうとページをご覧くださいませ♪
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2914172b61ae59b7167148e14b927762/1231078803
他のバナーは、 コチラからどうぞ♪

誕生日 :1月7日
絵師目指して修行中のねずみです。
リンクフリー。コメント大歓迎です。

キリ番リクエスト絶賛受付中!
次回は6000HITです!

キリリクはコメ欄かこちらまで↓
undine.no.tsukaima@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いですね~
って前回も言いましたっけ(笑)

またまた今度は、Lastさんがフェイの線画を塗ってくださりました~^^
そして、またしても紹介が遅れてスミマセン。。。

まさか、こんなに短い期間で、3人もの方に線画を塗っていただけるなんて思ってもいませんでした^^
とても嬉しくて、もう感謝しても仕切れません!!

そして、気づいたら8月はフェイづくしですね~
なんとも彼女は果報者です^^
このまま、ココの看板娘の座もちゃっかり奪ってたりするのかなぁ(笑)


Feiy_nuri_ver_Last.jpg

こ、これは!! か、カッコイイ!!!!
ピンクなのに、ピンクなのにカッコイイ!!!!(←うるさくてスミマセン)

なんというか、マンガとかライトノベルの巻頭キャラ紹介とかでありそうなクオリティがすごいです^^

そして、なんといっても、キャラの周りを覆うレッド、ピンク系統のイメージカラー!
これが、すっごいフェイのキャラにぴったりマッチしてて、素敵です。
キャラの内面を的確につかんでイメージカラーを出すセンスは、さすがLastさんというしかないです!

さらに、英語で描かれたキャラ紹介コメントの置き方がまた秀逸でカッコイイ!
もう、この配色とレイアウト、私もキャラ紹介ページ作るときに使っていいですか?

コレ見てあらためて思ったのは、
タコさんウインナーネタも、英語で書くとカッコ良く見えること!(コレは使えるかも……)

それにしても、ココまで細かく設定画を描いていただけるとは!!
ホントにありがたいです^^
キャラ設定、まじめにかんがえないとなー


最後になりましたが、Lastさん、
こんなにもカッコ良く、フェイのキャラまでうまく引き出していただく塗り、ありがとうございました☆

Lの翼←キャラの魅力を引き出す塗りが魅力! Lastさんのブログへはこちらから!



チャン チャン! と、今日はココで終わりませぬ!
まだ、もうちっとだけ続きます♪


え、見たくないって? そういわずに付き合ってくださいな(笑)


そうです。
前回UPするとかしないとか、言いふらしてて放置してたアレです^^
暑中見舞いあらため、残暑見舞いです。


↓フリーです♪ よかったら貰ってやってくださいな~^^
2008_Summer.jpg

えと、扇風機です☆

ダイアル式一筋、30歳。 
特技は首フリ、リモコン嫌いの独身です。(ちなみに苗字は川上)
うちの新キャラです!(注:ウソです)


後ろのフェイは、あくまでオマケです(笑)
むしむしするので、タコさんヘアーはお預けです^^


↓どうでもいいけど、昔の機械って丈夫だよね~って思う人はポチ^^
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
PR

(暦の上では)秋ですね~~
でも暑いですね~

こんどこそ、自力更新をせねば~!!
と、頑張って暑中見舞いを描いてたんですが、間に合いませんでした。。。
なので、いま文字を残暑見舞いに挿げ替えて塗ってます^^

でも、暑さに負けそう(←ホントはオリンピックに夢中で描いてないだけ)
目標、日曜深夜にUPしたいなーなんて思ってるんですが、今、6割くらいなので微妙かも。


とまあ、それはさておき、

先日のフェイの塗り絵線画を、今度はくうさんが塗ってくださいました^^
掲載が遅くなってしまいスミマセン。。。


Faiy_kuu.jpg

一目見た瞬間、これぞファンタジーって思いました^^
この魔法少女っぷりは可愛すぎます><
まさかフェイの魔法が見られるなんて!!

一体どんな魔法なんでしょう?
実はファンタジー系なキャラって設定なのに、その辺全然考えてませんでした(笑)

線画自体はそのままなのに、塗り方や、背景、
エフェクト次第でこんなにも変わるものなのかと驚きました!!
まさに魔法がかけられたようです(笑)

まるでタロットカードみたいな雰囲気^^
その名のとおり、THE MAGICIANか、雰囲気からTHE STARかなぁなんて思ってみたり。
というより、タロットの意味的にそっちのがいいなぁという希望だったりします(笑)
全種類、本気で自キャラで作ってみようかな^^

こういった幻想的な雰囲気の、『効果塗り』(であってるのかな?)って、
なかなか思ったような効果が出なくてついフィルターや、レイヤ効果に頼っちゃったりしてるんですが、
紫や青の使い方、黄色のワンポイントなど、勉強になりますね!
これを機に盗ませてください(笑)


あらためましてくうさん、フェイ線画に魅力と魔力?を与えていただきありがとうございました!
これからもよろしくお願いします^^

くうさんのブログ、不思議な頭のくうへはこちらから  ←幻想的な塗りが魅力のくうさんのブログもぜひ^^



 

先日調子に乗って塗り絵化したフェイの線画を、早速もに太さんが塗ってくださいました~^^
まさか、こんなに速く、しかも可愛く塗っていただけるなんて、感激です!
すごく嬉しくて、思わず何度も眺めてしまいました(笑)

もに太さん、本当にありがとうございます^^
てなわけで、早速紹介させていただきたいと思います♪

Faiy_monita.jpg

な、なんと、まさか私が塗らずに放置してた左の表情集のほうまで塗ってくださるとは!?
殆どラフっぽい感じで、塗り絵には適さないくらい余分な線画とか残ってて塗りにくかったでしょうに、
頭が下がります!

今回、ほぼ同系統の色で塗ってくださってるんですが、こうしてみると、塗り方一つでホントに雰囲気
変わりますね~
私が塗るより、淡いピンクを基調にで塗られいて、なんだか外国のお人形みたいな可愛さです!
もに太さん独特の、やわらかいタッチとやさしい雰囲気でまとめられてて、私が塗るよりむしろ可愛さが
倍増してる気がします^^

そしてなんといっても左上の眠ってるフェイ
な、なんと服が透けてる~~!!!!
そして、唇の薄いピンク!
一目見た瞬間、その色っぽさにやられてしまいました(≧▽≦) 

さらには、かわいらしいピンクのレース柄や、フォントにまで力を注いでいただいて、もはや塗絵を超えて
コレだけですでに一つの作品になってて、カードとかにしてみたい雰囲気です^^(略してフェイカ?)

なかでも、特にネコマークのセンスは可愛くて素敵過ぎます^^
むしろこっちが、公式設定画ってことでどうでしょう?(笑)

私が力尽きてちゃんと塗れなかったフェイのバトンまで、丁寧に塗っていただけて感激です^^
フェイも、きっといつもより多めにくるくる回して遊ぶことでしょう^^

フェイの内面や、由来にまで想像が膨らむような塗りをしてくださって、
ほんとうに、もに太さんの感性の鋭さには脱帽です!
このたびは、ありがとうございました☆


もに太さんのブログ、十六夜堂へはこちらから  ←キャラへの愛が感じられる塗りが魅力! もに太さんのブログへはこちらから~^^



追記~~。。。
フェイも含めて、キャラ紹介ページができるころには、もっといろんな点が
明らかにできればなぁと思ってたりします^^ (掘り下げてやらねば!)

世間はもう夏休み! 
なのに更新速度が一向に上がらないのはナゼなんだろうと、ふと考えてしまう水月です^^


みんな暑中見舞いとかちゃんと描いてるのに、バトンとかももらってるのに、コラボとかもしたいのに、
ほったらかし気味になっててスミマセン。。。


実は最近、過去に描いたイラストを見返すと、ずいぶんデッサンの狂いが見えてくるようになりまして、
自分のイラストがいかにへんちくりんなバランスなのかを思い知って愕然としてたりします。。。
(ついこないだのキリ番も、まともに見れないくらいだったり・・・)


そしてもう一つ重大な問題が。。。
ちょっと前から気になってたんですが、なぜか最近自キャラが全然可愛く見えないのです!!


そんなわけで、もしかして、今の描き方を見直す時期にきてるんじゃないのかなと思い、
キャラの描き方を本格的に改造してみることにしました。


手始めに、今までこのブログで紹介してたオリキャラをいい加減きっちりイメージを固めようと
思いまして、今回、オリキャラ紹介用の設定画(まだ、たった1枚ですが)を描いてみることに。
描き方変えるのにも絶好の題材かな、と。


で、どういうところが気に入らなかったり、変えたいと思っているかというと、具体的には、
目蓋の描き方、目と眉の間隔、目と鼻の位置関係、ほっぺたからあごのライン角度とか。

体全体だと、頭と胴体の大きさのバランス、首の長さや太さといったところ。
あとは、線をなるべく細くしようと思ってます。


色塗りに関しては、課題だらけなんですが、今回リベンジ予定に入れたのは服の塗り方です。
特に、薄い色の服。500、1000のキリ番でも、薄い服に薄い影入れて失敗してたので、
濃い目の色ではっきり入れることを目標にしてみました。


てなわけで、今回の添え物、フェイです。
暑中見舞いにはおそらくというか欠片もなりませんが、せっかくなのでフリーにしときます(笑)
塗り絵になるかすら微妙ですが、よろしければどうぞ~^^



1.線画ばーじょん。


Feiy_01_nurie.jpg
今まで描くたびに顔がコロコロ変わってたフェイ。
マンガのときとか、今見ると発狂します(笑)
でもこれで、ようやく固まってきたかも。(ちょっと強引にまとめた^^)


前のときと比べて、ちょっとツリ目度が下がってます。 それから、眉の位置を気持ち高めに。
コレで少しは、マシになってるといいんですが。。。


あとはひたすら、バランス。 
あごのラインはホント試行錯誤。全然一発で決まってくれませんでした。


デフォは、か、可愛くない……今回はあきらめました(笑)



2.ちょっとだけ着色ばーじょん(途中で力尽きた。)
Feiy_02_syoukai.jpg



~追加情報です~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

使用ソフト   :COMICART CGillust3.0
作業時間   :3日(内色塗り10時間くらい)
レイヤ枚数  :55枚+線画1枚
使用フォント:カナ  - HGS明朝B - 斜体
         :英字 - Harrington - 斜体 

ちなみに文字レイヤは複製して、一方のみガウスぼかしを弱めにかけてます。
これをやると、文字の角が取れて、やわらかくなり馴染みます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近キャラだけのイラストなら、1日以内に終わるようになってきてたんですが、
今回の描き方改造で、またスピードが落ちてしまいました^^(こんな設定画になんと3日!?です。)

ほんとは3日で、3人分描いて、キャラ紹介ページまで行く予定だったのに全然ムリでした(笑)


お気づきかと思いますが、今回アニメ塗りモドキしてみました。
アニメ塗りって、影のつく位置とか、影の形とかを、きっちり捉えなくちゃいけない分、
ぼかして塗るよりも覚悟というか、思い切りが必要な気がします。


そして、課題克服のためにわざとってわけじゃないんですが、衣装を白主体にしてみました。
思い切って濃い目の影で塗ってみたんですが、今までよりもしっくりきた気がします^^
線を細くして色変えたのも結構大きいかもしれません。


アニメ塗りで影どり位置さえマスターしとけば、境界をぼかすだけで他の塗りにも発展させられそうだし、
しばらくはこの塗り方で鍛えたほうがいいかなと思ってたりします。


さてさてさて、バトンをもらった残り二人はもうちょっと掛かります^^
準備体操しないといけないので(笑)

↓ポチしてくれたら頑張れる気がします。
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
お久しぶりです!
実は今まで長い長い金沢出張に行っておりました~

絵が描けなくてつらかった日々もようやくおわり(笑)
帰ってまいりました^^

実は今回で、金沢は5回目なのですが、今回初めて観光する時間が取れたので、
思い切って、兼六園とか金沢城をすっ飛ばし、
『どうせなら能登半島一周してみよっかドライブ』に行ってきました^^

しかも1泊2日、延べ400kmあまりの強行日程で(笑)
てなわけで、今回は、イラストではなく写真でお送りいたします♪

イラストじゃなくてスミマセン。。。
今度行くときは、絵日記とかで伝えられるようにしたいですね。

でも、いい景色が取れたので、もしかしたら絵のネタにするかもしれません^^


KC390193.JPG

























まず、能登金剛 巌門の近くでの一枚。
下から遊覧船が出てて、巌門周辺の岩礁を一望できました。

このあと突然土砂降りに遇いました!!

KC390195.JPG


































コレは遊覧船の船着場に向かうとこ。
階段に沿って、紫陽花が綺麗に咲いてました^^

KC390212.JPG

























巌門周辺の洞窟。
なんか、別世界への入口って感じ~^^

KC390223.JPG

























奥能登へ向かう峠の途中で、一枚。
ホントに何にもない(笑)

KC390219.JPG


































コレも、峠の途中。立ち寄った森でパシャリ!!
木漏れ日がなんとも綺麗でした♪


KC390227.JPG

























2日目途中に立ち寄ったハーブの丘。
一面のハーブ畑で、働きバチの群れにビビりつつ。
のどかだけど、めっちゃ暑かった。。。

ここでカモミール入りの、安眠効果がある枕をゲット!
早速夜に使ったら、次の日寝過ごしました(笑)

KC390248.JPG


































最後は、七尾市でやってた七尾港祭りの花火!
でも、ケータイだと全然取れません!!

デジカメ持ってけばよかった。。。


てなわけで、初観光は完全に、行き当たりばったりな感じに(笑)
ホントは、燈籠山祭りとか、見附島とか、もっといろいろ行ったんですが、
ケータイの電池切れで取れませんでした。。。

でも楽しかったから、OKかな?


さて、帰ってきたし、今度こそイラストをアップしたいー
忍者ブログ [PR]
 ByFilm