忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オリジナルイラストの製作過程なんかを中心に 掲載していくブログです。 只今、描きつくせ!好きキャラ!!30のお題に挑戦中!
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
初めての方は コチラをご覧ください 音澄(ねずみ)です。よろしくです^^
Author :水月音澄 ぴくしぶ
▼ホームページはこちら ふりぃぺぇぱあ.COM

▼ここのバナーです(直リンク推奨) 他のバナーは、あばうとページをご覧くださいませ♪
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2914172b61ae59b7167148e14b927762/1231078803
他のバナーは、 コチラからどうぞ♪

誕生日 :1月7日
絵師目指して修行中のねずみです。
リンクフリー。コメント大歓迎です。

キリ番リクエスト絶賛受付中!
次回は6000HITです!

キリリクはコメ欄かこちらまで↓
undine.no.tsukaima@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたお久しぶりになってしまいました~
実は、一週間ほど、金沢に出張に行ってたのですが、ようやく戻ってこれました^^

今回は初めて冬の金沢に行ったのですが、やっぱり向こうは寒いですね~

でも向こうの電車は、ドアが手動だったり、ボタン式だったりで、
自由に閉められるので、電車の中は暖かくて快適でした^^

と、それはさておき……

実は、前々から、うちのオリキャラの紹介ページをつくろうとか

思ってたんですが、

一人目の設定画を描いてからもう半年もたってしまいました。

というわけで、やっと優希菜の設定画ができました~(長かった…)

1.半年ぶりくらい、ふたりめのオリキャラ設定画。


え、何で半袖かって? それは察してくださいな(笑)

~優希菜のれしぴ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

使用ソフト   :COMICART CGillust3.0
作業時間   :実質3日くらい?(ラフ1日、清書1日、塗り+微調1日)
レイヤ枚数  :59枚(線画1枚)
使用フォント:懐映体

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


でふぉに、誕生日にお絵描き友だちのLastさんもに太さんから優希菜が頂いた服(それぞれ左、右)を、
勝手に着させてみました♪


こまかいとこはかなりごまかし気味ですが、ご容赦くださいませ~


ちなみに今回、かなり唐突なんですが、脱アニメ塗りしてみました。
実は私自身、塗りそのものは、タッチを残す塗りのほうが、好きだったりします。

なので、PCで初めて塗り始めたころは、そんな感じで塗ってたんですが、
どうも、ぼかしすぎて、絵がボテっとなることが多くて、てんで駄目でした^^


そんなわけで、ぼかしでごまかせないアニメ塗りなら、
影を落とす位置を決める練習に、なるんじゃないかな?


とか思ってアニメ塗りはじめたんですが、これが慣れてくると塗りやすくて、
逆に、ほかの塗りに戻れなくなるんじゃ……

なんて気がしてきたので、そろそろ自分なりの塗り方を探したほうがいいのかなと、
ちょっとだけ気分を変えてみました^^

感じとしては、昔漠然とやってたぼかし塗りと、アニメ塗りの中間くらいかも。


って、キャラ設定画なのに、前と塗りのタッチが違うのは、どうなんだろ???
まぁ…いっか、今更遅いし(笑)


そうそう、現代モノにしても、ファンタジーモノにしてもなんですが、
服ってなぜか、いいのが思いつかないんですよね~。

今回も、服のデザイン自体は前に考えてたのの流用なんですが、
色がどうしても決まらなくて、大変でした。。。

茶系(洋菓子風?)にまとめてみようとか漠然とは考えてたんですが、
いざ塗ってみると、しっくりこない……

配色って、ホント難しいです。。。
実は冬服とか、ほかのもすでに線画はできてたりしますが、
困ったことに、色は全然浮かんできてません。

どんなのが似合うんだろ……

てなわけで、今回も塗り絵になるかわかりませんが、懲りもせずにフリー線画作ってみました♪
良かったら、塗ってみてくださいませ~☆
というか、アイデアください(笑)

2.冬服線画ばーじょん。

一応冬服のつもり・・・。 なんか変なの着てますが気のせいです^^




そういえば、もうすぐバレンタインデーなんですよね~
私の描く速度考えると、もう描き始めないと間に合わないのは確実か!

キャラ紹介この分だと、先送りかなぁ…
 

PR

1月も残すところ後わずかになってしまいましたね~

誕生日だった7日を過ぎ、大寒を過ぎても寒い今日この頃……
でも何とか今のところ、風邪にもなってないのは嬉しい限りだけど、
ボードしにいけなくなったのがちょっとだけ寒かったり(せっかく滑り方覚えたのにな~)

でも久々にイラスト描けるようになったり、ブログ復活できたり、思いがけず嬉しいプレゼント
いただけたりと、今月は本当に、いい月でした^^


そして今回の更新、実は1月7回目!!(しかも今のところ月間最多)なのですが、

その日にあわせたかのように……ってわけではなく、単に私が、いろいろ遅いだけの話なのですが、
今度はお絵かきともだちのもに太さんから、お祝いイラスト頂いてしまいました♪ \(≧▽≦)/

ファイル名はきっとこの回にあわせてくれたのだと思ってます(笑)

しかも、すんごい大作!!

しかも、もに太さんちのオリキャラさとこちゃん(左)と、うちの子優希菜(右)のコラボ!!

しかも、なんかすんごく可愛い服着てる~!!

私なんぞのために、一切の手抜きなし!!
誕生日は過ぎてしまいましたが、今月は誕生月なのでおなかいっぱいになれました(←強引!?)

実はこの二人、うちの優希菜が夏祭りでムリヤリ?、お誘いしたのがきっかけでどうやら仲良くなった
みたいなのですが、まさか一緒にお買い物に行くほどの仲になってるとは^^
ほんとに二人とも楽しそうで、嬉しい限りです♪

ショーウインドウの中の洋服や、小物とか、
影や文字に隠れてしまう部分までしっかり描きこまれてるところとか、
ついこないだ出した雪結晶素材が、すっかり絵の雰囲気に溶け込んでたり、
さりげなく紙袋に、にやりとしてしまう演出がされてたりして、

ショッピングまっただ中の二人の夢が、そのまま溢れ出たような素敵すぎるコラボレーション^^
さすがizayoidouブランドは格が違います!

そしてやっぱり私は、すらっとしたスタイルのいいさとこちゃんの
可愛いフリルスカートというギャップが好きみたいです^^
つい視線が……(笑)

優希菜もピンク系のワンピがこんなに似合うとは!!
そのファッションセンスをぜひください(笑)

そして、優希菜とも実はフリルおそろというとこが、また好き^^
そういえば、今頃気づいたんですが、この二人って実は同じ血液型なんですよね~
実は色々似てたりして^^

っていうか私も、自分の子のちゃんとした紹介ページを作んないとな~とか思ってたりします。。。
もうすぐできそうなんですがね、実は。(←何回言ってるのやら……)

でも、この二人の別のシチュも見たいし……というか描きたいし……
うぅ~描きたいのに時間がないのがもどかしい><


もに太さんのおかげで、今までよりももっとイラスト描くの好きになれた気がします^^
いろんな想像(妄想?)ができるのも、楽しいですね~

今回は本当に、ありがとうございました☆

▽さあ、みんなでいっしょにファッションチェックだ(笑) もに太さんのブログへはこちらから~^^
もに太さんのブログ、十六夜堂へはこちらから
 
この、
ブログが2000ヒットを越えてから、だいぶ、経ってしまいました。

というか、もう3000のほうが近いのに、2000キリ番を描いていなかったという始末。。。

さすがに、3000越える前には出したいなと思って、
実は最近いそいそと描いてました^^


というわけで、2000キリ番イラストです~

▼ブログ2000ヒット記念イラストです。 フリー化しておきますので、よろしければどぞ~
まさか、二銭硬貨があるとは……ね。

特にリクとかもなかったので、777のときに続いて、新しいことに挑戦です^^


今回は、初めて版権モノを描いてみました。

といっても、ちょっとネタが古めですが……
キャラは、サモンナイト1,2バージョンの、アカネです^^


細部が少々違ってる(←勝手に改変してる)のはご愛嬌。
だって資料ないんだもん(笑)


サモンナイトは、何年くらい前だろう……あんまり覚えてないけど、
たしか高校生くらいのときに、
あのほんわかした雰囲気のイラストに惹かれて衝動買いして、結構はまってました^^

その当時、一番のお気に入りだったキャラがアカネ。

遠距離攻撃できるし、もともと移動力が高いうえ、
さるとびの術で、段差無視して背後取れるという、とってもチートくさい性能がも好きでしたが、
あの底抜けの明るさと、ちょっと抜けてるところが大好きでした(笑)


実は最近4を買ったんですが、ぜんぜん進められずじまい(笑)
SRPGはやる時間が取れないと難しいですね。。。



えっと、そろそろ本題のイラストのおはなし。

今回は、かなり線画が荒めで、ポーズも変則的。 画力不足でデッサンが狂ってます。
躍動感出してみたかったんですが。。。 うまくいったかはナゾ^^

塗りは、またしてもアニメ塗りもどき(笑)
そして、めちゃ彩度低め。 昔の広告っぽさを出したかったんですが、難しいですね~

使用フォントは、

          一部数字:HG創英角ポップ体
          カタカナ :LunchKT 
          一部漢字:HG創英角ゴシックUB、HGP行書体

といったところ。
デカ漢字は、昨年パソが壊れる前に入れたフォントなので、所在不明です。。。

あ……そういえば久々に天使のわっか描いた気がしますね~


描いてみてなんですが、狙ってやったとはいえ、ちょっと地味かな~とか思ったので、
実は、鮮やかかもしれないバージョンも作ってみました^^


▼古めかしさ成分がちょっと抜けてますが、こちらもフリーにしときますので、こっちのがイイって人はどぞ。
夕焼っけ 小焼けの茜色ばーじょん♪ (ビビットライトレイヤーで茶を入れてみた)


▼もうコンセプト完全に外れてますね(笑)、こちらもフリーにしときますので、こっちのがイイって人はどぞ。
上のやつに、ビビットライトレイヤーで、茶→水色をかけてみた。


なんか、やっててわかんなくなってきたorz

客観的に見るとどれが良いんだろうか……? 


よろしければ意見くださいませ^^

ショートターンを使った縦滑り、真似してやったらこうなった(笑) 単なる直滑降!?
 


ひどいらくがきでスミマセン(笑)

実は先日、日帰りで、スノーボードをしに友達と、小丸山スキー場まで行ってきました^^

別に連休が取れたわけでもないので、とっても無理やりな感じでしたが。


正月休みはほとんど家にいたこともあって、

最近、体がなまってかな~って気がしてたので、

どうせなら、なんかやってみようと思って、

ならこの時期ならではのやつをって考えて、

スキーか、スノーボードか、

どうせならやったことないほうが、面白いんじゃないかな?(←無謀ともいう)

てな結論に達し、夜発のバスで、車中泊しながら行ってきました^^


そして、待ちに待ったスノーボード初挑戦。
さすがに、何の準備もなしに、はじめるのは無謀すぎるようなので、スクールを受ける事に。


でも、開始までは、まだ一時間以上も!!
どうやら出てくるのが速すぎたようでした(笑)

そこで、一緒に言った友達(←すでにちょっとだけ経験者)に、少し教えてもらう事に。

準備体操して、転び方とか、ボードのつけ方とかを教えてもらい、

ようやく、斜面にたt……立つだけでもものすごく難しい!!

スキーと同じく、エッジを立てるのが基本だと感覚的にわかるんですが、

エッジを立てる方向が、体の前後なので、立てすぎると転ぶし、緩めるとずり落ちて止まれない……

何度かやってるうちに、
緩やかに体重をかけていけば転ばない事に気づいて、ようやく立てるようになりました。


そうこうしているうちに、スクールの時間が始まり、基本の横滑り(スキーみたいに体を正面に向けて、ずりずり滑ってくやつ)とか、木の葉(同じエッジだけを使って、右に左にひらひらするやつ)
を、教えてもらい、終わるころには、なんとか、無事滑れるようになってました^^


でも、問題なのが、ひとつだけありました。

それは……リフトでした!

リフトを降りるときは、ボードの場合、体を横向きにしてボードを縦に向ける、いわゆる縦すべり
をしなければいけないのですが、これが最後までどうしてもできませんでした^^

なぜか降り口のとこが、急斜面になってて、
降りた瞬間、足をとられて体ごともっていかれること、毎回(笑)


スクールの先生も、苦笑いしながら何度も教えてくれたんですが。。。
斜面側に体重をかけるのって、距離短くてもやっぱりコワイ><

そんなこんなで、リフト降りるときは半ばヤケになって、みずから転んでました♪


でも、ちょっとだけ滑れるようになったのは、よかったかな……
ホントにあっという間の一日でした。


そして今、とっても筋肉痛です
なぜかはわかりませんが、肩とか、腕とか、足以外も筋肉痛です><
無駄に力が入ってたのかな~

次に行くときこそは、リフトのやつを攻略せねばっ!(←目的が違う)
 

7日に、ちゃんと七草粥を食べる人って、どのくらいいるんでしょうね?
とか言ってる私は、別に食べてなかったりします。

実は7日、水月の誕生日でした^^

でも、その日はみんな朝早くから仕事だったので……というわけかどうかはわかりませんが、
会社の先輩たちが、なぜか6日に前夜祭と称してお祝いしてくれました。
(単に飲みたかっただけという話も……)

そして、ちょっとほろ酔い、いい気分で帰ってきて、寝て、7日。
なんと、思いっきり寝過ごしてしまいました><

今年は遅刻しないって決めてたんですが。。。
そんなこんなで、新年早々誕生日遅刻なんて、アホな事をやってしまいました。
まさか、よりにもよってというときにやってしまい、ちょっと恥ずかしい一日の始まりだったんですが、
そんな日でも、嬉しい出来事がありました^^

昨年、大変お世話になったお絵描き友達のLastさんが、誕生日イラストを描いてくださいました!!
昨年後半、ぜんぜん更新も、遊びに行くこともできずにいた私なんかのために……本当に嬉しすぎます^^

リクエストありましたらどうぞ、とのことで、そのご厚意に甘えさせていただいて、
昨年、やりたくてできなかった、コラボをお願いしてしまいました。

そして頂いたのが、こちらです!(紹介が遅れてスミマセン~)

happy_birthday_nezumisan_ver_Last.jpg


キャラは優希菜(右) フェイ(中央) Lastさんちから深雪ちゃん(左)

なんとなんと、うちの子二人も描いてもらっちゃいました!! 
そして私がそのクールさに、勝手にファンしてる深雪ちゃんとのコラボ!

記念写真風のカットに、Lastさんの手紙つきという構図がなんというか、まさに記念な感じがしますね!
この後も、コルクボードいっぱいになるまで、写真が貼られてくのかな?
それにしても、フェイも、優希菜もなんてうらやましいんだー(笑)

もともとカッコいい深雪ちゃんに、びしっとしたスーツに、パンツスタイルという、
まさに無敵の最強装備。
うちの子二人も、やっぱり着てみたけど元のかっこよさが違います!

それに、優希菜もフェイも、的確に特徴を捉えて描かれていて、脱帽です!
特に優希菜のサングラス、似合ってないけど取り合えず、流れでかけちゃいました的な感じが、
実に彼女らしくて、ニヤリとさせられてしまいました^^

フェイも、Lastさん的には当初予定になかったはずなのに、
一番真ん中のいいとこを陣取ってしまうあたりが、フェイらしすぎます(笑)

この娘の出現率はどこまで行くのやら……

本当に素敵な誕生日になりました^^ Lastさん、ありがとうございました☆
今年は、ぜひコラボしまくりましょう!


▼素敵な誕生日イラストをくださった、Lastさんのブログ『Lの翼』へはこちらから
 Lの翼

忍者ブログ [PR]
 ByFilm